• ベストアンサー

“ネットオークション”に参加された経験ありますか?

あなたはネットオークションに参加されたことありますか? 私はまだないのですが興味があって時々覗いています。

noname#68265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>あなたはネットオークションに参加されたことありますか? 毎日のように売ったり、買ったりしています。インターネット利用時間の半分以上は、オークションに関連する作業をしています。 初心者にお勧めなのは他の方も書いてますが、本、CD、ビデオ、DVDなどです。あまり競り合いをしなくても落札できることが多く、当たりはずれがなく、送料も安く済むことが多いです。 靴や眼鏡など、サイズや度数があるものなども競り合いになることが少なく、落札しやすく、当たりはずれがないと思います。 反対に初心者にはお勧めできないのは、家電製品、パソコン関連機器、ゲーム機などで、オークションマニアの戦場になっているので、初心者には適正価格で落札することは難しいと思います。また、落札後に瑕や不具合が見つかって返品/返金になることもあります。また送料がかかりそうな大きなものや、重いものもオークションで買わないほうがいいと思います。

質問者

お礼

まさにオークションのベテランさんですね。 私はここ7~8年ずっと気になりながらも参加せずに きました。 最初は安価な物から狙えばよいのですね。 送料とかも考慮に入れて・・・。 ちょっとドキドキしますが秋からオークションデビュー することにします。 アドバイスいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (7)

• trgovec
回答No.8

パソコン関連はほとんどオークションで手に入れます。もちろんパソコンショップくらい地元にあります。しかしまっとうな店ばかりで、ないんですジャンクがたくさんあるような怪しい店が。 今これを書き込んでいるPCは数千円で落札したものです。今のところ不具合もないし、もともといじり回すのが好きなのでそれでいいのです。 とんでもなく安く入手できるのではじめから過度な期待はしません。スカを引いても仕方ない、ですまされるような金額のものしか落札しません。 落札希望者が殺到して値段が高騰しそうなときはさっさと引き上げるようにしています。

質問者

お礼

以前このカテでPC関連の質問をしたことがあるのですが オークションで落札したりするとおっしゃってた方がいました。 安く手に入れてご自分でいじることが出来るとよいですね。

• wyco
回答No.7

よく落札します。 好きなブランドの服を落とすことが多いですね。 定価だとちょっと手を出せませんが、(信憑性は無いですが)1回着ただけで半額以下だったりすると。 実際にお店でどういう質や着心地のものかわかっていますので、同じものを探して落とします。 とても重宝していますね。

質問者

お礼

欲しい服でしかもショップでも試着済みでしたらサイズも 問題ありませんね。 ただ・・・出品者の言葉を信じるか信じないかの問題だけですね? ヤフーには評価ってありますがあれも参考になるのかな?

• cosomo7
回答No.6

今はたまに時間つぶし程度で落札はしています。当初は競ってくると厚くなって何回か失敗もしました。一円からに騙されると言うか、やすく落札しても送料がかかりますからね。 一度円でファイバーツリーとリンゴ1ケースを落札しました。あとは車のレーダーですね。熱くならなければ送料を含めても特価で買える時もあります。

質問者

お礼

熱くならないことがコツですね! 競うと負けたくない気が起こってくると思うので・・・

• ASAYOSHI
回答No.4

もう1年くらい参加はしていませんが、出品は50回以上、落札は数知れずです。 売るのはもっぱらDVD。売れ筋の人気DVDの中古の出物があると安く買っておいて売りさばきます。 たいした儲けになるわけではありませんが、400~800円の利益が出ればよしということで。 いちばん儲かったのが、キムタク主演のドラマのDVD-BOXで、新品未開封品が閉店セールで投げ売りしていたのを購入、出品。競り合いで、定価の8割にまで上がりました。 買うのは音楽CDがいちばん多いですね。市場から完全に消えているものは、あてもなく中古屋を探し回るより、オークションの検索機能で探した方が効率が良いです。送料・振込料こみで、新品の7割くらいまでで買えそうなら、すかさず入札します。人気のないものだと、たいてい1,000円未満で買えてお得。 人気商品の時は、いかに熱くならずに降りるかがコツ。次から次へと同じ物が出品されるので、エアポケットみたいな値段で落札されるものもあります (私は成功してませんが)。 あと、ヤフーオークションでは競争率が高くても、他のオークションだと注目率が低い、なんてものもあります。 ただ、はまると毎日のようにメールのやりとりをしたり、振込手続きをしたりしなくてはならないので、現在のように、空白期間をもつようにしています。

質問者

お礼

出品も落札も両方ご経験があるのですね。 たしかに家に不用品とかありますがオークション出品までは 考えたことがありませんでした。 ご回答者様のご意見をお聞きしてると何だか参加してみたいと 思うようになりました。 コツは熱くならず降りることが肝要ということですね。 待てば又同じ商品が出品されるということですね。 辛抱しないとダメですね。焦っては損! ものすごく参考になりました。 メールのやり取りはオックウではないので今度挑戦してみます。 感謝します。ありがとうございました。

回答No.3

落札側でしたらあります。 安い買い物ですと、逆に手数料、配送料などでよけいな出費をすることになりかねません。 だから、もしオークションにご参加されるのでしたら、万円を越える金額のものを・・・です^^。 品質も当たりハズレが多少あるかもしれないです。やっぱり高額品は止めておかれたほうが無難でしょうね。イヒッ

質問者

お礼

こんばんは~ 落札された経験があるのですか~? 落札するなら高価な物を狙った方が良いのですね。 そうか~ 経験者/自信ありという点もベテランですね~(笑) でも怖いですよね・・・ イヒッと言う笑いも怪しいしな~ ところで動物ってオークションはダメでしたよね? 「ワンちゃんやぞうさん・・・」 ワンちゃんを落札したいんですけど・・・ アドバイスいただき感謝しています。 又よろしくお願い致します。

• xswwsx
回答No.2

たまに出品、まれに落札をしてます、 僕の経験では、いいものを安く落札しようとしても、結構参加者 が多いので値がつり上がって、結局人気ありの商品は相場の8割 程度の落札が多いです、 特に個人の取引では失敗するケースも結構あると思いますんで、 落札した商品にはあまり過剰に期待しないほうがいいと思います。 業者でも新品だけど箱は汚かったり、闇市で買うくらいの気持ちで 参加するといいかもです… あとはオークションのカテゴリを閲覧していろいろ情報を得るのが いいと思われます…

質問者

お礼

うーん・・・初心者には難しそう・・・ 参加したいけどその品物には余り期待しない方が よいということですね。 細かいことに拘る人はオークションにむきませんよね? ちょっとカテゴリを閲覧してみます。 アドバイスいただきましてありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.1

落札する側ならあります。 欲しい本があってBookOffにも売っていないしネットで買おうと思ったんですがそれなら中古でもいいのでオークションの方が安いと思い参加しました。 普通ネット購入すると品物本体の代金の他に送料を振込手数料がかかりますが売主によっては切手で支払可能なので安くすむこともあります。 もし欲しい商品が見つからないなら参加してみるといいかもしれませんね。新品も取り扱ってますし ちなみに私は2回ほどしましたが両方とも他の入札者0でしたので落札出来ましたよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は競い合うのが面倒で参加できずにいます。 でもライバルがいない場合もあるのであれば 参加したいと思います。 たしかに1円とかからのスタート商品もありますしね・・・