• ベストアンサー

ACCESS2007 クエリで足し算したいができない。

クエリで、足し算をしたいのですができません。 例えば、A+B=Cをしたいのですが、クエリ内でAとBが0のデータが空白になってしまっていて、足し算ができません。 AとBに数字が入っている場合は、足されています。 規定値を0に設定すればいいみたいですが、それがわかりません。 規定値を0に設定とはどうやるのですか? 元になっているテーブルに設定するのですか? クエリの方に設定するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

Null値ってものを、ご存知でしょうか? これは、足し算等、計算が出来る値では、ありません ですので、0では、無いものです (エクセル等とは、取り扱いが違う) ですので、簡単に解決を図るなら・・・ 式を 足し算 : Nz([A],0) + Nz([B],0) と、Nz関数を使用するか? テーブルにNull値が出ないように既定値を0に設定するか? (ただし、既定値は、新規レコードのみに対応、既存レコードは、更新クエリなどで、Null値を無くす必要があります) でしょうね

mamitantan
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 早速  Nz([A],0) + Nz([B],0) をコピーして使いました。 解決しました。 本当にありがとうございます! たすかりました。感動です。 意味はあまり理解できていませんが・・・。 ありがとうございました。