• ベストアンサー

住宅ローンについて

今家を購入したいと考えていますが、もちろん現金一括では購入出来ないので、住宅ローンをお願いしたいのですが気になっていることがあります。以前(7年ほど前)生活が苦しく借金をしたり家賃を滞納してしまったりしたことがあります。それ以来お金は借りずに過ごしてきました。今は車も現金で購入し、借金もしておりません。 主人の年収は680万、私は契約社員で250万の収入があります。 頭金はとりあえず500万用意してありますが、ローンはくめますか? 2、3社観て回りました。不動産屋の方に案内してもらっている途中、必ず事務所の方から電話が入ってくるのが気になりました。しかしその後もかなり熱心に勧めてくれるので、ローン組めない相手にこんなに熱心に勧めるわけないか・・・と思ったり、相手は商売だから通常のローンじゃない怪しい感じのローン(あるかないかわかりませんが)を組まされたりするのではないだろうか?と色々心配です。 どなたかご存知の方アドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkuwabara
回答No.3

どこのローンで金利はどうなのか聞いてみればいいと思います。 借金することは、延滞なく返済したならば、問題ありません。 借金に延滞があった場合は、例えば金融機関やカード会社では情報交換していますので、審査でチェックが入るかと思いますが、現在 借金がないならば、問題ないと思います。 家賃の滞納は、通常 大家に払うので、基本的に「融資」と違って、金融機関の情報交換に載っていないと思われます。 ローンしようとする金額と貴方の現在の返済能力で判断されるだけだと思います。

sekkachi
質問者

お礼

ありがとうございます 8年間ローンやカードでお金は借りていないので少しホッとしました 主人が一生懸命なので 万が一「ダメでした」となったら どうしたらいいんだろうと悩んでいたので よかったです 

その他の回答 (2)

• mnb098
回答No.2

自意識過剰ですよ。 営業さんに個人情報提供して、同意書を書いて審査させたわけではないでしょう。 複数の顧客抱えていますから、当然いろんな連絡があります。あんまり暇な営業さんなら仕事できない人ということでは。 ローンの仮審査は業者と提携している金融機関に申し込みして初めて結果が出る物で、過去の借金や家賃滞納がいつまでも引きずることはありません。 堂々とどこのローンになるのか、ローンの条件はどうなっているのか聞けばいいのです。説明義務があるわけですから。怪しいところのローンしか使えない物件なら、何か法的な瑕疵があるから銀行ではだめなわけでしょう。

sekkachi
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか 自意識過剰でしたか 案内してもらっている途中の電話で話にくそうにしていたので 出かけている途中にある程度我が家がどんな状態なのか調べているのでは?と勝手に思っていました 何となく営業マンの方の顔が曇っていくような気がして・・・気にし過ぎでしたね すみません

• manno1966
回答No.1

> ローンはくめますか? 難しいが、駄目という決まりはないので、可能性がないわけではない。 > 相手は商売だから その通り。相手は売るのが仕事です。 売れれば、返済がどうなろうが、買った者が破綻したり自殺等したりしても関係有りません。 とにかく売れば、それで自分の成績が上がり、給料が支払われるのですから、熱心になります。

sekkachi
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね商売ですからより高いものを購入してもらうのに 必死ですよね