- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青春ドリームと青春エコドリームの違いは?)
青春ドリームと青春エコドリームの違いは?
このQ&Aのポイント
- 東京・新宿⇔大阪を結ぶJRバスの格安夜行バスには青春ドリーム号・超得割青春号・青春エコドリーム号の3種類がありますが、青春ドリーム号と青春エコドリーム号の区別がよく分かりません。
- 青春ドリーム号の運賃は片道5,000円で青春エコドリーム号は片道4,300円と言うのは知っていますが、座席の間隔などが狭い分青春エコドリーム号の方が運賃が安く設定されていると思われます。
- 青春ドリーム号に乗った事がある方がいらっしゃれば、乗ったときの様子や感想を聞かせてくれると嬉しいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
・青春ドリーム号 4列シートだが、夜行を前提に設計された2階建て車が来る。シートのリクライニング角度が深く、通路を狭くしてその分シートを広くしているうえ、余裕を持って座席を配置しているので(身長180cmの私でもとりあえず足は収まる)、ツアーバスで言う「リラックス」シートに近い。 ・超特割青春号 基本的に「昼間に使っているバスの夜行アルバイト運用」なので、普通の観光バスそのものの車が来る。当然便所も無く椅子も狭く、ツアーバスで言う「エコノミー」シートそのもの。経験的にかなりつらい。 ・青春エコドリーム号 ネオプランの大型バスを使った「青春メガドリーム号」が燃えてしまったので(苦笑)代りに作った詰め込みシートの2階建てバスが来る。シートピッチは狭くリクライニング角度も浅いが、椅子そのものは青春ドリーム号と同じ。基本的に「ツアーバス対抗」の価格設定だし、メガドリーム(アレは寝れなかった)や超特割よりはマトモなので、「青春ドリーム」で足回りが余裕たっぷりな女性や背の低い人は意外にお得かも。