• ベストアンサー

エクセルでの足し算(特定数を除きたい)

エクセルでの足し算(特定数を除きたい) 行/セル A B C ・・・・ 1    1 3 7 2    2 1 1 3    3 2 1 上記のように一桁の数字が入ったデータがあるのですが、 このA~Cを足し算するときに、「7以上」の数字は足し算させたくありません。 例: 1行目・・・ A1+B2 = 4 (C1は無視) このような場合はどのような指定をすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

=SUMIF(A1:C1,"<7") で良いです。

その他の回答 (2)

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

A1+B2 = 4 は、 A1+B1 = 4 ではないですか。 D1に、 =SUMIF(A1:C1,"<7",A1:C1) で、下にフィルでとうでしょう。

  • mo2yakko
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.1

こんな感じでどうでしょう? =SUMIF(A2:C2,"<7",A2:C2)

関連するQ&A

  • エクセルの足し算

    エクセルで四捨五入の計算式を入れたセルどうしを足し算すると1合わなくなってしまいます。 セルAに620が入っていて、セルBにAの値620×167.66四捨五入をした数字を入れ、その結果のセルBの値を3行足し算すると1合わなくなります。 セルBは103,949になり3行足すと311,848になってしまうのです。 どうしたら良いか教えてください。

  • エクセルでの足し算

    エクセルで何行(何セル)にも及ぶ計算(足し算での合計)やり方を教えて頂きたいのですが? =(イコ-ル)を押してから、各セルを足していく方法は知っているのですが、その他の方法で、簡単に何百行にも及ぶ計算の仕方を教えて頂きたいのですが?私のパソコンの知識は、A,B,CランクでいうとCランクなのでなるべく簡単に教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • エクセル2007VBAで足し算がしたいです。

    エクセルで下記のような表を作成し、2行目の両端の2つのセルの数字を選択してA1に合計を求めたいのですが選択するセルを変える場合があるので困っています。 例1) ------------------------------------     A   B   C   D   E   F 1    x 2       10  20  30 3 ------------------------------------ 例2) ------------------------------------     A   B   C   D   E   F 1    x 2           20   30   40 3 ------------------------------------ 例1の場合は10+30でA1セルに40と出るように、 例2の場合は20+40でA1セルに60と出るようにするにはどうすればよいでしょうか? 色々試してみたのですがうまくいかず手詰まりになってしまいました。。。 ご存知の方いましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • エクセルの足し算の関数について

    エクセルの足し算の設定について質問です。 とてもシンプルな計算式で、あるセルに、仮に =A + B + C という 足し算を設定しようとしています。 Aは、計算結果を入れようとしているセルと同じシートにある別のセルとイコールで結びます。 BとCは、他のシートにあるセルを参照しようとしています。 参照先のセルは、複数のセルを結合したもので、 =B1 + B3 + B5 + B7・・・・といったような少し長めの足し算が入っています。 これで計算結果を反映しようとすると、#VALUE! エラーとなってしまいます。参照先のシートの構成などはできれば変えたくありません。 どのように直せばいいのでしょうか? 詳しい方ご教示お願いいたします。

  • 8桁までの足し算を教えてください。

    出力用紙の都合で、計算結果が最大8桁となる縦計算の結果を、 Excelで元数字、合計数字ともにセル1つに数字1つを入れるかたちで 表示させる式が欲しいのですが、私がこれまでに持っている知識 だけでは式がやたら長くなってしまいます。 例)A1~A8、A2~H2、A3~H3 の和をA4~H4に表示する場合 =MID(RIGHT(" "&(($A1&$B1&$C1&$D1&$E1&$F1&$G1&$H1)+($A2&$B2&$C2&$D2&$E2&$F2&$G2&$H2))+ ($A3&$B3&$C3&$D3&$E3&$F3&$G3&$H3)),8),COLUMN(A1),1) コレをA4に貼ってB4~H4にコピーペースト。 …というようなことしか思いつかないのですが、 たった3行の計算結果を表示したいだけでこんなに長くなってしまいます。 仮に20行分の計算結果を求めたいとしたら +($A*&$B*&$C*&$D*&$E*&$F*&$G*&$H*) の部分を20行分も後ろに書き連ねることになってしまいます。 これを『より簡単な式で』8分割された個々のセルに最大8桁の数の計算結果を 正しく表示させるための方法は無いでしょうか? テキストを図的に示す技量がないため大変解りづらくて申し訳ないのですが、 良い方法をご存知の方はぜひお教えください。

  • Excel VBA 足し算の問題を自動生成したい

    子供のために、「1+2」のような単純な足し算の問題をひたすら大量生成したいのですが、どう組むのが一番良いでしょうか。   A  B  C  D   1 乱数 + 乱数 = 2 乱数 + 乱数 = 3 乱数 + 乱数 = 私の頭で考える限りは、こんな感じのものを何行にも渡り繰り返させれば良いのかなあとぼんやり考えているのですが、乱数を使うプログラムが私にはなかなか難しく、うまくできません。 それと・・・ ・「まったく同じ問題が二行続けて出る」事だけは避けたいのですが、 その他の重複はまったく構わないという場合はどう組めば良いでしょうか。 ・「1桁+1桁」「2桁+1桁(と、2桁+1桁)」「2桁+2桁」それぞれのシートを1枚ずつつくりたいのですが、生成される数字の桁を指定する事はできるのでしょうか。 わからない事だらけで申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

  • Excel 2003 セルの中に特定の文字が入力されている場合に、その数をカウントする方法

    どなたか教えて下さい。 エクセルのセルに特定の文字が入力されている場合に、そのセルの数を返してくれるような関数の設定があれば教えて頂きたく思います。 例) A00001 A00002 A00003 B00006 C00004 D00009   ↓ A:3 B:1 C:1 D:1 このように返したいのですが…?

  • EXCELで負の数字のみを足し算したい

    EXCELで、正の数字と負の数字のどちらかがセルに入っています。 例えば、 A1セル⇒-5 A2セル⇒9 A3セル⇒-7 ~ A100セル⇒5 など A1セルからA100セルまでの負の数字のみの足し算の結果 A1セルからA100セルまでの正の数字のみの足し算の結果 をそれぞれ求めたいのですが、 並び替えなどをせずに、関数などを使用して一気に計算できませんでしょうか?

  • エクセルでの、たし算方法は?

    私は計算と言うと エクセル位しか知らないんですが 今迄、使った事が、ありません で、現在、平均点の計算を、してるんですが 今迄は、3ケタの数字をメモ帳に入力 それを数十個入れた後、全部を足して 平均点を出してました ちなみに入力方法は 「a652 597 b484 417 c589 688 d477…」 なんですが、数字の前に アルファベットを入力してのは 入力数を分かり易くする為で 例えば「j600」迄の入力で、平均点を出す場合 いちいち、全部の数字の数を数えなくても “j”はアルファベットの10個目ですから 10×2で、合計20個で割ってました しかし、足し算は計算機を使用してましたから 入力ミスを、する時や時間が掛かる為 これをエクセルで出来ないかと考えました ハッキリ言って、数字を入力する時に 一緒に計算機で、同時計算をすれば、一番早いんですが 入力するのに時間が短く 計算機で同時計算の余裕がありません ただ、自分でもエクセルの使用方法を検索等で調べたんですが 私が分かったのは 1セル(?)の中に全ての文字を “+”で入れて合計を出す方法と セルの中に、数字を入れて 後からセルと“+”で合計する方法です でも、全ての数字と“+”では 1セルの中が見え難くなりますし 入力後にセルと“+”では二度手間で しかも、クリックの押し間違いが出る時があります そこで聞きたいんですが セルの中に数字を入れながら、自動で計算出来る… 又は、平均点も簡単捜査で出来る方法を 御存じないでしょうか?

  • EXCELでの足し算

    A列に数字が入っていてB列に=A1/2という式を入れています。 それが20行まであり、B21のセルに=SUM(B1:B20)という式を入れています。 A列の数字が例えば105と言う数字がどこかにはいっているとするとB列は52.5ですが四捨五入されているのか53となっています。 B1からB20は四捨五入されていいのですが B21に足された数字もB1からB20の表示どおり四捨五入されたものを足してほしいのですが 52.5を足したようになってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? どなたか教えてください。 Excelは2000です。

専門家に質問してみよう