パチンコ玉熱さによる回転数の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • パチンコにおける千両箱積み上げの無くなりは、違った問題を引き起こしています。
  • 当たりを引いた玉の熱さによって、回転数が落ちる可能性があります。
  • 微妙な球の温度も回転数に影響することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ玉が手で触れないぐらい熱い場合の回転数は?

神戸プレ○オ店が新装開店したのですが、なんと全ての台を出玉が計算されて、出玉を箱に積み上げないシステムに変えてしまいました。 しかしパチンコの醍醐味である千両箱を積み上げる事は無くなり、ひとつの重要な面白さが無くなってしまったのですが、違った問題が発生しているように思います。 それは、当たりを引いたとき出玉計測されて機械の中に出玉が入っていき、カードに球数が記録されて、貸玉ボタンを押すと新たに玉が機械より出できますが、この玉が手で触れないぐらい熱い為に約400球(千円当たり)で5、6回程度しか回りません。 球の熱さにより千円当たりの回転数が落ちる事があるのでしょうか?(通常は千円あたりで10回程度です) 微妙なバランスで釘調整などをしますのでやっぱり微妙な球の温度なども回転数に影響するものかと思い、参考に教えて頂ければありがたいと思います。 多分球の温度は約55度前後だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.2

たしかに玉が熱いことはありますよね。もっと高温900~1000度くらいなら玉が膨張(大きくなる)&変形もあるかもですが、55度?程度なら何の問題もないような気がしますが…。 玉が熱くて店内とパチンコ台内部に温度差ができてパチンコ台のガラスが曇ってしまう(結露)ようだと、台内部にも水滴が発生して機械がショートして壊れてしまうと思います(そこまでの密閉性はありませんが)。 あとは摩擦係数かな。玉は釘とセル版にこすれて玉がヘソに向かうので、勢いが変わる可能性はあると思います。でも55度くらいなら関係ないような? 1.000円(400玉)ということは2.5パチでしょうか、それとも4パチの換金率2.5円の意味でしょうか?どちらの場合でも10回転/千円では、もともと回らなさすぎです。 2.5パチの等価でも16回転/千円くらい(4パチ等価でいうと10回転/千円に相当)、4パチの2.5円換金でも15回転/千円くらいは普通のぼったくり調整でほぼまわると思います。単純に超ぼったくり調整(釘が激シブ)なだけで、玉の温度より釘でまわらない可能性のほうが高いと思います)。 というか温度か釘かの原因(憶測)を探すより、まわらないという現実を重視して、お店を変えてみるのもよいかもです。

bon1881bon
質問者

お礼

ありがとうございます 球の温度では無く、回らない釘調整の方が強い気がします。 一度店を変えて確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

• naandna
回答No.1

玉の温度が変化すれば、球筋にも大きく影響してきますよ。 高温の玉によってガラス面と盤面の間の空気が膨張すれば、摩擦力が高くなって球筋も変化します。恐らく玉自体の動きも変わってくるでしょうから、同じストロークで打ち続ければ回転率は上にも下にも変動します。 温度以外に、汚れなど他の要因によっても玉筋は一律とはならないため、回らなくなってきたと思ったらストロークを変えてみれば良い場合も多いですよ。 ところで、400玉(2.5円貸!?)で5~6回しか回らないというのは、いくらなんでも間違いではありませんか。

bon1881bon
質問者

お礼

ありがとうございます 間違いでした、4円パチの千円で10回程度です。やっぱり回らない釘調整のようです。