• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

青春18きっぷをつかって・・・

  • 質問No.904061
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (25/29)

7/1発売の青春18きっぷをつかって,この夏に小旅行をしたいと考えています。

これまで車での旅行ばかりだったので,目先を変えて,電車での旅行を楽しみたいと思っています。
出発駅はJR千葉駅で,連れは夫です。
1泊か2泊で考えています。

いかんせん電車での旅行をしたことがないので,どこに行けばいいのか,どんな楽しみ方ができるのか,まったく思いつきません。なにかよいアドバイスをお願いします。

ちょっと秘境っぽいところにいきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (115/241)

ちょっと秘境っぽいところ、で1泊か2泊。
千葉出発で・・・。
そうですね・・・。
茨城県の袋田温泉は如何でしょうか?
千葉からですと、秋葉原・上野・常磐線水戸駅経由水郡(すいぐん)線で、袋田(ふくろだ)駅または常陸大子(ひたちだいご)駅下車です。
千葉から普通(快速)列車利用で4時間ちょっとかかりますが・・・。凄く良いところです。(私も何回か列車で行きました。)
地元観光案内のURLを載せますので、参考にされては如何でしょうか?
お礼コメント
panco1001

お礼率 86% (25/29)

むむ!良さそうなところですね!
4時間ちょっとなら行けそうです。

夏の温泉もいいですね。
滝も涼しそうだし。

候補にします。ありがとうございます。
投稿日時:2004/06/28 21:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (53/93)

秘境「駅」なのですがどうでしょうか?
お礼コメント
panco1001

お礼率 86% (25/29)

世の中にはいろんな駅があるんですねぇ
ちょっとビックリしました。

機会があったら立ち寄りたいです。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/28 21:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (79/265)

上越線に清水トンネルという「国境の長いトンネル」があります。
最初は単線のトンネルでしたが、のちにもう一本トンネルが掘られて複線になりました。
あとからできた方を「新清水トンネル」といい、土木技術の進歩で清水トンネルよりずっと長いトンネルです。そのため、清水トンネルの手前の駅より、もっと手前からトンネルになりました。
駅はトンネルの中にあります。

古いトンネルは、なるべくトンネルを短くするため
なるべく山を登ってからトンネルとするため、ループ線という
特別な構造も設けられています。

駅の名前は土合(どあい)です。トンネル駅は下り線の駅です。
古い方のトンネルも現役です。上り線に使用されています。
上り線の駅は、ただの田舎の駅です。

電車を降りると、だらだらと続くトンネルの階段を上って改札口に向かいます。
一度行きました。結構秘境っぽいです。

水上の少し先ですから、温泉もたくさんあるようです。

とりあえず往路のみ手頃な時間の列車を書いておきます。

上野1015(土曜、休日は1025)→高崎1050(1200)
高崎1217→水上1319
水上1339→土合1348
(水上以遠は電車の本数が少ないです)
お礼コメント
panco1001

お礼率 86% (25/29)

ほほぅ トンネルの中の駅・・・
面白そうですね。

時間も手頃。ちょっと興味あります。

水上なら涼しそう。宿泊施設を検索してみます(^o^)
ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/28 21:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (64/315)

私は横浜ですが、よく軽井沢や仙台に夫婦で18きっぷを使って旅行します。

軽井沢であれば、横川までしか使えませんが比較的近いのと風景などが楽しめて横川の釜飯などが楽しみです。

仙台も時間はかかりますが、好きな町なのでよく行きます。
静岡などもいいですよ。
お礼コメント
panco1001

お礼率 86% (25/29)

仙台!いいですね。
ちょっと涼しそうですね。
交通費をうかせて,牛タンをたべたいなぁ

ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/28 21:05