• 締切済み

周遊きっぷでドリーム利用の場合

東京から九州まで周遊きっぷを利用していこうと思っています。 時間を効率的に使うために、東京から大阪まではドリーム号を利用したいのですが、その場合新大阪からの新幹線は利用できるのでしょうか? 大阪・新大阪間の乗車券を別途購入などで対応できますでしょうか? ドリーム京都の方が良いですか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• tetsu3M
回答No.4

ご質問は、大阪駅に途中下車して、再び大阪→新大阪→九州方面は可能かということですね。  これは可能です。 新大阪→大阪は既に乗車したことになっていますが、大阪から西明石までは営業規則第157条(37)による選択乗車にあたり、新幹線・新神戸経由と在来線・神戸経由のどちらでも可能です。ただ選択乗車ですから条件としてその間の途中下車の取扱はしないことになっています。すなわち新大阪では途中下車できないということです。  ドリーム号で大阪着がいいか、京都着がいいかは、利用する新幹線の発車時刻により決めればいいことです。  (追伸)質問者さんは質問し、回答を楽しんで居られるようですが、質問は謙虚でありたいものです。

trent1000
質問者

お礼

「営業規則第157条」で検索して、その内容を確認することができました。 ただそれによると「天満又は福島方面」とのことですので、東海道本線は含まれず、今回の場合は該当しないようです。 あと、回答を楽しんでいるつもりはありません。 質問した趣旨と違う内容の回答がありましたので、こちらの説明不足もあるかと思い補足で追加説明をさせていただきました。

• sss457180
回答No.3

バスが新大阪駅に止まらない(経由しない)のであれば、新大阪に 止まらない列車と新幹線の乗り継ぎの考え方で大丈夫だと思いますが。 「分岐点通過列車に対する区間外乗車」に、新大阪→大阪の区間も 含まれていますので、これが適用されると思います。 なので大阪~新大阪の運賃は不要だと思います。 駅員がそのように理解しているかは???ですけど。

trent1000
質問者

お礼

なるほど、「分岐点通過列車に対する区間外乗車」ですね。 その言葉を検索して内容を確認させていただきました。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10 そのような制度があるのでは?と思っていましたが、実際にその内容が確認できて良かったです。 ありがとうございました。

trent1000
質問者

補足

すいません一つ疑問なのですが、ドリーム号を大阪で降りても、大阪で途中下車したことにはならないのでしょうか? もともと改札外に到着するので途中下車扱いにはならないという考え方になりますか? 再度お答えいただけると助かります。

• sss457180
回答No.2

時刻表によると、東名高速のハイウェイバスに乗るには、 バス利用区間についてはJRの鉄道線とみなし、東海道線(在来線) または東海道新幹線経由として発売します。 とのことです。 更に、夜行便(ドリームなごや、京都、大阪号)をご利用の場合には 別に「JR夜行バス周遊利用券」をお求めになり、座席指定を受けて 下さい。 とあり、ドリーム大阪号の場合、東京~大阪で大人1420円 (学割1260円)です。 ということで、周遊きっぷ「ゆき券」は 東京から東海道(在来線or新幹線)~新大阪から山陽新幹線経由で 九州の入口駅(小倉?)までの運賃を2割引したもの、プラス 「JR夜行バス周遊利用券」を購入することになります。 山陽新幹線の特急料金は周遊きっぷとは関係ありませんので これとは別にご購入ください。 なお、#1さんの運賃が5%引にしかならない新幹線は 東海道新幹線利用時のみの話ですので、今回利用予定である 山陽新幹線利用の場合には当てはまりません。2割引になります。

trent1000
質問者

補足

それは理解しています。 しかしバス区間は東海道本線経由ですから、大阪に着いた時点で新大阪・大阪間は乗車済みになるはずです。 その状態で新大阪から新幹線に乗ることができるか、できる場合はその方法を知りたくて質問させていただきました。

• kuma-gorou
回答No.1

ドリーム号を利用する場合、出発(帰着)駅を京都市内または大阪市内とすれば、周遊きっぷを購入できます。(出発駅に戻る必要があります) ただし、新幹線利用で、ゾーン入り口(出口)駅を小倉とする場合、行き(帰り)券の割引率は5%となります。(600Km以下のため)

trent1000
質問者

補足

帰りは飛行機を利用する予定ですので、東京発着でお願いします。