• 締切済み

品質管理業務とは

サーボ、センサなどを製作する企業での品質管理業務とは、いったい どのような仕事内容なのでしょうか 教えてください。

みんなの回答

noname#5186
noname#5186
回答No.2

品質業務には、いくつか種類があります。 1.受け入れ品質・・・構成される部品をメーカーから受け入れる際の品質を確認する。悪い部品は使わないように。 2.工程品質・・・生産工程で不具合品を作らないように、品質を維持管理する。悪い製品をつくらないように。 3.出荷品質管理・・・作られてしまった不具合品を出荷しないように食い止める。悪いものを売らないように。 です。  品質管理は、影の存在で、査定などでもなかなか良いポイントを得る事は出来ませんが、製品を知る事に対してはこの上ないポジションです。  現在では、品質向上は、多くの企業がスローガンとしていますので、要の職種だと思います。  具体的には、測定、検査、水準管理、不具合対策、などだと思います。

• muratyu
回答No.1

「品質管理業務」については、会社の規模や取り組む意欲等で非常にばらつきが多いです。 しかし軸としては、概ね以下のような感じではないでしょうか。 ・製品の性能が仕様を満たしたものであるか ・業界特有の規格を満たしたものであるか 品質マネジメントシステム、いわゆるISO9000に沿って品質管理業務を述べれば、トレーサビリティ(不具合品や不良品の原因追跡ができるような書類の整備)やバリデーション(製品や部品を作る上でのプロセスの妥当性の証明に関する書類やしくみ等)も関係してきます。 もし派遣会社経由での客先の品質管理業務としたらドキュメント類の管理がメインとなるでしょう。 またはセンサメーカーとして品質管理に新たに取り組むとするならば、品質管理におけるシステム構築から始まるでしょう。 生産の現場からみれば、手順書等の整備、作業者の意識改革や注意喚起等になると思います。 上記の項目で追加で質問があればまたお教えしますよ。