• ベストアンサー

フェロミアを飲んでいますが・・・

現在妊娠9ヶ月になります。貧血があるといわれこの間フェロミアを処方されました。最近気づいたのですがカレーを食べたあとフェロミアを飲むと気分が悪くなるのですが、いわゆる「食い合わせ」が悪いのでしょうか。どちらも片方だけ食べても気分が悪くなることはありません。あわせて食べると気分が悪くなるのです。どういう関係があるのかわかる方おられたら教えて下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takes
回答No.1

貧血の治療は一応専門家ということで。  「食い合わせ」に関しては正直よくわかりません。これではまるで回答になってないような気もしますが(笑),鉄剤はどういう剤型であっても消化器症状の出やすい薬です。一方,カレーといえば消化器に刺激の強いスパイスを多量に含む料理の代表選手ですから,胃への刺激が相乗効果にでもなっているのだろうと思います。  よほどのことがない限り症状は一時的で済むでしょうが,気分が悪くなるのがわかっているなら,カレーの後には飲まない方がいいでしょうね。当たり前ですが。

umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりカレーが刺激の強い食事だからだったんでしょうかねー。私はカレーが好きで週一でカレーを食べているのですがはじめは気づかなくて・・・カレーの日は飲むの止めて見ます。ありがとうございました。