• 締切済み

青春18旅行

s-suzukkyの回答

• s-suzukky
回答No.3

こんにちは。 早速、ご質問の件ですが、、、 18きっぷは無人駅でない限り、JRの駅ならどこでも買えるはずです。 緑の窓口はもちろん、駅によっては自販機でも買えると思います。 次に予約ですが、、、 夜行のムーンライトに乗らない限りは昼間の列車は全て予約不要です。 なので、好きな列車に乗って、途中でぷらっと駅を降りても全然構いません。 さらに富士山ですが、、、 どのようにお楽しみになるかで旅行の組み方が変わってきます。 仮に「富士山の見えるエリアで一泊されたい」となれば、18きっぷ一組では足りないので、その辺りを含めてご再考頂ければと思います。 ただ、、、 単に「山をご覧になりたい」のなら、東海道線からでも充分楽しめます。 一番間近で見れる区間は「富士~三島」間です。 あと小田原辺りでも少し見えます。 ちなみに、その間の「熱海~小田原の相模湾」も列車から間近に見れてきれいですよ! (特に根府川駅は海のそばの高台です!) またこの辺りの「国府津~沼津」間を御殿場線にするのもいいと思います。 この路線からも富士山が間近に見れます。 それと、もし時間と体力に余裕がございましたら、、、 東京~名古屋間を中央本線経由にされてはどうでしょうか? 小淵沢辺りで八ヶ岳が見れますし、、、 木曽福島辺りでは峡谷沿いを走りますので、、、 富士山と合わせて山の景色をお楽しみになれると思います。 ちなみに上諏訪駅では「駅構内で足湯」ができます。 ここで列車の待ち時間があればいかがでしょうか? ホームに入れる切符があれば誰でも使えます。 最後に、、、 東海道線の浜松~熱海間はほとんどの電車が通勤電車、つまりオールロングシートの電車です。 なので、旅の雰囲気、ほとんど無しです・・・ また東京エリアの東海道線も、このタイプの電車が多いので、お食事等される時は一応ご注意くださいませ。 (但、1000円前後の追加料金で2階建てのグリーン車に乗れます。) 長文になりましたが、お役に立てば幸いです。 良いご旅行を!

zmryyrmz
質問者

お礼

ありがとうございます。