青春ドリームと青春エコドリームの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 東京・新宿⇔大阪を結ぶJRバスの格安夜行バスには青春ドリーム号・超得割青春号・青春エコドリーム号の3種類がありますが、青春ドリーム号と青春エコドリーム号の区別がよく分かりません。
  • 青春ドリーム号の運賃は片道5,000円で青春エコドリーム号は片道4,300円と言うのは知っていますが、座席の間隔などが狭い分青春エコドリーム号の方が運賃が安く設定されていると思われます。
  • 青春ドリーム号に乗った事がある方がいらっしゃれば、乗ったときの様子や感想を聞かせてくれると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春ドリームと青春エコドリームの違いは?

青春ドリームと青春エコドリームの違いは? 先週、イープラスのプレオーダーで8月22日に大阪・長居スタジアムで 行われる、エイベックスの大型ライブイベントa-nation’10の チケットが当選し、関西方面へ旅行に行く事になったので、昨日、 JRバスの高速バスネットで新宿→大阪の高速バス青春中央ドリームのチケットをインターネットで予約しました。 http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx  ところで前から気になっているんですが、東京・新宿⇔大阪を結ぶ JRバスの格安夜行バスには青春ドリーム号・超得割青春号・青春エコ ドリーム号の3種類がありますが、青春ドリーム号と青春エコ ドリーム号の区別がよく分かりません。まあー(みどりの窓口)で買う 場合の運賃は青春ドリーム号は片道5,000円で青春エコドリーム号は 片道4,300円と言うのは知っていますが、座席の間隔などが狭い分 青春エコドリーム号の方が運賃が安く設定されているんでしょうか? 私自身、青春ドリーム号は乗った事がありますが、青春エコドリーム号 には、まだ乗った事がありません。エコドリーム号に乗った事がある方がいらっしゃれば、乗ったときの様子や感想を聞かせてくれると 嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

・青春ドリーム号 4列シートだが、夜行を前提に設計された2階建て車が来る。シートのリクライニング角度が深く、通路を狭くしてその分シートを広くしているうえ、余裕を持って座席を配置しているので(身長180cmの私でもとりあえず足は収まる)、ツアーバスで言う「リラックス」シートに近い。 ・超特割青春号 基本的に「昼間に使っているバスの夜行アルバイト運用」なので、普通の観光バスそのものの車が来る。当然便所も無く椅子も狭く、ツアーバスで言う「エコノミー」シートそのもの。経験的にかなりつらい。 ・青春エコドリーム号 ネオプランの大型バスを使った「青春メガドリーム号」が燃えてしまったので(苦笑)代りに作った詰め込みシートの2階建てバスが来る。シートピッチは狭くリクライニング角度も浅いが、椅子そのものは青春ドリーム号と同じ。基本的に「ツアーバス対抗」の価格設定だし、メガドリーム(アレは寝れなかった)や超特割よりはマトモなので、「青春ドリーム」で足回りが余裕たっぷりな女性や背の低い人は意外にお得かも。

関連するQ&A

  • 青春ドリームなごや号

    先日、夏休み後半の旅行計画を立てていた所、東京(私が乗るのは 横浜市の東名江田)→名古屋の格安高速バス(青春ドリームなごや 号)に(早売 3)と言う飛行機の事前購入割引のような、安い運賃 設定があり、それを見た所、夏休み最終盤の8月26日の22時10分に東京を 出て名古屋に向かう便が何と片道3,000円(東名江田からなので実際に 払った額は2,820円)と言う衝撃の超特価で発売している事が分かり、 先週末、早速予約を入れ、コンビ二決済や(みどりの窓口)での購入が 出来ないので、東京駅までバスの切符を買いに行きましたが、幾つか 聞きたい事があります。 1.なぜ下り便だけ主要時間が長いのか  時刻表では東名江田から名古屋までの主要時間は上りは6時間ちょっと なのに対し、下りは7時間40分もかかってしまいます。データイムに 東京⇔名古屋を行き来する、東名ハイウェイバスは東名静岡辺りで 乗務員が交代するみたいですが、下りの青春ドリーム号は運転手の 交代ってあるんでしょうか?それとも東京駅からハンドルを握っている 運転手さんが東名静岡辺りで一定時間仮眠を取るんでしょうか? 2.江田から乗る人っているんでしょうか? 東京行きの青春ドリームなごや号には名古屋→東名江田まで一度だけ 乗った事がありますが、その際、江田バス停で降りたのは 私だけでした。東京駅から各方面に向かうJRハイウェイバスの大半は 江田バス停を通過しますが、なぜ、青春ドリームなごや号と知多 シーガル号だけは東名江田に停車するんでしょうか?横浜市民の私に 取っては利便性が上がるので有難いんですか、日頃から利用する人が いるからなんでしょうか?それともJR東海バス独自のサービス なんでしょうか?

  • 青春メガドリーム号と青春ドリーム号の広さ

    急遽東京に行くことになってしまい、バスを探しています。 大阪⇔東京間で、青春メガドリーム号と、青春ドリーム号を見つけました。 値段が3,500円と5,000円ですが、この違いはトイレの有無だけでしょうか? 3列シートと4列シートなら、3列の方が広いとは思うのですが、 同じ4列シートなら5,000円の青春ドリーム号が広かったりするのでしょうか? 同じ狭さなら3,500円の方にしようかな、とも思うのですが……。 時間には余裕があるので、多少遅れるのはかまいません。 この時期は渋滞の心配もなさそうですし……。

  • 青春ニュードリームなど大阪⇔東京間の夜行バス

     東京⇔大阪旅行を考えていて、夜行バスを利用しようと思っているのですが、夜行バスって運転手が2人いたほうが安全だと聞きました。  だけど、運転手の数はわからず、とりあえず3900円の格安の会社は避けて、JRなど大きい会社にしようと思っています。  JRの青春ニュードリーム号に乗ったことのある方、またはその他のバスでも運転手が複数いたバスを知りませんか??

  • 青春ドリーム号の21A、21D席

    東京-関西のJR高速バス青春ドリーム号を利用したいと思います。4列シートですが、高速バスネットで予約の際にシートの一覧表を見ると、ダブルデッカー車の1階席の最前列は21A、21D席のみで、21B、21C席に相当する部分が×になっています。一方、同じ車両を使用していると思われる青春昼特急では、1階席の最前列は21A、21B、21C、21D席の4席が選べるようになっています。また、http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/plan/doubledecker_52.html を見ても、21A、21B、21C、21D席が存在しているようです。青春ドリーム号に運用するときは、21B、21Cを販売しないのでしょうか。21A席や21D席の隣がいないのであれば、この席を確保したいと思っています。また、最前列は足下が狭いでしょうか。以前に3列シートの昼特急に乗車したときは、運転手の後ろの1階最前列の席は足下が狭かったように記憶しています。

  • 京都行きの高速バス・ぷらっとこだまエコノミープランについて

    京都まで行くのに、高速バスで行く事に決めたのですが、JRバス「青春ドリーム大阪」(5000円)、東北急行バス「フライングスニーカー」(4800円)、JRバス「青春ニュードリーム大阪」(5000円)で行こうと思っています。(※安い京都行きの高速バスがないので一旦大阪まで行って、そこから京都へ行こうと考えています。) 初めて使うのですが、高速バスは疲れると聞いたので少し不安に思っています。どのバスが広くて快適か、など、どれがおすすめか教えてください。 また、帰りは大阪から「ぷらっとこだまエコノミープラン」で帰ろうと思っているのですが、値段は1万円なのでしょうか?どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願い致します(>_<)

  • 【高速バス】プレミアムドリーム号

    東京から大阪まで行こうと思っています。 高速バスは安いですし、夜行なら1泊分うきますし、朝7時や8時には大阪に着けるというのがたいへん魅力的です。 しかし、以前4列シートの高速バスが大雪で高速規制がかかり、倍の時間の7時間ほど乗った時の苦い思い出があります。 狭い、硬い、寝れない、いつ着くかも分からないというストレスが辛かったです。 移動で疲労困憊しては元も子もありません。 そこで、実際に乗車経験のある方にぜひ感想を聞きたいです。 1.プレミアムシートの乗り心地はいかがですか? 2.スーパーシートの乗り心地はいかがですか? 3.プレミアムドリーム号の到着が遅れたことはありますか? 遅れたという方は、何時間くらい遅れましたか? 4.冬期、東京→大阪の高速道路が雪で規制されることはありますか? 5.往復とも夜行高速バスを利用しても疲れませんか? 6.ぶっちゃけプレミアムドリーム号と新幹線、どちらが良いでしょうか? 金土日祝は「早売り」が使えないので、割り引きと言えるものは往復券くらい。 プレミアムシート往復17,790円、スーパーシート往復15,790円と、 少し節約できますが、もし乗り心地が悪いからと片道だけの利用にすると プレミアムシート片道9,910円、スーパーシート片道8,910円と、 格安新幹線チケット片道10,000円とあまり差が無いように思えます。 夜行バス車内で眠れるか、疲れないか、到着が遅れないか(1時間くらいはガマンします)、などを中心にみなさんの意見をお聞かせください。 7.夜行高速バスを快適に過ごすためにお知恵があれば教えてください。 以上7項目。 よろしくお願いします!

  • 青春エコドリームのトランクルームについて

    大阪から東京まで青春エコドリーム号に乗ろうと思っているのですが、以下の注意書きが気になっています。 ※トランクルームが狭くなっておりますので大きなお荷物等はお積みできません。 どの程度まで大丈夫なのか知りたいです。 よろしくおねがいします

  • 青春ドリーム号を利用して大阪から東京へ行きます。(女です)

    来週、青春ドリーム号を利用して大阪から東京へ行きます。(女です) この時期、車内の暖房は効いていますか? 青春ドリームには毛布がなく、思ったより寒いとつらいので、着ていくコートのほかにもひざ掛けが必要かなと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青春18切符  河口湖

    4月17日にJRで河口湖に行きます。切符の買い方を教えてください。日帰りです。 (1) 松戸~河口湖までの運賃は 片道3000円です (2) 青春18切符を買って、往復した場合の費用は、おいくらでしょうか?  新宿から「ホリデー河口湖」に乗ります。  18切符でも乗れるのでしょうか?

  • 東京⇔京阪神の夜行高速バス

    今度の正月休み、私は往復夜行バス+現地1泊で関西方面へ旅行に行く計画を 立てていますが、皆様にお聞きしたい事があります。それは東京⇔関西を結ぶ夜行高速バスで、 どの会社のバスを使っているかです。ご存知のように東京⇔京阪神ではJRバス関東など 多くのバス会社で高速バスを運転している他、ウィラートラベルやオリオンツアーなどが 主催する高速ツアーバスも多数設定されていて、JRハイウェイバスの青春エコドリーム号では http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_ecodream/index.html 12月21日までの月→木に限り、高速バスネット会員になり、早売5と言うチケットを 予約すれば、東京→大阪が片道3,500円と言う激安運賃で移動できるなど、熾烈な 顧客獲得合戦が繰り広げられています。私自身は多くても年に3・4回しか長距離旅行に 行かないので、東京⇔京阪神を夜行バスで移動する場合、どの会社のバスが一番合うか まだ判断できませんが、出張などで頻繁に首都圏と関西を往復する方で移動手段に 夜行バスを使うとしたら、皆さんは何で(価格・サービスなど)どのバス会社にするか 決めるんでしょうか?また、東京⇔京阪神の夜行バスで(一度このバスに乗った見た方が 良いよ)とか(このバスには乗れない方が良いよ)と言うのがあれば教えて下さい。