テキストファイルの読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • テキストファイルの読み込みに関する質問です。具体的には、test.txtというファイルの内容を読み込むプログラムの書き換え方を教えてください。
  • Visual C++ 2005 Express Editionでコンパイルするプログラムを使用して、test.txtの内容を読み込みたいのですが、Dドライブのfileフォルダにtest.txtを移動した場合、プログラムをどのように書き換えれば良いのでしょうか。
  • test.txtというファイルを作成し、その内容を読み込むプログラムについての質問です。具体的には、test.txtをDドライブのfileフォルダに移動した場合、プログラムをどのように書き換えれば良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストファイルの読み込みについて

先ほどいくつかの回答をいただきありがとうございました。 またもや分からないことがあります、よろしくご回答お願いします。 test.txtと言うファイルを作り、その中は、10,20,30,40, 50,60としています。 これを以下のプログラムをVisual C++ 2005 Express Editionでコンパイルすれば読み込めるんですが、 #include <stdio.h> int main(void) { int i,j,k,l,m,n; FILE *file; file = fopen("test.txt","r"); fscanf(file,"%d,%d,%d,%d,%d,%d",&i,&j,&k,&l,&m,&n); fclose(file); printf("i = %d : j = %d : k = %d : l = %d : m = %d : n = %d\n",i,j,k,l,m,n); return 0; } このtest.txtをDドライヴの中のfileと言うフォルダに移した場合 どのようにプログラムを書き換えれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

「file = fopen("test.txt","r");」   ↓ 「file = fopen("d:\\file\\test.txt","r");」 「\」は特殊記号なので(「\n」で、改行とか)「\」自体を表すときは「\\」とします。 「Dドライブ」の「fileフォルダ」の「test.txt」と言うファイルは d:\file\test.txt になりますから、上記のような変更になります。

nichirei
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。 いろいろ検索して調べたんですが、わからずいらいらしてました。 これでスッキリしました、ありがとうございました。 こんごともよろしくお願いします。