• 締切済み

テキストファイルの読み込み

CGIでsample.txtの内容を表示させるにはどうすればよいでしょうか?? お願いします。

みんなの回答

回答No.3

Perl/CGIですが #!/usr/local/bin/perl open(IN,"sample.txt"); @log=<IN>; close(IN); print "Content-type: text/html\n\n"; print @log; とかで多分表示できると思います。 ただ、これだとファイルロックなどはまったくしていませんし エラー処理も書いてないので、ファイルが読み込めないときに支障がでるかもしれません。

• ORUKA1951
回答No.2

CGI(Common gateway interface)で、sample.txtを表示したいということは、HTTPで要求されたとき、sample.txtを表示したいということ。  別に、CGIを使わなくても、直接sample.txtを要求したのじゃまずいのですか? http://hoge.com/sample.txt  これで、sample.txtは十分表示されますが??? CGIなら、Perlを持ち出すまでもなく シェルで #!/bin/sh echo 'Content-type: text/plain; echo cat ./sample.txt だけでCGIだけども・・

回答No.1

ファイルを読み込んで、そのまま標準出力(STDOUT)に出力してください。 PerlやCなどの場合はContent-Typeの出力も忘れずに。

happyboy0
質問者

補足

すみません・・・ 記述方法を具体的に教えていただけませんか。