• ベストアンサー

二台のPCでネット利用は可能か

現在、niftyのフレッツ光プレミアムでLANケーブルを使って一台のノートパソコンと接続してインターネットを利用しています。 それとは別にもう一台ノートPCの購入を考えており、今のノートPCからLANケーブルを外し、違うPCに繋いでインターネットを利用することは可能なんでしょうか? 初歩的な質問ですいません。その辺のことに関して詳しくないので・・ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi-5
回答No.1

可能です ですが、モデムがルータ機能を搭載しているとは思いますが、モデムからハブでLANを二股にして2台ともPCを繋げる状態にした方が便利ではない?

KELU_NKUN
質問者

お礼

二台とも繋げるというか単純にLANケーブル抜いて違うパソコンに繋げてもネットにつながるかというのを知りたかっただけなんで^^ 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

フレッツ光プレミアムには加入者網終端装置(CTU)が有ると思います。 CTUには4つLAN接続端子が有ると思います。 その内1つでも空いていれば、今まで接続していたパソコンを外さなくても接続出来、 同時にインターネット接続出来ます。 1つも空いていない場合はNo2の書かれていますが、Hubを購入し接続すれば良いです。

KELU_NKUN
質問者

お礼

今は見る事が出来ないので後日確かめてみます。 LAN接続端子を使って同時にネットに接続する場合、その分パフォーマンスが落ちるというのはあるのでしょうか?

• yamato1957
回答No.2

それでも可能ですが、LANケーブルのコネクタ部分の爪が 何回も抜き差ししてると壊れる可能性もあります。 LANケーブル2本と下記のような「ハブ」を買えば 何かと便利ですよ。PC間のデータ移動も簡単に 出来るようになります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/

KELU_NKUN
質問者

お礼

何回も抜き差ししていると壊れる可能性があるというのは知りませんでした。参考になりました。有難うございます。