• ベストアンサー

OCNのサービスのMailONについて

OCNのサービスのMailONについてなのですが、Web上でMailONを使って外出先などで受信Mailの確認をして内容を見ているのですが、メールに添付ファイルがある場合はその添付ファイルを開きたくても開き方(ダウンロードの仕方)がわからないのですが、どうやればいいのでしょうか?自宅ではメールソフトを使って受信しているので一緒に添付ファイルも受信されて開けるのですが、Web上でのMailONでは添付ファイルは見れないまたはMailONからはダウンロードできないのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

添付ファイルがある場合、メールに「check!(注意)」が付きます。 その後の手順は、Mail ONのFAQより引用します。 -------------------- Q メールに「check!(注意)」が付きます。 http://www.ocn.ne.jp/mailon/faq/mail.html#1 メールに添付ファイルが付いているか、HTMLメールの場合に表示されます。 添付ファイルが付いている場合に、添付ファイルをダウンロードするにはメールを閲覧している状態で、メールの下部に表示されている「Download」ボタンをクリックします。 最大ダウンロードサイズは5120kb(※1)までです。 また、添付されているファイル名は変更されてダウンロードされます。 またHTMLメールの場合は、HTML形式メールを除くテキストメッセージのみが表示されます。 ※1 PowerMailをご利用の場合は、10MBとなります --------------------

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます、 downloadのところに、winmail.dat(30kb)というのが出てるのですが 送られてるファイルの種類はエクセルなんですがこのwinmail.dat(30kb)と言うのはエクセルではなくて開けないのですがどうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

添付ファイルが確実にエクセルであれば、「.dat」を「.xls」に変更してから開いてみてください。 リッチテキスト形式で添付ファイルを送信すると、受信側にはwinmail.datというファイルが追加される場合があります。 このような場合、送信側にテキスト形式で再送を依頼してみてください。

marlboro1
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 エクセルで開けましたが文字化けしたような状態でしたので、テキスト式でもう一度送ってもらったら見る事が出来ました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OCNの「MailON サービス」

    会社のLANからインターネットへの接続方法が変更になり、 自分が契約しているプロバイダからメール受信が出来なく なってしまいました。 OCNの「MailON サービス」を使えば、ブラウザで受信メール のチェックが出来るようですが、同等のサービスを行ってい るプロバイダは他にないのでしょうか?

  • OCNのメールなんですが

    OCNのメールなんですが、現在、職場でOCNのプロバイダーを利用してOCNメールを使って、送受信はOutlookでおこなっています。 yahooメールなどはOutlookで受信するとweb上でヤフーメールにログインしてメールの確認するとOutlookで受信されたものに関してはなくなっていますがOCNの場合もそうなんでしょうか? 仕事柄、出先などでメールの確認をしたいのですが、メールの確認の際に先に誰かが職場のOutlookでメールを取り込んでしまうとOCNのサーバーの方に残ってなく、出先でメールを確認しても新着メール無しとなってしまうのが心配なのですが、受信メールのコピーをOutlookで受信して本メールをOCNのサーバーに残したままにすることは可能でしょうか?

  • OCNアドレスでメール受信ができない

    2人同じ状態になっています。 WindowsVista+Windowsメールでメールの受信が出来ません。 ocnのfriendサーバのメールアドレスです。 エラー番号が0x800CCC90,0x800CCC92なのでアカウント・パスワードエラーっぽいのですが同じアカウントとパスワードでMailONのページのログオンができます。 そしてMailONで見ると、設定したアカウントから送信したテストメールが届いているので送信はできているみたいです。 受信サーバ名は@以降を入れています。(friend.ocn.ne.jp) アカウント名(ユーザー名)は@前を入れています 何回アカウント設定を作り直しても改善されません。 自分や他の友人が使っている別サーバのOCNアドレスは同じ設定で問題なく使用できています。 どんな原因が考えられるでしょうか。 ウイルスソフトに関してはチェックしていないのですが、エラー番号からして関係がない気がします。 そもそも、送信できて受信できないという症状は初めてで、どこをチェックしてよいのやらわかりません… お暇なときにでも力をお貸しいただければと思います。

  • 出先でメールを読みたい

    プロバイダのメールを自宅以外で読む場合のプロバイダツール(私はocnを利用しているので、Mailonというもの)がありますが、相手がテキストのみ以外のメールを送った場合、謎のアルファベットの羅列になってしまいます。 もちろん家に帰って、メーラーで受信すれば読めるわけですが、外出先でこれらのメールを読む方法はないでしょうか?

  • 添付ファイルが開けません

    <NortonSystemWorks>とMailはOUTLOOKを使っています。 1週間ほど前から、受信した添付ファイルが 開けなくなってしまい、iアイコン「次の添付ファイルは、問題を引き起こす 可能性があるため利用出来なくなりました。ファイル名_xels.EXE. 」 の表記になりOUTLOOKに添付されなくなってしまいました。 添付ファイルは暗号化されて送られてきます。 この、削除されるMailの解除の方法を教えてください。 ちなみに、OCNの<MailOn>で何とかDownLoad出来ました。

  • Webメールについて

    最近、ウイルスメールが多いです。 YAHOO!メールをメインで使っておりまして、自宅では、アンチウイルスソフトのおかげで、感染はしておりません。 でも、時折、外出先で他人のPCでwebメールで、チェックしますが、webメールで見ると、添付ファイルウイルスは、見えなくて、本文は、ありません。 そして、自宅に戻ると、先ほどの感染した添付ファイルを受信します。 質問は、Webメールの場合、ウイルス感染する事があるかということ。(他人のPCの為、感染させたら大変) また、なぜ、webでは、添付ファイルがあるのに、見えない?のかということです。

  • マックのメールの受信ができません

     マックのメール設定についてお伺いします。  プロバイダーはOCNで、OCNのメール設定マニュアルに沿ってメール設定を行ったのですが、送信はできるのですが、受信ができません。 popアカウントやユーザー名、パスワードの入力に問題はないはずなのですが?  どなたか対処法をご存知の方、ご教示お願いします。  ちなみにOCNのMAILONサービスでは送受信を確認できます。

    • 締切済み
    • Mac
  • ODN webメールサービス

    ODNのWEBメールサービスを使ってます。外出先でWEBメールのチェックしました。いつもなら、自宅のPCのOutlook expressでメールを見るまで、ODNのWEBメールに受信されたメールは残ってるはずなんですが、今日はOutlookで見る前にWEBメールからメールが無くなりました。 なぜでしょうか?? どんなことが考えられるでしょうか?

  • OCN メールのエラー

    教えてください。 Windows 10でOCNのwebメールを利用しています。 最近、送信していないのに「送信できませんでした」のエラーメールが届きます。 前に、送信してすぐに来たもので、てっきり送られていないものと信じて、添付ファイルは開きませんでしたが、メールは開いてしまったことがあります。 相手先に確認したら届いていたとのことで、それ以来、来るようになりました。 送信していなければ「詐欺メール」と分かるのですが、先日のようにたまたま送って直ぐだとつい開きそうで怖いです。 気を付けるようにはしますが、なにかこれはおかしなメールだと分かる手立てがありますでしょうか。 送信後すぐに来た場合は、相手方に届いたかどうかを確かめるしかないですか? お手数ですが、教えてください。 なお、OCNのサポートセンターにも何回か電話しましたが、「ただいま混みあって・・・」が流れてなかなか繋がらないので、こちらを利用いたしました。 よろしくお願いします。

  • OCN網外からのメール送受信について

    自宅でプロバイダOCNを利用しています。 会社でもOCNアカウントのメールを送受信したいのですが、OCNのネットワーク外のせいなのか、送受信できません。 Mail Onのサービスがあることも知っていますし、実際設定をして会社でも使えることを確認しました。 でも、会社からメーラー(Outlook Express 6.0)で送受信するにはどうしたらいいのかわかりません。 何か方法があれば教えてください。