• ベストアンサー

産婦人科受診の時期

こんにちは。30歳専業主婦です。今私は9ヶ月になる息子がいるのですが最近二人目を妊娠したかもしれません。生理予定日が今月2月22日だったのですが昨日、予定日~検査可能の検査薬で試したところ陽性と出ました。科学的流産などの可能性も否定できないのでまだ不安なのですが高温期は約18日目です。最後の性行からちょうど3週間は経っていますがこのまま生理が来なければ来週3月6日頃に病院に行こうと思うのですがまだ時期が早いでしょうか?一人目の時は確か早過ぎて胎嚢が見えず翌週ぐらいに行ったと思うんですが週数などよく覚えておらずぜひアドレスいただけたらと思います。よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

妊娠週数は最終月経の始まった日を0週0日と数えます。 最終月経が書いてありませんので、周期を28日周期として計算すると、現在4週後半くらいですね。 妊娠週数は最終的には胎児の大きさで修正されますが。 受診予定の3月6日だとまだ5週ですから、確実に胎嚢や心拍を確認したいのであれば7週くらいに受診する方が良いですね。 目安としては生理予定の3週間後以降です。

aibayou
質問者

補足

丁寧にありがとうございます!最終月経は1月22日でした。平均生理周期が30~31日です。すると私の場合やっぱり再来週あたりがよさそうですね

その他の回答 (1)

• porquinha
回答No.1

受精した日を1週目…でしたっけ? 5週だと確認できなかった気がするので、6週目が一番早い気がします。 7週目だともっと確実。

aibayou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!再来週ぐらいがいいみたいですね。