• ベストアンサー

アクセスログから掲示板の書き込み者を特定する

最近よく「芸能人の誰々を殺す」というような書き込み を掲示板やブログなどでして捕まる事件がありますね。 アクセスログから書き込んだ人を特定するのだと思いますが、 あれってサイトの管理者が調べて、すぐ判明するものなの でしょうか? それとも警察が介入して警察の特権を使って サイトのログは勿論のこと、書き込み元のIPアドレスから プロバイダを特定してプロバイダなどからログを調査したり しないと分からないものなのでしょうか? サイトの管理者レベルでも分かるのか それとも警察が介入しないと分からないのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

警察等の捜査機関が介入しないと無理です。 サイト管理がいくら頑張っても書き込みした相手のIPアドレスからは「そのIPが所属しているプロバイダあるいはドメイン」までしか分かりません。 それ以上はそのプロバイダあるいはドメインの管理者に協力を仰がなくてはなりませんが、裁判所の令状を携えた捜査機関にしか情報提供はなされません(逆に誰にでも見せることに規制がかかってます)。

tsuruharu
質問者

お礼

分かり易いご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

IPアドレスだけでは個人の特定は出来ないです。 警察の捜査が必要です。

tsuruharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり警察の介入が必要なのですね。