• 締切済み

青春ドリーム号を利用して大阪から東京へ行きます。(女です)

来週、青春ドリーム号を利用して大阪から東京へ行きます。(女です) この時期、車内の暖房は効いていますか? 青春ドリームには毛布がなく、思ったより寒いとつらいので、着ていくコートのほかにもひざ掛けが必要かなと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

青春ドリーム号は2階建てなので、場所によってかなり室温が違います。 バスは一般に「窓際」は寒く、通路側が暖かいです。特にドリーム号は 夜行バスなので、朝方の冷え込みはかなり利きます(東名・名神経由 ともに朝方は山の中を走りますし)。窓際の体半分だけ冷えたりする ことがありますので、窓際座席だと何か「体半分を覆う」ことが出来る ものがあったほうがいいでしょう。 また、2階建てドリーム号は後ろの座席(9-12番)が比較的暖かく、 前方の席(1-3番)は比較的涼しいです。 逆に言えば後方は「暖房が効きすぎる」、前方は「暖房が効かない」 わけで、後方の通路側、前方の窓側(1番席だと通路側も)だと、 それなりの準備をしていったほうがいいかもしれませんよ。 あと、バスの車内は結構乾燥します。喉が弱い方はマスクなどの乾燥 対策もしておいたほうがいいですよ。

mo-ri-na
質問者

お礼

そういえば、車両の前後で暖房の効きが違うときがありました。窓際は確かに冷えますね。 参考にしたいと思います! ご意見ありがとうございました。

• yasu__99
回答No.3

ドリーム号を使用してしばしば大阪-東京間を移動してます。(男です) 車内では暖房が効いていますが、それでも寒いときがあります。 念のために膝掛けも持っていくことをお勧めします。 ちなみに車内の暖房は添乗員さんに言えば調整してもらえます。 ただ、動き出してから席を立って添乗員のところまで行くのは難しいです。 自己防衛できるようにしておくのが良いと思います。

mo-ri-na
質問者

お礼

一度乗車してしまうと、乗務員さんには声をかけずらいですね。 ぐっすり寝れるよう準備していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

• yizumi
回答No.2

今晩は、 今年の1月下旬に青春ドリーム号を利用しました。 HPの案内に依ると利用する車両はハイデッカー車と 書かれていましたが、私が利用した時は週末で、 臨時便の普通の観光バスでした。 走行中は暖房が良く効いて熱いくらいでしたが、 途中で休憩が3回程あり、この際停車中はドアを開けて 車内の空気を入れ換える為、若干寒さを感じました。 車内ではセーターで寝ました。 この時期ジャンバーなどが有る為、ひざ掛けになりました。 特別、寒がりな方は必要と思いますが普通の方なら 必要が無いと思います。 車内は異常に乾燥しますので乗車前に飲み物を 持参された方が良いでしょう。  楽しい旅行を。

mo-ri-na
質問者

お礼

冬場なのでそれなりに暖房もきかせていますよね。 飲み物のアドバイスもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• kensaku46
回答No.1

座席、運転手、寒がりかどうかで違います。 持って行くのが無難。

mo-ri-na
質問者

お礼

あとで後悔しないよう準備していきます! アドバイスありがとうございました。