• ベストアンサー

フェロミアを飲んでいますが・・・

現在妊娠9ヶ月になります。貧血があるといわれこの間フェロミアを処方されました。最近気づいたのですがカレーを食べたあとフェロミアを飲むと気分が悪くなるのですが、いわゆる「食い合わせ」が悪いのでしょうか。どちらも片方だけ食べても気分が悪くなることはありません。あわせて食べると気分が悪くなるのです。どういう関係があるのかわかる方おられたら教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takes
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.1

 貧血の治療は一応専門家ということで。  「食い合わせ」に関しては正直よくわかりません。これではまるで回答になってないような気もしますが(笑),鉄剤はどういう剤型であっても消化器症状の出やすい薬です。一方,カレーといえば消化器に刺激の強いスパイスを多量に含む料理の代表選手ですから,胃への刺激が相乗効果にでもなっているのだろうと思います。  よほどのことがない限り症状は一時的で済むでしょうが,気分が悪くなるのがわかっているなら,カレーの後には飲まない方がいいでしょうね。当たり前ですが。

umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりカレーが刺激の強い食事だからだったんでしょうかねー。私はカレーが好きで週一でカレーを食べているのですがはじめは気づかなくて・・・カレーの日は飲むの止めて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血で鉄剤(フェロミア)を渡されました

    現在妊娠3ヶ月です。 妊婦検診の血液検査でヘモグロビンの値が10.9であったため フェロミアという鉄剤を服用するように言われました。 ヘモグロビンの値が11以下であった場合貧血になるようです。 私の場合は10.9でしたので少し微妙です。 副作用もあるようなので、こんなに軽度な貧血でも服用しなくては いけないんでしょうか? 軽度の貧血でフェロミアという鉄剤を投与された方いますか?

  • フェロミア錠を服用されたことのある方、お尋ねします

    生理が10日ほど長引いたため採血したところ 貧血と言われフェロミア50ミリを朝晩1錠づつ1ヶ月処方されました。 詳しい数値などは言われなかったので分からないのですが 基準より少しでも下回ると処方されるような薬なのでしょうか? あまり細かいことは言わない先生なのでこちらも聞き辛く 聞かなかった自分も悪いのですが 初めて貧血と言われ驚いてしまって・・・。 強い薬ではないと言われたのですが 黒い軟便と胃痛、腹痛が少々あります。 調べると結構副作用があるようで心配です。 服用されたことのある方情報お待ちしております。

  • 貧血と錠剤(フェロミア)の飲み方

    ただいま妊娠四ヶ月です。 血液検査で鉄欠乏性貧血と診断され、フェロミアS301を朝晩二回30日分を処方されました。 「錠剤飲むと気持ち悪くなるけどがんばって飲んでね」と言われ、食事の改善では駄目ですかと質問しましたが、やはり錠剤を飲んだ方がいいとのこと。 今、錠剤を飲んでいますが、やはり今後のことも考えて食事も改善していきたいと思っています。 そこで質問ですが、 1 錠剤を飲んでいるのにレバーやホウレン草を食べ過ぎるのは体に悪いのでしょうか。   鉄分を採りすぎるとどうなりますか。 2 お茶類を飲むとフェロミアの吸収が悪くなるとネットで書いてありましたが(先生からは特に注意されませんでした)本当ですか。   麦茶も駄目ですか。 先生に質問すればよかったのですが、帰宅してから疑問に思ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • フェロミア錠 副作用

    貧血の為 フェロミア錠を服用しています。 服用し始めてから、約一週間位経ちましたが 3~4日前から すごく 身体が痒いです(汗) 元々、生まれつきのアトピーですが、 最近はほぼ、炎症はなかったのに、フェロミア錠を服用し初めてから、また、引っ掻き傷だらけに(;_;)泣 暑さでとか、汗をかいて とか エアコンで乾燥して の痒みでは無く、身体の内側から 痒くなる感覚です(-_-;) 今までと 何ら変わりない生活ですし…。 薬剤師さんから 便が黒くなったり 気分が悪くなる と言う説明はありましたが、痒みの説明は無く…。 フェロミア錠の 副作用でしょうか?

  • 貧血 フェロミアの副作用と胃カメラ

    私の友人は1年以上前から鉄欠乏性貧血により通院治療をしています。 最初「フェロミア」を処方され服用していましたが、約1ヵ月後、この副作用で胃が荒れて胃炎気味になってしまったのです。また、この時期胃カメラをやったのですが、これがとても可哀相で、胃カメラのストレスで胃に穴が開くんじゃないかと思いました。 以来ずっとフェロミアと胃炎の薬の服用を続けていますが、フェロミアは副作用がきつく、休日しか服用できないそうです。 また、一時期症状が回復してきたこともあって処方がフェロミアから漢方になったのですが、再び悪化して元に戻されました。 そして、前回からちょうど1年経つ、貧血の原因が胃からの出血の可能性がある、ということで、近々胃カメラをやるようなのです。 きちんと検査しなければ適切な治療は出来ないし、仕方がないのかなとは思いますが、やはりできるなら胃カメラなんかしなくてすめばいい、とも思うのです。 今回お聞きしたいのは次の2点です ・胃カメラは必要か。 避けられないならば、胃カメラをする彼女に私はどんな言葉をかけてあげることができるでしょう? ・副作用がひどく、指示通り飲めていないフェロミアが処方され続けていることが疑問。 主治医はあまり貧血に詳しくなく、最近は「主治医変えたほうが良いかもね~」と言っていたそうです。他にいい薬、治療法はないのでしょうか? ここの過去ログを検索したところ「フェロミアなどの鉄の薬は無機鉄という吸収の悪い鉄なので、市販されているヘム鉄(有機鉄)のサプリメントを飲むのがよい。」とありましたが…。 彼女は少し神経質で、家庭にも学校にも問題が多く、常に強いストレスを抱えています。一応進学校なので忙しく、毎日毎日辛そうで、しかもすごく無理をする子なので、見ていて胸が痛みます。 拙い文章を長々と書いてしまいましたが、何か一言でもいただけると嬉しいです。

  • 貧血で、フェロミア錠を処方されましたが。。

    貧血で、フェロミア錠を処方されましたが。。 20週になる妊婦です。 本日の検診で、貧血検査を行い、ヘモグロピン値が10.7mg/dlと出て、フェロミア錠50mを一ヶ月分処方されました。 診察の時は、サプリメントのようなものかな?くらいの、軽い気持ちでしたが 帰宅後、ネットで調べると、副作用もいろいろあるようで、やはり薬なんだなと、飲むのに抵抗感が出てきました。 本来は、1日2回の服用だそうですが、1回で良いと言われました。 胎児の成長や、出産時の出血等を考えると、「これくらの貧血」などと甘くみてはいけない!と思いつつ 薬は、薬。この薬自体が胎児への影響がないか心配です。 正常値からすると、それほどの貧血状態とは思えないのですが、食品で補う方法では、やはりダメなのでしょうか? 正直、カルシウムやビタミンや、体重管理に気を取られ、鉄を多く含む食品を積極的にとっていたかと言うと そうでもなかったので、改善の余地はないのかな?と。。 この薬自体が、子供への影響がないのであれば、薬をしっかり飲み、食生活も見直そうと思うのですが どうなんでしょうか? 鉄分不足というのは、薬も入れていかないと、食品だけでは、そうそう改善されるものではないのでしょうか?

  • フェロミア錠を飲む間隔。

    お世話になります。 先日、貧血の症状がひどくなったため病院に行くと、フェロミア錠を処方されました。「1回1錠、朝・夕食後」に飲むようにとのことで、早速飲み始めました。 ただ私の場合、仕事の関係上、食事の時間がどうしても不規則になりがちです。 ネットでいろいろ調べたのですが、「間隔が詰まりすぎるようなら、1回抜きましょう」とありました。 そこで質問なんですが、その「詰まりすぎ」というのはだいたい何時間くらいなんでしょうか。 どのくらいの時間を開けておけば大丈夫なんでしょうか。 普通の食事サイクルだと、朝食と夕食の間は12時間くらいだ思うのですが、どうしても10時間くらいになったり、酷いときには8時間くらい(朝食or昼食抜きだったり)しか間が開かない時があります。 1日2回、食後に飲んでいれば、間隔はあんまり神経質に考えなくても大丈夫なんでしょうか。 お医者様か薬剤師さんにお聞きするのがいいのでしょうけれど、これまた仕事の都合上、近いうちに病院、薬局に行く時間がとれそうにありません。そこでとりあえずこちらで質問してみた次第です。 ご存じの方、回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 貧血で鉄剤のフェロミア錠50mgを飲んでいるのですが、これは副作用なの

    貧血で鉄剤のフェロミア錠50mgを飲んでいるのですが、これは副作用なのか気になったので分かる方いらしたら教えてください。 現在薬を飲んでから12時間くらい経っているのですが気持ち悪さがまだ残っています。 晩飯等がいけなく気持ちが悪いのかフェロミアが原因なのかを知りたいので。 フェロミアでの副作用の場合、薬を飲んでからどれくらの時間で副作用が収まるのでしょうか? あまり長いようだと1日2回薬を飲むのが怖いです。よろしくお願いします。

  • 貧血薬の量を減らしても大丈夫でしょうか。

    婦人科で貧血と言われフェロミア錠50ミリを朝夜1錠づつ、 1か月分処方されました。 2月からホルモンバランスの乱れで漢方治療をしていています。 過去に貧血と診断されたことは無く 今回は生理が10日ほど続いたため貧血をおこしたと思われます。 胃腸はもともと強くないですが フェロミアを飲んでから少し腹痛があり黒っぽい軟便です。 胃の辺りも痛い感じです。 夜だけとかに勝手に減らしても大丈夫でしょうか? 先生に聞いてからのほうがよいでしょうか。

  • 妊娠中の貧血

    現在15週目です。前回の検診の時、貧血が出てると言われ薬を二種類頂きました。フェロミア50mgとセルベックス50mgです。 フェロミアは鉄剤で、セルベックスは胃炎や胃潰瘍の治療に使うと書いてます。 フェロミアはよく聞くし、貧血だから鉄剤と分かるのですが、セルベックスはどうして?と疑問に思い… 胃の調子が悪い等は言ってないです。 まだ薬服用するのが怖くて、飲んでません。 鉄剤だけならダメなのでしょうか。 かかりつけの先生に聞いた方がいいのは分かってるんですが、せっかく処方して頂いて、こちらから指摘するのも失礼かなと。

専門家に質問してみよう