• 締切済み

バッハのピアノ曲について質問です

来年度から大学生になる者です。 幼稚園のときから毎年ピティナのソロ部門に出ていました。 今年は初めて、グランミューズに出ようと思います。 そこで、バッハの曲を弾きたいのですが、コンクールで弾くのにふさわしいバッハの曲(7分程度)は何があるでしょうか。 今までバッハはインベンション、シンフォニア、平均律の途中までやっています。平均律の曲を2つ、という手もありだと思いますが、何か大きい曲をやってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

好みですが、あなたの実力から見て イギリス組曲やパルティータの中から数曲選んでは如何でしょう? イギリス組曲2番のプレリュードとジーグの組み合わせなどは 私は好きでした。 時間の関係から見ると 2番でプレリュードだけでも良いし、3番でプレリュードとジーグでも いけるかもしれませんね。 フランス組曲はやや規模が小さいですが 女性であれば、優しい音が生かせるのではないでしょうか? 時間制限があるので、いろいろ考えてみてください。

関連するQ&A

  • バッハの平均律について

    バッハの平均律クラヴィーア曲集を独学で始めようと思っています。 つい最近までピアノを習っており、ベートーヴェンのピアノソナタなどが終わり、ある程度の曲は弾けるレベルです。(「インベンションとシンフォニア」は既に終わり、2回くらい、この曲集を繰り返して勉強しました) 平均律の1番を挑戦してみたのですが、フーガの方は全くお手上げでした。 そこで、平均律の練習順について聞きたいと思うのですが、何番からやるべきなのでしょうか。やはり、2声→3声→4声とやっていくべきでしょうか。もし、○番の次は○番というオススメの進め方があったら教えて下さい。(楽譜は全音の平均律クラヴィーア曲集1で1~24番まで入っています) また、練習方法として1声ずつ分けて練習するとか、平均律ならでわの練習方法があったら教えて下さい。

  • 装飾音、トリルについて(特にバッハ)

    インベンションとシンフォニアをいま主に練習しています。 インベンションからやっとシンフォニアに進歩できそうですが、装飾音について疑問があります。はたして、トリルはオンビート(でいいのかな、つまり拍の頭)でいれるものなのかまたは16分音符分まえにいれるのか悩んでます。シンフォニアに移る前にこれを理解しておきたいです。一応平均律を目標にしていますが、曲によって違うのでしょうか?いまインベンション15番とシンフォニア5番をから次に移る予定でいます。よろしくお願いします。

  • バッハ インヴェンション コンサートプログラム

    アルゲリッチの室内楽コンサートのプログラムに、「J.S.バッハ:インヴェンションよりヴァイオリンとチェロのための二重奏曲」とあります。 マイスキー(チェロ) その息子(ヴァイオリン)で演奏するはずですが、どんな選曲がなされると思いますか? 通常、演奏されやすい曲を教えていただけるとありがたいです。 それと、インヴェンションという曲についてなのですが、よく耳にするのが「インヴェンションとシンフォニア」という曲名です。インヴェンションとシンフォニアは、それぞれ独立した曲と考えた方がいいのですか? また、シンフォニアは、ヴァイオリンとチェロ二重奏用などに編曲されて、演奏されることはないのでしょうか? バッハの曲に明るくないので、頓珍漢な質問かもしれませんが、教えて下さい。

  • バッハのインベンション

    人それぞれだということは、もちろん大前提でお尋ねします。 バッハの二声は全部で15曲ありますが、だいたい1曲どれくらいの期間で終わられたのでしょうか。 もちろん、何番かによってもばらばらだとは思いますが・・・ インベンションとシンフォニア、あの本1冊をどれくらいで終わるものなのかも合わせてお聞きしたいです。 ちびちびソナタ・ソナチネなどと並行してやっていくものなんですかね?

  • バッハのシンフォニアどの順番で弾いていきますか?

    ピアノの授業で夏休みの課題がバッハのシンフォニアを弾いてくることなんです シンフォニアは全部で15曲ありますが、弾きやすいものから難しいものという順番ですれば一般的にどういう順番になるのでしょうか? 昔、インヴェンションをしていたときは、調合の少ないものから長調→短調という順番でやっていったのですが、シンフォニアでやったら、1番でこけてしまいました… 皆さんはどういう順番で進めていきましたか? 教えてくださいお願いします

  • バッハでジャズ

    バッハの曲を特にアレンジせず(インベンションかシンフォニア)を一曲きちんと弾いてそこからアドリブに入るジャズミュージシャンがいたと思います。 テーマからアレンジしてる人は見つけられましたが、テーマをアレンジしないでアドリブからジャズ、というプレーヤーの名前を教えていただけますか。

  • ピアノでバッハが得意な方教えて下さい!!

     私は大学2年生。ピアノをもう一度基礎からやり直したいと思ってます!バッハ好きの方には申し訳ないんですが、小学生のころバッハのインベーションをやって以来、どうもバッハを毛嫌いしちゃって・・だってショパンとかと違って感情を入れるとか少ないと思うとなかなか。。でも、基礎といえば平均律だよなぁと思うんです。それで今曲を選んでます。4声の曲で弾くならこれだっ!!というお勧めないでしょうか?どんな小さなことでもいいから教えて下さい☆

  • 模続進行とは?

    分析用語で、模続進行という言葉が出てきました。これは一体どういう進行のことを言うのでしょうか?ネットで検索しても分かりませんでした。バッハの平均律クラヴィーアのフーガみたいなものでしょうか。どなたか模続進行について分かりやすく教えて下さい。また参考となる作品があったらそれも教えて頂けると助かります。バッハは平均律クラヴィーア曲集1,2巻、インヴェンションとシンフォニア、フランス組曲の楽譜を持っています。

  • バッハ 平均律まで・・・

    ピアノを15年ぶりに再開した者です。 ただ今、15年前に停止していたハノン・ツェルニー40番・バッハインベンション等を課題として練習中です。 私はバッハの平均律が好きなのですが、 一般的にはあとどのくらい進めば平均率に突入できますか? 無謀な質問とは思いますが、モチベーションUPの為、お願いします!

  • ピティナ・ピアノコンペティションに

    ピティナ・ピアノコンペティションの「グランミューズ部門」のカテゴリーB2(40歳以上のアマチュア)に参加したいと思っています。 私は高校生までピアノを習ってきましたが、その後は自分で趣味で弾いている程度で、コンクールというものに出るのは、小学生以来です。 その程度のものが、いくらアマチュア部門といってもコンクールに参加していいのか、また演奏曲目も迷っています。 いくらアマチュア部門といってもやはりレベルが高いのでしょうか? 参加者は、クラシックではどの程度のレベルを弾いているのでしょうか? ちなみに、私は荒い演奏になってしまいますが、高校時代は、ベートーベンのソナタ、ショパンのエチュ-ドをちょっとかじったくらいで、もし、コンクールにでるのなら、ショパンのワルツか、ノクターンぐらいで余裕をもって弾きたいと思っています。 参加した方や、関係者の方、何かアドバイスお願いします。