• ベストアンサー

家庭内で3台のPCをネット環境にしたい

現在PC1台(Win98)ISDNでOCNにてインターネット接続しています。USBのTA(NEC Aterm IT42)を使っています。 今度、子供のノートPCを2台購入し、インターネットもそれぞれ3台楽しめるようにしたいと思います。 当地区は光環境との事で、現在はISDNのまま、時期を見てBフレッツにしようかと思い、ADSLは保留しました。 このような状況で、どのようにすれば実現可能か、アドバイスください。また家庭内のネットワークも出来るのでしょうか?購入するノートPCでのスペック(端子)に必要なものは?あわせてアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.3

ダイアルアップルーターを使う必要があります。 No.1の方がおっしゃるようにルーターが必要なのと、Bフレッツにされた 時は買い替える必要があります。もちろん家庭内のネットワークもこれで 可能です。 PC側ですが、LANケーブルを接続する必要がありますので、それに対 応しなければなりません。 具体的には、  ・PCにLANケーブルを直接つなぐことができる→直接接続する。  ・PCカードスロットがある→PCカードタイプのLANアダプタを使   用する。  ・USB端子がある→USBタイプのLANアダプタを使う。 ということになります。いずれにしても、最近のPCであればなんとかな りますよ。

mot-mot
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>そういう議論は不毛かと思います。もっと建設的な意見を出して欲しいですね。 建設的な意見ですよ。 スループット15MのルータをBフレッツで使えるとも尾しかしたら考えてしまうと思ったので書いたわけですが?ブロードバンドにも対応したルータと書くといかにもBフレッツでも問題なく使えるように聞こえますよね?実際には15Mのするーぷっとでは10Mコースならともかく100Mコースにしたときに全く速度が出なくなります。これは事実です。 そういった誤解を防ぐために回答したんです。 Bフレッツでも使えると思って比較的高い商品を買ってしまったら質問者にとってBフレッツに切り替えたときに速度が出ないのはなぜだろうと悩むことになりますよ。そのリスク覆わせるような回答はさけた方がいいと思って補足したんです。 ISDNルータはオークションでまだ売れますよ。 つい先日いらなくなったものをオークションに出したら6000円程度になりましたよ。ISDNしかつかえない地域もまだ多いですので需要はあります。 質問者のためと思って回答したことであって個人的に他の人の回答を攻撃したわけではないので「建設的に」などというけんか腰の回答はやめませんか? まずは何よりも質問者にとってもっとも有意義な情報を提供するべきだと私は考えています。 そのためには他の方の回答にも「補足」意見を入れます。

mot-mot
質問者

お礼

いろいろなお考え、ご意見があり、大変参考になります。ありがとうございます。よく勉強しないとだめですね。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

>Bフレッツ用のルータは1万程度で買えますしISDN用のルータはオークションで >売ってしまえばいいですので。 あらあら、ご丁寧にどうも。 ISDNルータがオークションでもそんなに高くは売れますか? 同じ考えならこのブロードバンドルータを売ることも出来ますし... そういう議論は不毛かと思います。もっと建設的な意見を出して欲しいですね。

mot-mot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうかも知れませんね。あれほどISDNと言っていたのに今では過去のもののようですね。今回調べてみると、ADSLにするにも思うように行かない地域がたくさんあるんですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>こちらの商品(WBR75H)のように、TAにも接続できて、ブロードバンドにも対応したルータがあるので、こういうルータを利用されればいいと思います。 うーん、WBR75Hのスループットは公表値15Mで実質的にはもっと低いですのでBフレッツの100Mコースにするとしたらその速度の足かせになるなど中途半端なことになってしまいますよ。 ISDNはISDN、BフレッツはBフレッツと割り切って考える必要があります。 Bフレッツ用のルータは1万程度で買えますしISDN用のルータはオークションで売ってしまえばいいですので。

mot-mot
質問者

お礼

なるほど、割り切ったほうが中途半端にならないみたいですね。アドバイスありがとうございます

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ノートPCを購入するのだったら無線LAN機能を持ったルータを使ってやると配線などが面倒でなくていいですよ。 ただ全体の予算はかかりますが。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-128gs/index.html
mot-mot
質問者

お礼

ショップなどでいろいろな方法を知る必要がありそうですね。ありがとうございます

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

Bフレッツに切り替える計画があるなら、TAにも接続できるブロードバンドルータが お買い得です。 こちらの商品(WBR75H)のように、TAにも接続できて、ブロードバンドにも 対応したルータがあるので、こういうルータを利用されればいいと思います。 http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wbr75h/point.html 尚、この機種以外にもいろいろとありますので、ショップなどでご相談されてみれば いいかと思います。

mot-mot
質問者

お礼

そうですね。いろいろと方法はあるみたいですね。参考にさせていただきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

TAだと複数台の接続は難しいですのでISDNダイアルアップルータを購入してやってください。 ただISDNダイアルアップルータはBフレッツには使えませんので別途ブロードバンドルータを購入することになるかと思います。 もしくはLANインターフェースをすべてのPCに設置してあることを確認しインターネット共有設定を行ってTAの接続してあるPCを介して接続する方法もありますPC同士はハブで接続します。 http://www.rodry.net/

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/index.html
mot-mot
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 当面はISDN環境で検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 三台目ノートPCのネット接続のやり方を教えてください

    1台目=winME デスクトップ PC-VL800R85D とISDNのTA PC-IW50D1A/RS20 2台目=ノートFMVNE4/600D winxp 1台目のTAの無線子機で接続。そして三台目に PC-LL550GD1T と無線LAN親機 Aterm WR6650S を購入しましたが 2台目と三台目が同時接続できればベストですが 無理なら 三台目を2台目経由で接続できないものかと思うのですが 2台目ノートに無線LANが無いので 不可能でしょうか 山間部で未だにISDNしかできないので こんな場合はどうすればいいでしょうか よろしく お願い 致します。

  • フレッツISDNで2台のPC接続の際の無線TAは?

    現在一家に3台あるPCのうちノート1台をTAにてISDN接続、デスクトップ1台をアナログ接続、もう1台は接続ナシ、という状況でおりました。が、この度ISDNからフレッツISDNに変更することになり、「無線で全部繋げたいな...」と、簡単に考えていたのですが、色々調べた結果3台を接続するのは金額的にも高くなり、難しいので、ノート1台はそれほど必要性もないので、「とりあえず2台を無線で繋げたい」と考えております。電気店に行き「フレッツISDN対応の無線TA」を探したところ、殆んどADSL対応になっており、「今後ADSLに乗り換える予定がなければ価格的にもISDNのみ対応のTAを中古などで見つけたほうが...」と、良心的な回答を頂きました。そこでオークションで探そうと思っているのですが「何処の何がオススメ!」という御意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。あまり難しいことは出来ないので、設定など簡単なものが良いです。又、現在使っているTAを活かして…とは考えておりません。(面倒そうなので…)長くなりましたが、まとめますと…、 1F-デスクトップ/SHARPメビウス‐Win98/現在アナログ回線使用 2F-ノート/TOSHIBAダイナブック-Win98SE/現在ISDN回線(TA:NEC AtermIT40) これをフレッツISDNで無線で繋ぎたい場合、TAは何処のメーカーの何がオススメでしょうか? ※今後ADSLなどへの乗り換え予定なし。ファイルの共有などの必要なし。  それでは、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 二台のPCでネット利用は可能か

    現在、niftyのフレッツ光プレミアムでLANケーブルを使って一台のノートパソコンと接続してインターネットを利用しています。 それとは別にもう一台ノートPCの購入を考えており、今のノートPCからLANケーブルを外し、違うPCに繋いでインターネットを利用することは可能なんでしょうか? 初歩的な質問ですいません。その辺のことに関して詳しくないので・・ 回答お願いします。

  • ISDNでPC二台同時に使いたい

    我が家は光ケーブルが途中に噛んでるとかでISDNしか使えません。現在フレッツISDNでPC1台繋いでいますがもう1台購入して同時に使いたいのですが可能でしょうか?今までのみなさんの質問と解答を見てもイマイチ我が家の機器で可能かが解りません。素人でも解る程度の解答をお願いします。2台ともPCはXPでTAはNECのAtermIT60D/Dを使用しています。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNユーザーがフレッツに変更 家庭で3台のPCで利用したいが

    現在 ノートパソコン(DynaBookSS7020X、家庭&会社でも使用)でNTT回線からNTTから購入のDSU(弁当箱サイズ)とNTT-MEのMN128(TA)のDTEから付属のケーブルでパソコンにつないでいます。3日後にソニーバイオJ:PCV-J15V7(USBコネクター、シリアルポート付き)を購入、よせてる古いWin95ノートパソコン(LANカード付)かMacLC575(漢字トーク7)のどちらかを加え3台をネットでつなごうと考えています。(居間、子供部屋、小生の部屋の3カ所)  その際にフレッツISDNが使えて、つなぐ際にルターを購入しつなぐのがよいのか?新しいルーター付きTA(例:NEC コムスターズネオCMZ-RT-DP)か、さらにLANボード不要のTA(例:NEC Aterm IR450)をつなぐのがよいか?アドバイス下さい。

  • 二台のPCを使って

    現在ウィンドウズME使ってフレッツISDNでインターネットに接続しています。TAはINSメイトV30Towerです。こんどXPを購入して同時接続及び接続の共有(どちらのPCからも接続できる)様にしたいのですがハブ機能を持ったルーターが必要と思います。TAに接続して使用するにはどんなものを使ったら良いか教えて下さい。ちなみに当分ADSLもケーブルTVも期待できませんのでコストの安いものをお願いします。

  • 電話番号を増やしてPCを2台使いたいのですが

    現在ISDNにてTA(NEC Aterm60)を使用してPC1台と電話回線をアナログポートA・Bに接続して使用しています今度電話回線を4回線(新たに2回線)に増やした上でPCを2台(1台または2台ともはワイヤレス)で使用してみたいのですがよい方法が見つかりません(電気屋に聞いてみたのですがTAはアナログポートが3つまでと言われました)でしたよい方法がありましたら是非教えてください

  • 電話2台をTAで使いたいです。PCで設定はどうすれば?

    ISDNでiナンバーを使って電話のみ2台使いたいのですが、NTTの工事の人に「PCで設定してね」と言われたのですが、TAのドライバを持っていないのでどうすればよいのでしょうか? ちなみに、TAはNECのAtermでIT40です。 OSはXPです。

  • フレッツISDNで2台のPCをつなぎたいのですが。。。

    フレッツISDNを導入する予定なのですが困ったことが一つあります。2台のPCが離れた部屋にあり1台はTA(NTT V30 TAWER)の側にありRS232Cで接続したいと思っています。問題なのはもう1台のほうですが、PCのそばには電話端子があり電話がつながっています。この端子口に電話分岐器をつけて電話とPCを接続したいのですが、TAのアナログポートからでもフレッツISDNとして接続できるのでしょうか?できるとして同時に2台から接続できるのでしょうか。ちなみに同一プロバイダのアカウントは2個もっています。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 2台目のPC接続環境

    ノートPCを1台使っています。Bフレッツ ハイパーファミリーです。 2台目のPCを、デスクトップを自作しました。ルーターに接続するには、どうに設定すれば、いいですか。2台ともインターネットしたいです。いい環境はありますか?教えてください。