• ベストアンサー

家庭内で3台のPCをネット環境にしたい

現在PC1台(Win98)ISDNでOCNにてインターネット接続しています。USBのTA(NEC Aterm IT42)を使っています。 今度、子供のノートPCを2台購入し、インターネットもそれぞれ3台楽しめるようにしたいと思います。 当地区は光環境との事で、現在はISDNのまま、時期を見てBフレッツにしようかと思い、ADSLは保留しました。 このような状況で、どのようにすれば実現可能か、アドバイスください。また家庭内のネットワークも出来るのでしょうか?購入するノートPCでのスペック(端子)に必要なものは?あわせてアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultan
回答No.3

ダイアルアップルーターを使う必要があります。 No.1の方がおっしゃるようにルーターが必要なのと、Bフレッツにされた 時は買い替える必要があります。もちろん家庭内のネットワークもこれで 可能です。 PC側ですが、LANケーブルを接続する必要がありますので、それに対 応しなければなりません。 具体的には、  ・PCにLANケーブルを直接つなぐことができる→直接接続する。  ・PCカードスロットがある→PCカードタイプのLANアダプタを使   用する。  ・USB端子がある→USBタイプのLANアダプタを使う。 ということになります。いずれにしても、最近のPCであればなんとかな りますよ。

mot-mot
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

>そういう議論は不毛かと思います。もっと建設的な意見を出して欲しいですね。 建設的な意見ですよ。 スループット15MのルータをBフレッツで使えるとも尾しかしたら考えてしまうと思ったので書いたわけですが?ブロードバンドにも対応したルータと書くといかにもBフレッツでも問題なく使えるように聞こえますよね?実際には15Mのするーぷっとでは10Mコースならともかく100Mコースにしたときに全く速度が出なくなります。これは事実です。 そういった誤解を防ぐために回答したんです。 Bフレッツでも使えると思って比較的高い商品を買ってしまったら質問者にとってBフレッツに切り替えたときに速度が出ないのはなぜだろうと悩むことになりますよ。そのリスク覆わせるような回答はさけた方がいいと思って補足したんです。 ISDNルータはオークションでまだ売れますよ。 つい先日いらなくなったものをオークションに出したら6000円程度になりましたよ。ISDNしかつかえない地域もまだ多いですので需要はあります。 質問者のためと思って回答したことであって個人的に他の人の回答を攻撃したわけではないので「建設的に」などというけんか腰の回答はやめませんか? まずは何よりも質問者にとってもっとも有意義な情報を提供するべきだと私は考えています。 そのためには他の方の回答にも「補足」意見を入れます。

mot-mot
質問者

お礼

いろいろなお考え、ご意見があり、大変参考になります。ありがとうございます。よく勉強しないとだめですね。

• MovingWalk
回答No.6

>Bフレッツ用のルータは1万程度で買えますしISDN用のルータはオークションで >売ってしまえばいいですので。 あらあら、ご丁寧にどうも。 ISDNルータがオークションでもそんなに高くは売れますか? 同じ考えならこのブロードバンドルータを売ることも出来ますし... そういう議論は不毛かと思います。もっと建設的な意見を出して欲しいですね。

mot-mot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうかも知れませんね。あれほどISDNと言っていたのに今では過去のもののようですね。今回調べてみると、ADSLにするにも思うように行かない地域がたくさんあるんですね。

• asuca
回答No.5

>こちらの商品(WBR75H)のように、TAにも接続できて、ブロードバンドにも対応したルータがあるので、こういうルータを利用されればいいと思います。 うーん、WBR75Hのスループットは公表値15Mで実質的にはもっと低いですのでBフレッツの100Mコースにするとしたらその速度の足かせになるなど中途半端なことになってしまいますよ。 ISDNはISDN、BフレッツはBフレッツと割り切って考える必要があります。 Bフレッツ用のルータは1万程度で買えますしISDN用のルータはオークションで売ってしまえばいいですので。

mot-mot
質問者

お礼

なるほど、割り切ったほうが中途半端にならないみたいですね。アドバイスありがとうございます

• asuca
回答No.4

ノートPCを購入するのだったら無線LAN機能を持ったルータを使ってやると配線などが面倒でなくていいですよ。 ただ全体の予算はかかりますが。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-128gs/index.html
mot-mot
質問者

お礼

ショップなどでいろいろな方法を知る必要がありそうですね。ありがとうございます

• MovingWalk
回答No.2

Bフレッツに切り替える計画があるなら、TAにも接続できるブロードバンドルータが お買い得です。 こちらの商品(WBR75H)のように、TAにも接続できて、ブロードバンドにも 対応したルータがあるので、こういうルータを利用されればいいと思います。 http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wbr75h/point.html 尚、この機種以外にもいろいろとありますので、ショップなどでご相談されてみれば いいかと思います。

mot-mot
質問者

お礼

そうですね。いろいろと方法はあるみたいですね。参考にさせていただきます。

• asuca
回答No.1

TAだと複数台の接続は難しいですのでISDNダイアルアップルータを購入してやってください。 ただISDNダイアルアップルータはBフレッツには使えませんので別途ブロードバンドルータを購入することになるかと思います。 もしくはLANインターフェースをすべてのPCに設置してあることを確認しインターネット共有設定を行ってTAの接続してあるPCを介して接続する方法もありますPC同士はハブで接続します。 http://www.rodry.net/

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/index.html
mot-mot
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 当面はISDN環境で検討したいと思います。