• ベストアンサー

ACCESS2007 クエリで足し算したいができない。

クエリで、足し算をしたいのですができません。 例えば、A+B=Cをしたいのですが、クエリ内でAとBが0のデータが空白になってしまっていて、足し算ができません。 AとBに数字が入っている場合は、足されています。 規定値を0に設定すればいいみたいですが、それがわかりません。 規定値を0に設定とはどうやるのですか? 元になっているテーブルに設定するのですか? クエリの方に設定するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

Null値ってものを、ご存知でしょうか? これは、足し算等、計算が出来る値では、ありません ですので、0では、無いものです (エクセル等とは、取り扱いが違う) ですので、簡単に解決を図るなら・・・ 式を 足し算 : Nz([A],0) + Nz([B],0) と、Nz関数を使用するか? テーブルにNull値が出ないように既定値を0に設定するか? (ただし、既定値は、新規レコードのみに対応、既存レコードは、更新クエリなどで、Null値を無くす必要があります) でしょうね

mamitantan
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 早速  Nz([A],0) + Nz([B],0) をコピーして使いました。 解決しました。 本当にありがとうございます! たすかりました。感動です。 意味はあまり理解できていませんが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス テーブル、クエリーについて

     アクセスでソフト作成中です。そこで教えてほしいことがあります。 たとえば下記のように2つのテーブルがあります。 テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30          テーブル1の数値は固定します。そこで下記のようなクエリーを作成したいのです。 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 10 b1 20 c1 30 テーブル2に数字を入れていくと テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30           40 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 40 b1 20 c1 30 このように数字が上書きされていくようなクエリーは作成できないでしょうか。(あくまでテーブル1の数値は固定、フィールドAとフィールドBにリレーションシップは設定されていない。) よろしくおねがいします。

  • Access クエリについて

    Accessのテーブル1に、フィールド「コード」「回数」があり、レコードとして A,32 B,20 C,13 ・・・というように、ランダムなコードと回数がセットされているとします。コードは主キーです。 このテーブル1を元にしたクエリで A,1 A,2 A,3 ・・・ A,32 B,1 B,2 ・・・ B,20 C,1 C,2 ・・・ C,13 というように、コードごとに「回数」と同じ数のレコードがクエリ上に生成されるようにしたいのですが、こういうことは出来るのでしょうか?出来ればSQLで回答いただけないでしょうか。

  • アクセス・選択クエリについて

    アクセス・選択クエリについて こんにちは。現在、選択クエリについて悩んでおります。 テーブルAとテーブルBからそれぞれ3つのフィールドを選び、選択クエリを作成。しかし、出来上がったクエリのデータシートには一切データが表示されていません。ならばと思い、テーブルAからだけ3つのフィールドを選びクエリを表示させると、きちんと表示します。テーブルA,テーブルBには当然主キーが設定されていますが、その事と関係するのでしょうか?ご存知の方、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • Accessの不一致クエリについて

    Accessの初心者です。 二つのテーブルのデータを比較したいのですが、それぞれ構成が違います。例えば”6523410”という数字が両方のテーブルにあるかどうかを調べたいとします。 テーブルA 523(契約コード),410(ID) テーブルB 6523(取引コード),41(地域コード) 頭の”6”と最後の”0”は共通の数字です。クエリで新たにフィールどを作り、”6523410”にするまではわかるのですが、2つのテーブルのリレーションシップはどのようにすればよいか、わかりません。 このような場合は、不一致クエリは使えないのでしょうか? 仕事で、明日中にデータを照合しなければいけないので困っています。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのクエリで表示されるデータについて

    クエリで表示されるデータの範囲について教えてください。 <状況例> 例えばなのですが、取引先会社の管理データベースとして「テーブルA」と「テーブルB」があったとします。 「テーブルA]のフィールドは「会社ID」、「会社名」、「住所」とします。 「テーブルB]のフィールドは「連絡先ID」、「会社ID」、「担当者名」とします。 そして、「会社ID」をリレーションシップで繋いで、クエリで「テーブルA」「テーブルB」の全てのフィールドを表示したとします。 この時、「テーブルA」にデータが5つあり、「テーブルB」にはデータが2つしかなく、結果リレーションシップを通じて対をなすデータが2つしかない場合には、クエリでは2つしかデータが表示されないと思います。 <質問> クエリではリレーションシップで対をなさないデータは無効となるようですが、対をなさないデータも全てクエリで表示する方法はないのでしょうか。 上記例でいうと、「テーブルA」のデータ5件全てについて表示させたいのですが。もちろん、「テーブルA」のデータ中対をなしていないものについては、「テーブルB」のフィールド内容については「空白」での表示となりますが。

  • Accessのクエリーについて教えてください。

    Access2000を使用しています。 不慣れなので、どういう設定をしたらいいのか悩んでおります。こんなことできますか? 1.テーブルが2つ存在しており、クエリーで1つ目のテーブルから項目Aと項目B、2つ目のテーブルから項目Bの3つを表示しています。 (2つ目のテーブルにも項目Aはあります。) 2.表示されたデータの中で、項目Bともう1つの項目Bの値が異なっているものだけを表示したいと思うのですが、どのように設定したらいいのでしょうか?

  • access クエリーによるフィールド挿入について

    クエリーにて、抽出処理をしますが、その中で、設定されていないフィールドを故意に挿入追加することはできますか?  例  「メモ」 欄は、いずれの対象テーブル、クエリーになく、    クエリー操作により、A B C メモ D という 結果を作成したい。    ※A~Dは、いずれかのテーブル、クエリーに設定されている。   ちなみに、メモ については、当然空白のみであり、入力プロパティはなんでもいいです。 ちなみに、access 2003が対象です。

  • アクセスのクエリの作り方

    エクセルのIF関数のようなクエリを作りたいのですが、 A,B,Cのフィールドで Cのフィールドが0のときはBも0。 Cに何か数字が入ったときは、BのフィールドにはA*0.7という数字が入るようなクエリを作りたいと思っています。 関数文を教えてください。

  • エクセルでの足し算(特定数を除きたい)

    エクセルでの足し算(特定数を除きたい) 行/セル A B C ・・・・ 1    1 3 7 2    2 1 1 3    3 2 1 上記のように一桁の数字が入ったデータがあるのですが、 このA~Cを足し算するときに、「7以上」の数字は足し算させたくありません。 例: 1行目・・・ A1+B2 = 4 (C1は無視) このような場合はどのような指定をすれば良いでしょうか。

  • Accessクエリにて

    お世話になります。 下記テーブルがあります。 ■型番テーブル ID 型番 数量 1  A   1 2  B   1 3  C   1 4  D   1 5  E   1 ■発売日テーブル ID 型番 発売日    削除 1  A   2010/01/01 False 2  B   2010/05/01 False 3  C   2011/03/01 False 4  D   2011/05/01 True 5  E   2011/06/01 False ■上記テーブルを用いたクエリ ・型番テーブルの「型番」と発売日テーブルの「型番」を  紐付ける ・表示したいフィールドは「型番」「発売日」。 ・表示したいのは型番テーブル全件(5レコード)。 ・発売日テーブルの削除がTrueの場合、発売日を空白とする。 *************** ここで質問です。 型番テーブルの全件を表示したいところですが、条件として発売日テーブルの 削除がFalseである為、型番Dが表示されません。 発売日テーブルであらかじめ削除がFalseのみでクエリを作成し、そのクエリと 型番テーブルの「型番」で紐付ければ全件表示されることは分かっており ますが、1つのクエリで表示する方法をご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。