• ベストアンサー

海外旅行保険請求方法について

海外旅行中にスーツケースが破損しました。帰るのには新しいスーツケースが必要のため、新しいものを購入し、壊れたものは捨てました。そして帰国してから保険金請求の為に書類を送りました。そこでその壊れたスーツケースの購入した時の年月と金額を記憶の範囲でお知らせくださいとの返事がきたのですが、本当に記憶の範囲でいいのでしょうか?ちなみに破損したスーツケースは旅行数日前に購入し、10万くらいしたのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

それでいいと思います。 まず「壊れた物」が無い以上、それを見せろといわれても困ります。 購入金額やその時期については、実際の値段に償却分を加味して損害額を決定する必要があるからです。#1のように、領収証等があればそれを提出すればいいんですが、もし手元にそういった資料がなければ提出は無理です。 保険会社がいうように「記憶の範囲」で説明しましょう。

mach5-5-5
質問者

お礼

たくさん保険金が入りました!良かったです。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

メーカー、型番などを調べて申告すればOKです。1万円のものを10万円で申請しているわけではない、ということがわかればいいのです。

回答No.1

領収書など年月日、金額の分かる書類を添付するのが普通です。