• ベストアンサー

ネットオークションを利用した事のある方に質問です

asaasa1961の回答

回答No.1

オークション(主にヤフー)には、出品、落札、双方参加しています。 気をつけた方が良いのは、まず出品者の評価ですね。 特に高額商品を落札するときは、過去の評価をよく見て、 トラブルが無い方かどうか判断する必要があります。 評価が悪い方や、評価が無い(初めての出品者)は 注意した方が良いです。 この場合は、代金郵送などで対応してもらう方が良いです。 それと、質問者さんが書かれているように、送料を含めて、 この商品ならいくらまで出すのか? をあらかじめ決めておくことです。 そうしないと、終了時間前等で競り合いになったとき、 後で後悔することもあります。 人気商品は、結構高い値がつくことも多くあります。 いくらまで出すかを決めるときは、価格COM等のサイトで新品ならどれくらいで売られているか? を調査して、それに見合った価格を自分で設定する事です。 オークション品は、中古品が多いので、保証等を考えると、 少しくらいの値段差なら、新品をネット販売で購入した方が 良い事もあります。 あとは、疑問点は、あらかじめ出品者に自分が納得が行くまで 質問する事です。 その回答の内容出品者さんの人柄も少しはわかりますし、 落札後のトラブルも避けることが出来ます。 オークションはうまく利用すれば、欲しい物を安く購入でき、 不要な物をお金に変えることができる便利な仕組みです。 リスク対応をきっちりとして、頑張って下さい。

noname#158453
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問して良かったです。 やはり、リスクはつきものなんですね。もう少し、仕組みを理解した方が良いかな・・と思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。