• ベストアンサー

青春メガドリーム号のバス酔い

今度、東京発大阪着の青春メガドリーム号に 乗りたいと思っているのですが、 バスに酔うことが多く、できるだけ 酔わないようにしたいと思っています。 夜間の高速バスは、初めてなのですが、 どのあたりの座席であれば、酔いにくいのでしょうか?

noname#59177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

高速バスは、バスに弱い人でも比較的酔わない乗り物です。 特にJRバスは無理に追い抜きなどをしないので、酔いに一番影響がある と思われるヨーイング(ふらつき)もツアーバスに比べて少ないですし。 2階と1階だと、2階、それも前の方がヨーイングの影響は大きいですが、 後部や1階はエンジンに近いために振動が多いことと、どうしても排気 ガスの臭いが篭りやすいので、どっちがどっちとも言えません。むしろ 座席位置の問題より、そのバスの運転手や整備状態の方がずっと影響が 大きいのです。 ま、結局乗ってみなくちゃ酔うかどうかは分かりません。それほど気に なるなら、乗らないのが一番なんですけどねえ・・・。

質問者

補足

乗ってみないと分からないと、 酔い止め薬があっても、不安ですね。 同じタイプのバスに試乗できれば、 いいのですが。

その他の回答 (3)

• ahohdori
回答No.4

メガドリームは普通のドリームよりも、 フ~ワフ~ワとした揺れ心地ですよ。 バスに弱い人なら、乗らない方がいいかもしれません。

質問者

補足

青春メガドリーム号をやめて、ドリーム号にしようか 考えていたのですが、「ぷらっとこだま」で 行くことにしました。 寝れるかどうか分からず、バス酔いしやすいので、 今回は、安全のために新幹線で行くことにします。^^

• _l-o-l_
回答No.2

物理的に揺れが少ないのは車体の中央

質問者

補足

このバスは、1階より2階の方が酔いやすいのか気になります~

回答No.1

酔わないようにしたいなら 乗る前に必ず薬(酔い止め)を飲んで乗ってください 座席間が狭いですので吐いたりしたらかなり近辺に迷惑でしょうから