• ベストアンサー

パチンコの新装開店

新装開店は でますよね。 どうして出るのですか?っていうか 店はどうやってださせるのですか?へんな質問だと思うでしょうが、スロットみたいに 設定があるわけでもなく、本来店の意志より、チャッカーに入った瞬間の偶然性なわけで、なぜ店側の都合で出玉が調整できるのかが 不思議なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新装開店=赤字 という図式は、新装開店が年に5回とかしかない頃にはありました。 しかし、月に2回も3回も、下手すれば毎週入替をするようになった昨今ではありません。(店側の釘調整ミスを除く) パチンコ台は1台30万円前後する高価な物なので、店は機械代を回収できないリスクを減らすために初日から回収します。某上場会社の全国データでもトップ週は少なくとも1万円は粗利を取っている事実が分かります。 本題、新装で出ている理由ですが、要は出てるように見えるだけ、です。 新装初日は新台目当てのお客さんがたくさんいます。当然デジタル回転の総数も増えるので、当たり回数も伸びます。また、一人の遊技時間も長いので、箱を積んでいる時間も長くなります。 この相乗効果によって、普段以上に利益を取っていても出ているように見えるというカラクリです。

19700105
質問者

お礼

稼働率がいいから、出てるように見える。ということですね。ただひとつ疑問なのは、近所の大手チェーン店のトイレで自殺があり、その後1週間は、出しまくってました。実際大当たり確率の平均値は確実に上回ってました。不思議なものです。

その他の回答 (4)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

最近の新装開店は一昔前と比べると全然出ていませんよ。 最近:釘を開ける 昔:新装用ROM(噂) の違いかな

回答No.3

元プロです。 その昔開店専門に色々な所を回る開店プロもやってました。 私が現役だった頃と現在とではパチンコ業界を取り巻く環境も 台の出玉性能及びそれに付随する確率も法律も変わりました。 それこそ私の現役の頃は1/250で大当たりする(1回の出玉6千円分、確変無し) スペックの台が千円で80回転するような台を置く店も有りました。 こんな台正直負けようがありませんね? ただ規則が変わり、厳密に言うと店側が釘を調整するのは違法と言う判断が 下されたようで、釘は出荷時からビタイチ触ってはならないと言うお達しが あったそうでして、私の地域では店にもよりますが遵守している店は 新台入れ替え時でも全台均一調整です。 勿論地域差もあればその店の警察との付き合いもあるでしょうから 何処の店もそうだとは言い切れませんが、今時新台入れ替えだからと言って 激しく釘を開けてアピールする店と言うのは大分減ったように思います。 前置きが長くなりましたが、新台で入ったからと言って必ず出るとは限りません。 今時の台は釘がクソでもスペックで爆発する事も多々あると思いますし 新台入れ替えだと、ほぼ稼働率は100%なんで突っ込んだ金は無視しても 出てるように見えるのはそう言う事もあるとは思うのです。 余談ですが、昔は開店基盤と言うものがありました。 開店後1週間位までは客に出玉をアピールする為に確率を甘くした基盤を 搭載した物を使っていたと販売会社の人間に聞いた事があります。 今はお上がうるさすぎるしリスクが高すぎなので無いとは思いますが。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

>チャッカーに入った瞬間の偶然性 パチンコなら、そのチャッカーに入る数を調節できる訳で。 所謂、釘。 1000円で何回転するかを数えないですか? いつもは19回転/千円なのに、新装では25回転/千円とか。 確変とか時短とかを無視した単純な例 大当たり1/300 1000円で20回転 →15,000円分で1回当たる 1000円で30回転 →10,000円分で1回当たる

19700105
質問者

お礼

お礼遅れまして 恐縮です。今の法律では、釘調整は違法ではなかったですか? それに連チャンの確率も上がってるような。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

釘の向きを変えて調整している 釘師って知りませんか? 釘の向きを微妙に変えて玉の入りを調整する人のことです あとは確率変動型の台では …(自重)… しているようです

19700105
質問者

お礼

お礼遅れまして 恐縮です。今の法律では、釘調整は違法ではなかったですか? それに連チャンの確率も上がってるような。

関連するQ&A

  • パチンコのイベントなど

    近くのパチンコ店のトイレで自殺があって その翌日から、客離れをふぜぐため鬼のようにだしまくってたとこがあり、現実どのだいもドル箱の山でした。そこで質問なんですが、店の意志で出玉増やす操作はどうやってるのですか?法律では釘すら調整できないと聞くし、パチスロみたいに設定があるわけでもなく、チャッカー入賞のタイミングが、偶然にも皆よかった、さらには確変を連チャンでひくことができた、とも考えにくいですよね。かならず店による不正操作があるように思えてなりません。詳しいひと教えて下さい。

  • 最近のパチンコって…

    最近、5年ぶりくらいにパチンコを打ち始めている者です。 昔のパチンコは玉がチャッカーに入った瞬間に抽選が行われていましたよね。今の台って、いつ抽選が行われているのか、最近、北斗の拳を打ってて不思議に思います。 例えば、世紀末モードの夜になったとき、大当たりが近いと聞いてはいましたが、どうせ保留玉がなくなったら意味がないのだろうと思っていました。案の定、ノーマルステージにもどってガッカリ。でもすぐに夜までいって当たりました。これは大当たりが潜伏していたのでしょうか?今のパチンコはスロットのように大当たりが潜伏しているってことでしょうか? だとしたら、北斗のやめ時、やめちゃいけないときってありますか?

  • パチンコの出玉操作

    過去の質問をいくつか拝見させていただいた上での書き込みです。 最近、近所に新装開店のパチンコ店がオープンしました。その一週間後に行ってきたのですが、釘調整だけでこんなに大当たり回数に差が出るのかという疑問が浮かびました。新装開店では釘を大幅に開いて回転数を上げるというお話を以前の質問で見かけましたが、それだけで大当たり回数に20回~30回も差が出るとは考えにくいのです。 実話ですが、この日、240台ある大海物語の「前前日」のデータでは、30回以上の大当たりがゴロゴロとあるのに対して、当日朝から私が打った台では一日中打って11回、9万円の赤字(投資額全額)になったのです。他の台でも嘘のように大当たりが減少していたのですが、これは本当に釘だけで変化する現象なのでしょうか。 因みに、「この台に朝から10万近く投資してるけど、単発一回しか出ないってのはどういうこと?」と店員さんに質問をしたところ、その後たった10数回転で確変大当たりを引いたりしましたが(偶然ですかね?^^;)、よく客が変わった途端に(例えば1000円で)大当たりが出たりするのって、本当に単なる偶然なんでしょうか。 裏で「監視カメラでの不正行為の監視」と、「データの集計」が行われていると聞きますが、店長クラスの方が操作できたりしないんでしょうか。取りとめない長文になりましたが、御詳しい方、御回答よろしくお願いします。

  • パチンコ屋さんの新装開店やイベントに

    パチンコ屋さんの新装開店やイベントに なるとものすごく大勢の人がならんでパチンコを してますが、あの方達は平日なのに不思議でなりません どう見ても仕事している時間ですが、男性はその為に 仕事を休んで来ているのでしょうか? 何所から平日あれだけの男性が来るのでしょうか?

  • パチンコ玉が手で触れないぐらい熱い場合の回転数は?

    神戸プレ○オ店が新装開店したのですが、なんと全ての台を出玉が計算されて、出玉を箱に積み上げないシステムに変えてしまいました。 しかしパチンコの醍醐味である千両箱を積み上げる事は無くなり、ひとつの重要な面白さが無くなってしまったのですが、違った問題が発生しているように思います。 それは、当たりを引いたとき出玉計測されて機械の中に出玉が入っていき、カードに球数が記録されて、貸玉ボタンを押すと新たに玉が機械より出できますが、この玉が手で触れないぐらい熱い為に約400球(千円当たり)で5、6回程度しか回りません。 球の熱さにより千円当たりの回転数が落ちる事があるのでしょうか?(通常は千円あたりで10回程度です) 微妙なバランスで釘調整などをしますのでやっぱり微妙な球の温度なども回転数に影響するものかと思い、参考に教えて頂ければありがたいと思います。 多分球の温度は約55度前後だと思います。

  • 新装開店で

    よくわからないので教えて下さい。 新装開店時はガンガン出ていたパチンコ台(スロットではない)が、しばらく経過すると出なくなるのは何故でしょうか?新装開店時は客が一日中絶えないでしょうから、総回転数が多くなり、必然的に当たる確率が高くなるのでしょうが・・それを差し引いても新装開店時のほうが出る気がします。 今のCR機は、スロットと異なり設定はないはずなのに・・運だけであそこまで違いが出るとは思えません。宜しくご回答ください。

  • 新装開店で何を打つか?

    週末にパチンコへちょこちょこ出かけます。 やるのは、「新海物語」が中心でたまに他の機種もやるといった感じです。 水曜日にいつも行ってる店で新装開店をやります。全日の火曜日は閉店で、 水曜日15:00オープンです。 昨日、その優先入場券で12番という早い番号を取れてしまいました。 さて本題ですが、普段、平日にパチンコなんてしないんで、迷ったんですが、 せっかくなんで仕事休んでちょと行ってみようかと思います。 そこで、いったいどの台を打つべきなんでしょうか? せっかくだから新台(忍者ハットリ君、おばけランド、サファリ)か? それとも慣れている新海物語? やっぱり角台とかがいいのか? 新装開店によく行く方、アドバイスお願いします。

  • 新装開店 笑っていいとも!

    10月から改編されてメンバーの入れ替わりが激しいようでついていけないので誰か月曜から金曜までの新レギュラーメンバーをすべて教えてください。 お願いします。

  • パチンコ機 電源投入時のメリット

    いつもいくホールでは、開店し入店した際には、もう電源が投入してあります。(みるかぎりは、表示されている出目は「1,2,3」とかその台の初期表示がされています) 31日のそのホールのウリが、 「朝9時(開店)と同時にパチンコの電源が全台ON!と~っても!な事が起きちゃいます♪」 とありました。 そんなわけで質問です。 (1)普段のホールって店が閉まってから、電源を落としていないのでしょうか? 落としていないのなら、通常営業時の「1、2、3」のような出目は見た目だけのものなのでしょうか? (2)この電源投入のメリットというのは打ち手には何かあるのですか?(スロットならなんとなくわかりますが…) (3)12月31日って店側としては、開放しようとする日なのでしょうか? (たいがいボーナス支給から、回収モードに入っているような感じですが) 電源投入をウリにしたことの、パチンコ台の選択ってしたことがないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京でのパチンコ新装開店情報は?

    こんにちは。はじめて質問させていただきます。 最近大阪から東京へ転勤になり、東京でも 新装開店のお店を中心にパチンコへ行こうと思っています。 以前大阪にいたころには、ダイヤルQ2のサービスを重宝しており、 そこで「新装開店情報」を入手し行っていましたが、 東京には同様のサービスはないようです。 東京在住の方で、新装開店のお店を中心にパチンコを やられている方はどこで情報を入手されているのでしょうか? 同様のサービスをご存知の方、 または、ダイヤルQ2のように最新の新装開店情報を 入手できるサイト等をご存知の方はお教えください。 よろしくお願いいたします。