• 締切済み

無謀すぎな住宅ローン

いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 夫が住宅ローン2200万を組もうとしてます。 現在夫婦と子供一人1歳の3人家族です。〈夫婦ともに30代半ばです〉 収入は夫のみ。年収520万〈来年から550万〉あたりになる予定です。 ※会社に確認したら600万などとも言ってましたが 住宅手当なども含めての額らしいのであてになりません。 50坪の土地に23坪の建築です。 夫の職業は公務員で一応ボーナスもずっとつづくらしいですが… 普通に計算すると毎月8万超えないくらいの家賃。 〈現在が家賃48000円なのでとてつもない額に感じます〉 今の年収ではとても払える額ではないと思います。 車も新車で購入し現在貯金額は500万しかないです。 頭金もいれず諸経費とその他引っ越し費用などは現金で払います。 〈一応200万みています〉 中古一戸建てだとランニングコストが高いので新築にこだわりたいようです。 私もそれは新築の方が嬉しいですが高すぎて破産しそうな住宅ローン組んで家を持ってかれるようでは後悔すると思います。 若くもないのでローン30年…借金で頭が回らなくなりそうで怖いです。 確実に二人目も無理。 私は働ける状況になればパートでもなんでもできますが、それ以前に破産する気がしてなりません。 どれくらいの住宅ローンを組めば普通に生活できるでしょうか? お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.7

>どれくらいの住宅ローンを組めば普通に生活できるでしょうか? 住宅ローンが年収の4倍なのはまぁごく普通のことだと思います。 安全圏はそれ以下が望ましいのは言うまでもないことですけど、 今の家賃以外の家計支出が不明では回答のしようがありません。 家計が破たんする気がするほどの借金という根拠は家賃相当額が倍近くになることだけでしょうか? ご主人が漠然と『これなら払えそうだからOK』と考えているのであればキケンだと思います。住宅ローン返済は家族の協力なしにできません。 我が家の場合は保険の見直しを機にファイナンシャルプランナーにライフプランを作成してもらい素人が見落としがちな公的保障と私的保険の重複など指摘され、必要最小限の保険プランに切り替えることができました。その際に適切な住宅ローン比率なども相談して大変助かりました。 頭金や初期費用にあてる金額、今後の耐久消費財購入見込み、教育費の準備、 それと家の維持管理費などの出費と私的保険と団信など重複保険の見直しなどで減らせるもの、節約できる支出、両方をよく考えて返済計画を立ててみてください。手に負えない時は融資銀行以外のファイナンシャルプランナーに相談を。 ご夫婦で納得・合意できる将来の家計プランを持ってからお決めになることをお勧めします。

ruzia
質問者

お礼

早速ネットで相談してみることにします。 ありがとうございます!

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.6

全然無謀ではないと思います。 ざっくり 年収500万円でも 2200万円ローンを30年と言わず 25年返済に縮めて 月々9万円でボーナス払い0円 で行けるのでは?。 嫁さんの稼ぎが無くても行けるパターンですし、ローン会社もOKだすと思います。 月々9万円を払えないとなると、ご自身の浪費が考えられます。

ruzia
質問者

お礼

ボーナス込みの収入です。 計算したところ毎月手取り30万弱です。 ボーナス計算を外すと毎月20万前後。 家の修繕費を毎年30万、教育費を20万。 ついでに主人の職業柄飲み会などは月に2.3回あるので15000円負担。 とてもやれそうに思えないのです…

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.5

私もその位の年収時代に建てました。フラット35が通ったので。無謀だとは思わないけど、これは人それぞれの感覚だからね。 30代ならいましかないのでは?公務員なら定年はキッチリでしょうし。ボーナス併用とかにしないで、賞与は貯蓄に回すようにして、やりくりすればいけるとは思いますが。 85000はまずまずの数字だと思います。

ruzia
質問者

お礼

手取りには保険代は入ってないのですが〈保険代は控除にふくまさってます〉 それでも月20万くらいです。 ボーナスはしっかりしてますが 家の修繕費や教育費に毎年50万は貯めないといけないらしいので難しいかと… 食費もなんでも平均6万は必要だとか… 一戸建てになるので光熱費も莫大にかかると思うと不安です。 主人のこづかいも月2万です。 今は36歳です。そういう時期なんでしょうか…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.4

その収入でこの程度の住宅費用が出せないのであれば、相当ひどい浪費をしていると思います 普通の家庭なら余裕で支払えます

ruzia
質問者

お礼

余裕ですか? 自分で計算するあたり余裕で払えない気がします。 まず平均食費6万、光熱費3万〈三人家族でかかる一般的な費用だそうです〉 この時点で家賃80000円はきついかと。 ボーナス込みの年収なので毎月の手取りは21万前後です。 浪費してるとすると 毎月五キロ2200円のお米を2回は買ってることと、毎食出来立て炊飯してる。 高い魚を平気で買っている〈700円など〉それも毎週。これかもしれません。 野菜もかなり買ってます。毎月銭湯にいっている。 外食はせず、子供のご飯も手作りです。

回答No.3

本題からそれますが、賃貸でよいのでは!気楽よ!

ruzia
質問者

お礼

そうですね。賃貸が一番安く感じます。 私はそれでもいいのですが…

回答No.2

  フラット35なら金利は1.2%程度です。 2200万円を借りてボーナスで半分返す30年ローンなら 毎月3,6400円 ボーナス月255,000円 https://www.loankeisan.com/bin/calc?a=2200&b=50&i=1.2&p=30&t=r ボーナス返済をしないなら73000円程度になりますね。 でも普通のローン計画だと思いますが... 私はそのころに3000万円のローンを組みました。  

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

あまり無謀なローンはそもそも銀行の認可が下りないと思いますね。銀行からすれば確実に回収できると踏んだ場合にしか貸さないものだからです。家の値段は年々下がりますから、いくら公務員でも退職金まで計算したうえで回収できないと踏めば貸しませんよ。

関連するQ&A

  • 無謀な住宅ローン

    年収600万の普通のサラリーマンです。子供が生まれたので、家を購入しようと考えていますが、下記の条件ではかなり困難でしょうか。 識者の方、同じような経験をされた方のご意見をたまわりたいです。 これから数年かけて頭金をもっと用意しようとも考えましたが、消費税増税や現在の低金利、ローンを組める期間等を考えますと、数年家賃を払いながらわずかばかりの頭金を貯めるよりも、早期にローンを組み、返済にあたったほうがよいと考えたためです。 ■家族構成 夫:31歳 妻:31歳 娘:0歳 ■世帯年収 夫:600万(リストラはなし) 妻:450万(育児休暇中で、今は収入ほぼ無し。復帰する予定ですが、妻の収入はあてにする予定はないです。 ■購入検討物件価格 3980万円 ■ローン借入予定額(ほぼほぼフルローン。諸経費のみ用意あり) 3920万円(35年) 変動金利 0.975%予定 ■頭金 60万円 (別途諸経費240万円の用意あり) ■ローン支払予定額(月額) 85,000円 ボーナス時:150,000円 ■その他費用 管理費:18,000円 修繕積立費:6,000円 駐車場:6,000円 合計:30.000円 ■■月あたりの総支払額 115,000円 ※現在の家賃が、117,000円のアパートに住んでいます。 ■住宅ローン減税 2012年より、10年間、計3,000,000円ほど有効となるはずです。 ■その他事項 数年後には二人目の子供が欲しいです。 親からの援助は得られません。

  • 住宅ローン5000万は無謀?

    みなさんのご意見をお聞かせください。 夫33歳(会社員年収550万)妻35歳(会社員年収450万)子供2人(5歳3歳)です。買い替えを検討していて、現在の家の買取査定額2800万(ローン残高2500万)、購入予定の家5580万です。現在の家の売却益は諸費用に充当し、頭金500万で5080万ローンはやはり無謀でしょうか。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて悩んでいます。

    住宅ローンについて悩んでいます。 夫現在36歳私(妻)35歳子供2人の4人家族です。2200万の住宅ローンを組み新築を建てる予定です。夫年収が500万、私が250万です。月の収入は平均40万です。自己資金は設計管理費用(180万円)と家具家財等(100万円程度)に当てるので、住宅ローン自体の頭金はゼロです。 この住宅ローンは無謀でしょうか。

  • 住宅ローン

    家を買いたいのですが、住宅ローンは金融機関からどのぐらいまで貸してもらえるのでしょうか。やはり頭金がないと難しいのでしょうか。現在、7900万円の家の購入を検討しております。年収は夫婦合わせて手取り1200万です。夫のみですと800万です。頭金は貯蓄がなく、300万円が限度です。ご回答お願いします!

  • 住宅ローンと家賃

     新築一戸建てを購入しようと思っている、結婚1年弱の夫婦(夫32歳、妻28歳)です。  住宅ローン減税がある今年中に購入したいのですが、貯金が200万弱しかありません。主人の年収は300万、私はパートで100万強の収入です。来年か再来年には子供が欲しいと考えています。もうちょっと頭金を貯めてからと思うのですが、減税のこともあるし、家賃と駐車場代で毎月65,000円を払うなら、ローンを組んだ方が良いと思うのです。買おうと思っている家の値段は、土地代込みで1,800万~2,300万です。  家賃を払いながら、少しづつ貯金してから買うか、今買うべきか、すごく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください、お願いします。    

  • この住宅ローンを組むのは無謀か教えてください。

    額面年収が夫1000万、妻400万の市役所職員、二人暮らしです。子供を持つかは検討中(授かれなくても不妊治療はしない予定)。夫40歳、妻30歳です。 住宅購入を検討していますが、現在検討中の物件は7000万弱の借り入れが必要です。頭金は、諸費用込みで1500万です。 借入額は年収の5倍まで、という基準や年収負担率20%の枠内には辛うじて収まっているのですが、やはり高額なように思います。 どう思われますか?

  • 世帯年収700万で6000万の住宅ローンは無謀?

    長文失礼いたします。 現在、注文住宅の購入を検討しているのですがタイトル通りの住宅ローンを組んでしまった場合、本当に35年で返済できるのでしょうか? 以下、一応我が家のスペックです。 首都圏在住 夫:32歳、東証一部上場企業勤務、年収(額面)700万 妻(私):31才、専業主婦、第1子妊娠中 現在の家賃:13万 現在の貯蓄:900万 年間150万は貯蓄に回しています。 現在検討している土地の価格:3400万 注文住宅の価格:3300万 頭金:600万程度 いろいろな事情で夫婦共にマンション、建売は希望していません。 私としてはネットで調べても6000万の住宅ローンを組んでいる人は年収1000万越えの家庭ばかりで無謀なんだろうなと思っています。 私たちではせいぜい5000万位が限度かと。 しかし不動産屋さんもファイナンシャルプランナーさんも夫の会社は上場しているし私たちの年齢でこの年収なら大丈夫です!と言ってくるので夫がその気になってしまいました。 さらに住宅ローン仮審査もメガバンク・地方銀行ともに6400万まで通ってしまったので余計に夫は自信をつけてしまい…。 私は30才までは正社員で10年働いていましたが結婚を機に退職し、今は1人目妊娠中で年齢的に35才までに2人目を産みたいのでそれまでは専業主婦の予定です。 もちろん子供が手を離れたら仕事を始める予定ですが、せいぜい年収200~300万程だと思っています。 あくまで予定であって、確定ではありません。 夫の会社は今のところ安定しており年収は順当に行けば40代で1000万に到達する人が殆どらしいですが、それでも今この住宅ローンを組んでしまうのは不安です。 自分たちの両親にも意見を聞きましたが、昔は社宅や住宅補助が充実していて今とは時代が違うので自分たちで決めなさい、と当てにならず…。 私が心配性なだけなのでしょうか? 住宅ローンに詳しい方や現在同じくらいのローンを組んでいる方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    家内の実家の土地約80坪に新築の家を建てたいと思っているのですが、実は現在400万の借金がありそれを一まとめにして住宅ローンを組みたいのですが、年収が265万しかありません・・・。目標額は借金をあわせ2000万ほど借り入れしたいのですが、いい案はないでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 住宅購入を考えています。 [詳細] 夫 25歳 年収540万(私立教員) 私(妻) 22歳 年収100万(パート) 子供はまだいません。 車などのローンはありませんが,夫は学生支援機構から600万ほど奨学金を借り,毎月返済しております。 現在63000円の家賃を払っております。 ちょうど35年ローンで定年と同時に完済できるので,(繰上げ返済もすることは考えていますが…)住宅購入を考え始めました。この状態で銀行からどれくらい借り入れできるものでしょうか? 私としては3500万くらいで家+土地,頭金は200~300万を考えていますが,この年齢,頭金から考えると無謀でしょうか?無知で申し訳ありませんが,皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン無謀?

    こんにちは。今、住宅購入するか非常に迷っています。 夫35歳で税込み年収670万、 私31歳で税込み年収330万。 そして子供2人です。 現在、10万の賃貸に住んでいますが、 このまま賃貸生活が続くと子供が入学する4年後位には、もう一部屋広い14万位の所に引っ越すことにはなると思います。 今、頭金100万で4700万の住宅購入は無謀でしょうか? 銀行に35年ローン4700万!!を不動産屋に勧められているんですが・・・・ この先一年で150万位ずつ貯金はできると思いますが、 どの位貯まってからのほうが良いとかアドバイスがあれば是非お願いします。

専門家に質問してみよう