パチンコ玉熱さによる回転数の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • パチンコにおける千両箱積み上げの無くなりは、違った問題を引き起こしています。
  • 当たりを引いた玉の熱さによって、回転数が落ちる可能性があります。
  • 微妙な球の温度も回転数に影響することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ玉が手で触れないぐらい熱い場合の回転数は?

神戸プレ○オ店が新装開店したのですが、なんと全ての台を出玉が計算されて、出玉を箱に積み上げないシステムに変えてしまいました。 しかしパチンコの醍醐味である千両箱を積み上げる事は無くなり、ひとつの重要な面白さが無くなってしまったのですが、違った問題が発生しているように思います。 それは、当たりを引いたとき出玉計測されて機械の中に出玉が入っていき、カードに球数が記録されて、貸玉ボタンを押すと新たに玉が機械より出できますが、この玉が手で触れないぐらい熱い為に約400球(千円当たり)で5、6回程度しか回りません。 球の熱さにより千円当たりの回転数が落ちる事があるのでしょうか?(通常は千円あたりで10回程度です) 微妙なバランスで釘調整などをしますのでやっぱり微妙な球の温度なども回転数に影響するものかと思い、参考に教えて頂ければありがたいと思います。 多分球の温度は約55度前後だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

たしかに玉が熱いことはありますよね。もっと高温900~1000度くらいなら玉が膨張(大きくなる)&変形もあるかもですが、55度?程度なら何の問題もないような気がしますが…。 玉が熱くて店内とパチンコ台内部に温度差ができてパチンコ台のガラスが曇ってしまう(結露)ようだと、台内部にも水滴が発生して機械がショートして壊れてしまうと思います(そこまでの密閉性はありませんが)。 あとは摩擦係数かな。玉は釘とセル版にこすれて玉がヘソに向かうので、勢いが変わる可能性はあると思います。でも55度くらいなら関係ないような? 1.000円(400玉)ということは2.5パチでしょうか、それとも4パチの換金率2.5円の意味でしょうか?どちらの場合でも10回転/千円では、もともと回らなさすぎです。 2.5パチの等価でも16回転/千円くらい(4パチ等価でいうと10回転/千円に相当)、4パチの2.5円換金でも15回転/千円くらいは普通のぼったくり調整でほぼまわると思います。単純に超ぼったくり調整(釘が激シブ)なだけで、玉の温度より釘でまわらない可能性のほうが高いと思います)。 というか温度か釘かの原因(憶測)を探すより、まわらないという現実を重視して、お店を変えてみるのもよいかもです。

bon1881bon
質問者

お礼

ありがとうございます 球の温度では無く、回らない釘調整の方が強い気がします。 一度店を変えて確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.1

玉の温度が変化すれば、球筋にも大きく影響してきますよ。 高温の玉によってガラス面と盤面の間の空気が膨張すれば、摩擦力が高くなって球筋も変化します。恐らく玉自体の動きも変わってくるでしょうから、同じストロークで打ち続ければ回転率は上にも下にも変動します。 温度以外に、汚れなど他の要因によっても玉筋は一律とはならないため、回らなくなってきたと思ったらストロークを変えてみれば良い場合も多いですよ。 ところで、400玉(2.5円貸!?)で5~6回しか回らないというのは、いくらなんでも間違いではありませんか。

bon1881bon
質問者

お礼

ありがとうございます 間違いでした、4円パチの千円で10回程度です。やっぱり回らない釘調整のようです。

関連するQ&A

  • パチンコの回転数についての質問

    はじめまして。 今回質問させてもらうのはパチンコで欠かすことのできない回転数についてです、パチンコでは勝つための最もシンプルで重要な要素としてボーダー理論と言うものがあります。 1000円あたり平均何回転するかと言うものですが、質問させて頂きたいのは最近体験したこの回転数についての不思議です。 ここ2、3週間くらい地元の人気店A店にパチンコを数回打ちにいったのですが、主に慶次やエウ"ァを打っていて朝一1万円くらいまではボーダーラインを大きく超え、今日はもらったと言う気分になるのいですが、不思議なことにそのすべてで数時間打つと回転数が極端に減ってしまうのです。 例えば慶次で朝一5000円で平均29回転回ったと思えば10000円では25回転まで落ち、数時間後しまいには出玉1箱150回転回らないというところまで落ち込んでしまいました。 同じくエウ"ァで朝一15000円で平均27回転回り、5連後の1箱で時短終了後270まで回るような状態だったのですが、次の1箱から100回転強くらいしかまわらなくなり、出玉がのまれた後念のため現金で回転数を改めて計算したところ、なんと5000円の平均が17回転まで下がっていました、またそれかと思いそこでやめたのですが、同じ店で2週間で全く同じ現象が4度も起こりました。 もちろんすべてで2,3000円程度の短時間ではなく最低でも4時間以上は打っての結果です。 参考のために記述しておきますと、ある程度の釘読みはできるので、悪くない台選びはしているつもりです、それと通常時のストロークや止め打ちなどしなければいけないことは最初から最後まで徹底してしています、ある程度出玉が出て時間が経過しても同じようにまわせていると思っています。 長くなりましたがこの結論から、ホール側は釘調整の一つとして朝一からしばらくは回るようにして、だんだんと回らなくなるような釘調整をしていたりするのでしょうか?もしくは遠隔など他の方法があったりするのでしょうか? 他店ではあまりなかったのですが、同じ店でそれだけ同じことがおきると何かあるのではないかと疑ってしまいます、そのへんの事情に詳しい方や、アドバイスをできる方、なんでも構わないので回答よろしくお願いします。

  • 回転数のデータの取り方

    私は主にスロットを打ちますが、パチンコも少しやってみようと考え始めたのでお伺いします。 パチンコの台選びは最終的に1000円あたりの回転数がボーダーラインを超えているかどうかで判断するのだと思いますが、出玉遊戯の時は1000円分(250発)をどのように理解すればいいのでしょうか。 何かいい方法があるのでしょうか。

  • 貸玉4 貸玉1 の違い

    1玉4円と1円の違いは分かります。 これは換金にも影響あるんですか? 例えば貸玉4の台でドル箱3箱勝った人と 貸玉1の台でドル箱3箱勝った人では 前者の方が換金率がいいのでしょうか?

  • 回転

    10円玉2枚用意する。10円玉1枚を机の上に動かないように固定して、もう一枚の方を互いの周が接するように机の上に動きます。固定した10円玉の周に沿って、もう一枚を回転させながら動かす。この際、互いの周は常に接していて、滑ったりはしないとする。もとの位置に戻るまでにこの動かした10円玉は、2回回転したことになるですが、これをベクトルと回転数で説明したいのですが、 できません。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回転数と衝突時の反動の大きさ

    例えば野球のボールなど、ある回転している物体が何かに衝突した時、回転数の違いははね返りの大きさに影響を与えるのでしょうか? また、もし影響がある場合、「まったくの無回転のボールと回転するボールの飛び方は変わるが、回転数に多少の差がある程度(バットに当たるまでに15回転する球と10回転する球の場合、など)では影響はそれほどない」というような、考慮すべき条件はあるのでしょうか? 私の個人的感覚では、回転の少ないコマ同士がぶつかった場合より回転の多いコマ同士がぶつかった場合の方が大きくはじけ飛ぶような気がしますし、ピッチングマシンで強い回転をかけたボールの方が軽く振っても飛びやすいような気がするため、このような質問をさせていただきました。

  • エンジン回転数が落ちます

    最近ドリフト中にエンジンの回転数が急激に落ちるようになってしまいました。 どなたか分かる方がみえたら教えて下さい。 車種はHCR32で、改造点は、吸排気系、車高調、機械式2WAYデフぐらいで、ブーストアップもやっていません。 サイドを引いて、クラッチを繋いだあたりからエンスト寸前までエンジン回転数が落ちます。 定常円をやろうとしても、半回転ぐらいでエンジン回転数がエンスト寸前まで落ちます。 通常走行では少しぐらい飛ばしても全然大丈夫で、アイドリングや空吹かしなどでは異常は全く見られません。 デフを組んだ当たりから症状が見られたのですが、最初は大丈夫でしたので、違うと思っているのですが・・・ 知識が乏しいので原因が全く予想もつかない状態です。 どなたかよろしくお願いします。

  • CPUファンの回転数が低くて困っています。

    新規に組んだintel845GV(socket478)チップの中古マザー(MSI-MS-6557)でPen42.4Gを乗せて起動したところ、CPUファンの回転数がファンの仕様規定回転数より低くしか回らず、CPUの温度が高くなってしまい困っています。いくつかファンを変えてみましたが皆、通常回転数の2/3程度でしか回りません。(コネクタは3pのものです) 対策として、ファンコネクターをCPUからSYSTEMに変えてみましたが同じでした。そこで今度は電源からHDD用のケーブルに直接、変換ケーブルをつけて接続したところ、回転数が上がりました。が、今度は回転数のモニタが出来ないので、アラームの設定も出来ず不便です。 原因は何が考えられますのでしょうか。また、対策はどうすれば宜しいのでしょうか。どなたかご教示願います。

  • アイドリング中の異常な回転数上昇

    こんにちは。ホンダのVTR250に乗っている者ですが、アイドリング状態の回転数の異常について質問です。 暖気や信号待ちなどでギアをNに入れたりクラッチを切っている状態では 通常2000回転前後だった回転数が、前後500回転程度のブレを常に見せて、回転数が安定しません。 さらに、突然回転数がぐんぐんと上がり、6000回転くらいまで上がってしまう時もあります。 チョークを少し引っ張ってやるとおとなしく2500回転くらいでアイドリングしているので、 外気温が26度、油温が温度計の中間くらいまで温まっているときでも軽くチョークを引きっぱなしにしました。 実は先日、坂道の切り返しでバイクを右側に横転させてしまい、 エンジンに直付の、ボタン型のスラッシュガードにも傷がついたのですが そのせいでエンジンが傷んでしまったのでしょうか。 回転数の異常がわかってからは事故を防ぐため乗っていませんが(当然ですね)、バイク屋に持っていく時間をなかなかとれず、困っています。 そこでどのような可能性でもいいので、具体的にお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 大当たり回転数について

    こんにちは。 先日ショックな事があり頭では分かっていても、もしかして・・・と思ってしまうのでそうではない事を改めてはっきりと教えて頂けないでしょうか。 というのも、先日5000円だけギャートルズをしたのですが、移動してすぐ他の人に500円で当てられました。 しかもあっという間に15箱になりカウンター前に出されていました。 その後私と彼は帰ったのですが、翌日見てみると私の台は54回も当たっていて、彼の台は28回当たっていました。 突確付きではあるのですが午後1時で15箱、履歴を見ると15連チャンが2・3回ほどあったようです。 彼は大学時代にパチンコ店でバイトしていた経験や雑誌などでも調べて大当たりの仕組みは分かっているのですがショックです。 大当たりの仕組みから行けばあの台を私があと500円していても大当たりにはなっていなかったんですよね?。 でも以前から仕組みは分かっていても最初から大当たり回転数が決まっているような気がしてなりません。 年に1回は20万かっていたので、その日がこの間だったんだと思うとショックなんです。 パチンコ歴は長いのですが専門用語についてはイマイチ分からないので読みにくい文章で申し訳ありません。

  • ベルトドライブの回転数とは

    昨年からアナログオーディオにハマって、レコードを聴き始めて一年が過ぎました。 最初、パイオニアのXL1551から手出しして、DENONのDP-50Fと、ダイレクトドライブで、クオーツロックタイプを使用しました。 先日、ちょっと逆戻りでYAMAHAのYP-700Cというベルトドライブのターンテーブルを手に入れました。 この、ベルトドライブ方式というのは、回転数の調整が無いのですが、回転数は信頼できるものなのでしょうか?? モータプーリと、周波数切り替えスイッチは該当する周波数に合わせました。 YP-700Cは当時5万円ほどする中級?位に位置するようですが、現在でもベルトドライブのプレイヤーが1万円ほどで売られていますが、回転数に関しては、いかがでしょうか? 現在の1万円ほどのベルトドライブと同じクオリティ程度ならば、DD方式のほうがやはりいいのかな?とも思ったりします。