テキストファイルからの読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • Testクラス内でのエラー処理について、外部ファイルに格納されたエラーメッセージを取得する方法を教えてください。
  • TestクラスとErrorクラスを使って、エラーメッセージを外部ファイルに格納する方法を教えてください。
  • Testクラスで発生したエラーの内容をErrorクラスとError.txtから取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストファイルからの読み込みについて

またまた困っております。 下記の様な場合はどうなるのでしょうか? class Test{ public Static void main(String[] args){   ・  ・ try{ 処理内容A    処理内容B 処理内容C    処理内容D  }catch{ メソッドの呼び出し }   ・   ・   ・ } ------------------------ class Error{ 処理内容Aのcatch定義    処理内容Bのcatch定義 処理内容Cのcatch定義    処理内容Dのcatch定義 } -------------------------- Error.txt 処理内容Aのエラーメッセージ 処理内容Bのエラーメッセージ 処理内容Cのエラーメッセージ 処理内容Dのエラーメッセージ ------------------------------ のように、Testクラス内の処理を別のクラスで行い(Testクラスではその処理のメソッドを呼び出す)、例外内容に付いてもErrorクラスで定義し、エラーの表示内容をError.txtの様な外部ファイルに格納しておいた時に、 Testクラス内で「処理内容B」でエラーが発生した場合、Errorクラスで対応したエラー(処理内容Bのcatch定義)処理を行うのですが、Error.txtから「処理内容Bのエラーメッセージ」を拾い出してくるにはどうしたらよいのですか? 長くなり分かり難いかもしれませんが、宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-kon
回答No.1

意味がわからないのですが、 もう少し説明して頂けますでしょうか? >Testクラス内の処理を別のクラスで行い なぜTestクラス内の処理を他のクラスで行うのですか? Testクラスのtry節でインデントされていますが、 どのような意味でしょうか? Errorクラスでcatchの定義とありますが、 これはどのようなことをさしているのでしょうか?

mailman
質問者

補足

class Test{ public Static void main(String[] args){ try{ 処理内容A }catch{ メソッドの呼び出し } try{ 処理内容B }catch{ メソッドの呼び出し } try{ 処理内容C }catch{ メソッドの呼び出し } try{ 処理内容D }catch{ メソッドの呼び出し } -------------------------- class Error{ Error.txtの内容を読込む } -------------------------- Error.txt 処理内容Aのエラーメッセージ 処理内容Bのエラーメッセージ 処理内容Cのエラーメッセージ 処理内容Dのエラーメッセージ ------------------------------ 追加質問 Error.txtの内容をErrorクラスで保持しておくにはどうしたらよいのでしょうか? 処理方法を各定義で行うように変更しました。 --補足説明-- >なぜTestクラス内の処理を他のクラスで行うのですか? Testクラス内を出来るだけシンプルにする為です。 >Testクラスのtry節でインデントされていますが、 どのような意味でしょうか? 特に意味はありません。 >Errorクラスでcatchの定義とありますが、 これはどのようなことをさしているのでしょうか? 例外をスローしていることです

その他の回答 (1)

• chi-kon
回答No.2

要約すると エラーメッセージを格納しておくファイルがあって、 エラー内容ごとにそのエラーメッセージを取ってくるにはどうしたらよいでしょうか? ということでよいですか? エラーメッセージ格納用ファイルを Errorクラスに保存する方法についてですが、 Errorクラスの初期化処理(static節もしくはコンストラクタになると思います。)でエラーファイルの読み込みをします。 java.util.ResourceBundleクラスかjava.util.Propertiesクラスを用いると簡単にできると思います。 エラーが発生したときにErrorクラスにエラーコードを渡すとそれに対応するメッセージを返すメソッドを作っておけばいけると思います。

mailman
質問者

お礼

有難う御座いました。 お手数をお掛けいたしました。