• 締切済み

筑波か千葉か名工大か留学生としての悩み

前もって自己紹介させていただきたいと思います。私は留学生として日本に来ました。今年大学一年生になって、どうぞよろしくお願いいたします。 先日からこちらに来て、みなさんの質問や回答をよく目にして、すごく役立てると思います。大学について 私はすごく悩んでいますので、自分のわからないところを皆さんに教えていただきたいと思います。 去年 日本の大学に入るために必ず参加して、日本留学試験というテストを受けて、確かに予想よりちょっと悪かったですが、大体阪大、名大の校内試験には参加できます。ところが、彼女が筑波大学にいて、当時一緒に約束して、私は筑波大学を志望したということになりました。本当はそれほど筑波大学に興味がないですが、彼女のために、<阪大の校内試験の日にちは筑波と同じです。>最期名大も全部あきらめてしまって、結局千葉大、筑波大、そして滑りとめとして名工大を志望しました。当時本当に何も考えずに ただ彼女のためどんなことでもあきらめれるという感じでしたー。- 今日まで千葉大筑波大名工大の受験が全部終わりました。 発表は筑波大、千葉大がまだ出てないですが、名工大の情報工学は合格しました。 しかし、自分も信じられないほど、2ヶ月前彼女はいきなり私を捨てて他の人と付き合ったと聞いて、最後「今あたし 他の人と付き合ってます」という返事を彼女からもらいました。<@・@> 突然ショックを受けてどうしたらいいのか、さっぱりわかりません。 本当は前々ずっと阪大の工学部を狙ってがんばって来たのですが、しかも 校内試験といっても私は絶対できる自信があるのに、すごく惜しいと思います。 しかも、彼女の専攻は社工ですが、本当は私が気に入るのは情報学です。結局彼女のため筑波と千葉の専攻は社工にしました。。。。。。 今改めて考えてやっぱり将来情報学に関する仕事をしたいですが、筑波、千葉は合格できるとしても 自分がすきではない専攻。。本当に精一杯勉強できるのでしょうか。名工大の専攻は確かに好きです。けれど、学校のレベルはそれほど高くないとよく聞きますし、今もし三つ合格したら いったいどこに行ったらいいのでしょうか。 確かに留学生の場合は日本人と違っていますが、千葉大 筑波大 名工大の情報について 例えば 就職状況とか いろいろ教えていただきたいと思います。本当にありがとうございました。!^。^ 最後 私の日本語はすごく下手なので、もし失礼なところがあったら、せひ 許してくださいね。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

名工大に行く。 理由1:希望している学科だから。 理由2:筑波大・千葉大・名工大、さらに阪大を比べても、研究レベルなり、企業の評価では、大差がない。 少々有名な筑波大なり、千葉大の、好きでない学科に行くよりは、名工大の希望学科に行くのがベター。 ※ これで、名工大が筑波大・千葉大と比較して、研究レベルが著しく低いとかなら再検討も必要ですが。

関連するQ&A

  • 大学への編入

    大学の3年への編入試験を受けるのですが 受験する大学を 第1希望が名大、第2希望が名工大、第3希望は豊橋技科大 というつもりでいるのですが、編入だと名工大は難しいという話を聞き、 名大の滑り止めとしてはあまり機能しないのではないかと思い、 もし名大、名工大と両方落ちてしまった場合豊橋技科大に行かなければならないのはちょっと嫌なので名大の滑り止めとなり、 名工大と同等かそれ以上のレベルの大学を探しているのですが そのような大学だとどのようなところがあるんでしょうか? 筑波はそのようなレベルなのかなと思っているんですがどうでしょうか?

  • 筑波か名大

    現在編入試験を控えている高専の5年生なのですが 名大の電気電子情報工学科の情報コースに行くか 筑波の情報学郡の情報科学類に行くかで迷っています。 今までは名前的なのと地元からの距離で考えて 名大を第一志望としていたのですが 名大の情報は電気電子情報工学科の中でコースが分かれているのに対し、 筑波は情報学郡としてあることや、 授業内容などを見ると筑波での内容のほうが 興味がある気がしてきたのでだいぶ筑波のほうに傾いているのですが、 とても迷っています。 世間や企業からの知名度や大学での研究のレベルなどがどうなっているのかが知りたいので情報を持っている方は教えてください。

  • 筑波大 生命環境と千葉大 園芸について

    農学部志望の高2です。筑波の生命環境学群と千葉大の園芸学部で迷っています。 希望としては 1.短期でもいいから留学をしたい。 2.応用生命化学をやりたい。酵素や微生物の有用化をやれたらいいと今のところ思っています。 説明会行ってきて、筑波より千葉大のほうが留学に力をいれているなぁと思うのですが実際のところは分からず…。千葉大のほうは研究室の研究内容が調べてもよく分からなくて、その点では筑波のほうに傾いています。 通学は千葉大なら亀有駅から、筑波大なら八潮駅からを考えていますが(どちらも家から自転車で20分)、後者は交通費が高く親に反対されています。(まあその辺はバイトで補ったりしますが…) 西千葉も問題なくいけると思います。 まぁそんなこんなでずっと迷っているのですが、両者の特徴とか違いを教えていただきたいです! あ、あと大学院いかないで働きたいと思っています。なので大学院いかないレベルでどこまで極められるか、実際応用までたどり着けるのかを知りたいです。 駄文ごめんなさい。 ※農工は選択肢にはもう入れてないです。

  • 筑波大学 社会学類について

      筑波大学 社会学類、主専攻の法学をとった場合、司法試験や国家公務員試験を受けられるような体制は整っているのでしょうか? その他筑波大学社会学類のいいところ、悪いところあれば教えてください。

  • 大阪府立大学か名古屋工業大学か

    一浪生の者です。 前期は名大・工・機械航空を受けましたが、不合格でした。中期の大阪府立・工・機械、後期の名工大・工・機械は合格しました。そこでなのですが、皆さんならどちらを選びますか?次の条件の下で考えていただけるとありがたいです。 ・二浪は考えない ・名古屋なら自宅から通学可能 ・将来は航空機製造関連の職に就きたい ので、大学ではそれに関した事を学びたい (大阪府立は専門の学科が有りますし、自動車中心の名工大でも航空機エンジンについても学べると聞きました。が、詳しい方がいらっしゃれば、その辺りもお聞かせ頂けると嬉しいです。) 大阪府立は優秀な方も多いと聞きますので良い刺激を受けられると思いますし、一方名工大も愛知県周辺では就職状況も良いですし、本当に悩んでいます。はやめの回答お願いします。

  • 筑波大学についての質問です。

    筑波大学についての質問です。 私は社会・国際学群の社会学類を目指しているのですが、後期試験がありません。 しかし、同学群の国際総合学類は後期試験があります。 社会学類と同じような学部で同じようなレベルの学校で後期試験があるのは千葉大学なのですが、千葉の後期を受けるとなると第一志望の筑波よりも受験科目が大幅に増えてしまうんです。 筑波大の国際総合学類で後期試験を受ける場合、受験科目が第一志望と全く同じなので受けやすいかなと思うのですが、入ってから自分のやりたい勉強ができるのか少し不安です。 私は日本の政治について学びたいのですが、国際総合学類でも学べますか?もしくは転類できるのでしょうか。 転類できる場合は、どのような仕組みになっているんですか?

  • 名古屋大学と筑波大学のどちらがいいですか?(理系)

      私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。   入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <   専門の勉強から考えると、名大はどうもコースとかに別れずに勉強していくみたいだけど、筑波大は2年次から5つのコースに分かれて勉強するので、興味のある分野について深く勉強できるようです。。 それで私はいったいどの大学がもっと自分に合うのか分からなくて混乱したので、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。。 ・教育、研究、教授、学生のレベルから評価すると、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか? ・バイトの見つけやすさ、買い物の便利さなどの生活面において、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか?  ・生物学だとアメリカのほうが進んでいるみたいだけど、ちょっと横柄な国だと感じているのであまり行きたくなく、今のところは修士、博士課程ともヨーロッパに行って勉強して、できれば将来ヨーロッパの研究所で研究したいと思っています。それなら大学に通っている間、交換留学などでヨーロッパの目当ての国に行って研究環境などを「下見」しておきたいと思いますが、だとしたら交換留学のプログラムが充実してる大学を選んだほうがいいかな? ・ちなみに、、、ヨーロッパで生物学の研究が進んでいる国や大学をご存知でしたら教えてください。。まだ大学院とかについては何も調べていないのですが、ドイツやイギリスに少し興味を持っています。。 質問多くて申し訳ありません。。(・。・; どれか1つだけでもいいし、これとは別の総合的な意見とかでもいいので、名大と筑波大のどちらがいいか意見を教えてくださると嬉しいです> < どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日本に留学したいが、筑波大学と名古屋大学、どの学校がいいですか?

    日本に留学したいが、筑波大学と名古屋大学、どの学校がいいですか? 私が中国の日本語科の学生、来年日本で留学して、金融学が勉強したいんです。 気に入る学校は二つあります。名古屋大学と筑波大学です。 筑波大学が名古屋大学より東京までもっと近くて、家賃も高くないそうです。でも、筑波大学に入れば、アルバイトを見つけるのが易いですか?アルバイトできるところが少ないそうです。それに、留学生についての奨学金の制度はどうですか? 同じの寮の女の子が名古屋大学に行きましょうと私に誘って、でもそこは関西地方に位置します。東京まで遠いから、自分がちょっと。。。 でも二人で日本に行くと、もっと楽だと思います。 それに、名古屋大学についてもっと多くて教えていただけますか? どの学校がいいかな? 迷っています。 お先にありがとうございます。 >_< 

  • 筑波大学について

    私は今、筑波大学芸術専門学群デザイン専攻か、構成専攻への進学を目指そうと考えています。(まだ思案中なのですが) 宮城県在住なので情報もあまりなく、何でも良いのでとにかく情報が欲しいという状態です。 筑波大周辺の様子や、住み心地等も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 留学悩み

    現在オーストラリアのクイーンズ州で大学生をしている23歳、大学3年生です。 留学してもう3年が過ぎたのですが、いまだにこっちの生活に慣れません。生活は至って平凡で毎日勉強かたまに運動するぐらいです。友達は全くいなくはないのですが、ほんとうの心からの友達はいません。中の良い友達はやっぱり日本人になってしまいます。 実は1年ほど前に本当に留学がしんどくなったときがあったのですが、ここで日本に帰ったら負けだとおもい思い踏んばりましたが、やっぱり毎日が苦痛です。 本当に日本に帰りたいという気持ちが1年半ほど続いています。一時期大学をやめて地元の東京に戻ろうかと思いましたが、中退は絶対駄目だとおもい踏みとどまりました。 じつは3か月ほど前に、日本の大学の編入試験を受けたところ合格したので3年時編入を考えています。しかし、就職先のことを考えると確実にオーストラリアに残った方が良い会社に入れると思います。学歴の面でいうと確実にダウンという形になります。しかし、オーストラリアの生活が毎日辛いです。でも日本に帰ると自分に負けたのではないか、という葛藤が自分の中で戦っています。日本に帰れば楽な生活が待っていると思います、また自分の性格は多分日本のほうが合ってると思います。一気に自分の気持ちを殴りかきしたので日本語のミスは見逃してください なにか意見をください。