• ベストアンサー

OCNのサービスのMailONについて

OCNのサービスのMailONについてなのですが、Web上でMailONを使って外出先などで受信Mailの確認をして内容を見ているのですが、メールに添付ファイルがある場合はその添付ファイルを開きたくても開き方(ダウンロードの仕方)がわからないのですが、どうやればいいのでしょうか?自宅ではメールソフトを使って受信しているので一緒に添付ファイルも受信されて開けるのですが、Web上でのMailONでは添付ファイルは見れないまたはMailONからはダウンロードできないのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

添付ファイルがある場合、メールに「check!(注意)」が付きます。 その後の手順は、Mail ONのFAQより引用します。 -------------------- Q メールに「check!(注意)」が付きます。 http://www.ocn.ne.jp/mailon/faq/mail.html#1 メールに添付ファイルが付いているか、HTMLメールの場合に表示されます。 添付ファイルが付いている場合に、添付ファイルをダウンロードするにはメールを閲覧している状態で、メールの下部に表示されている「Download」ボタンをクリックします。 最大ダウンロードサイズは5120kb(※1)までです。 また、添付されているファイル名は変更されてダウンロードされます。 またHTMLメールの場合は、HTML形式メールを除くテキストメッセージのみが表示されます。 ※1 PowerMailをご利用の場合は、10MBとなります --------------------

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます、 downloadのところに、winmail.dat(30kb)というのが出てるのですが 送られてるファイルの種類はエクセルなんですがこのwinmail.dat(30kb)と言うのはエクセルではなくて開けないのですがどうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

添付ファイルが確実にエクセルであれば、「.dat」を「.xls」に変更してから開いてみてください。 リッチテキスト形式で添付ファイルを送信すると、受信側にはwinmail.datというファイルが追加される場合があります。 このような場合、送信側にテキスト形式で再送を依頼してみてください。

marlboro1
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 エクセルで開けましたが文字化けしたような状態でしたので、テキスト式でもう一度送ってもらったら見る事が出来ました、ありがとうございました。