• ベストアンサー

AutoCADで印刷

AutoCAD LT2007で図面を作りましたが、とても横長くなりました。 これを印刷したいのですが、弊社の印刷機は最大でもA3しか印刷ができず、A3でもとても、おさまりません。また、ロール紙印刷もできません。 ですので、一部分ずつA4サイズで印刷してそれをノリなどで貼ってつぎはぎしていこうと思いますが、どうやれば一部分づつ印刷すればいいでしょうか? また、みなさんはこういう場合どうやって印刷されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotyu
回答No.3

尺度を無視して印刷して良いのでしたら、  (1)”用紙サイズ”をA3サイズを選ぶ。  (2)”印刷領域”を設定。    ”窓”を選んで、印刷する範囲を設定するのも便利です。  (3)”印刷尺度”は”図面にフィット”にチェックを入れる。 用紙サイズの向きは間違いないように。 ロール紙を使えないのでしたら、印刷したい範囲が横長でしたら 尺度が横幅で決まってきますので、図面が小さくなってしまうかも 知れませんね。 ”また、みなさんはこういう場合どうやって印刷されているのでしょうか?” 図面は通常サイズが決まっていますので、図面枠に合わせて作図できる 範囲で尺度を決めたり、配置を決め 図面を書きます。 ペーパー空間を使えば、印刷設定は便利ですが、簡単に説明できないので解説本等を見てください。

その他の回答 (2)

noname#149639
回答No.2

私はLT2004ですが基本的な操作は同じだと思うので、 CAD自前の図面テンプレートでA4を開いて書いているという前提で レイアウト枠でステータスバーの「ペーパー」をクリックすると「モデル」になります、その状態でモデル枠に書いた図面を自由に操作出来るのでズーム、移動など自由に配置して印刷すればどうでしょうか。 画面に写っている状態がそのまま印刷できるのでイメージしやすいのではないでしょうか。

回答No.1

事前に図面枠などのテンプレートは作ってないのでしょうか、 簡単な方法は一部分をコピーして新規にA4サイズの図面枠を開いて貼り付けすれば良いと思います。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テンプレートは作っていません。 作成する図面は、内容の性質上どうしても横長くなります。 やはり一部分をコピーして張り付ける方法しかないのでしょうか? 図面の線などがすべてにつながっているので、一部分をコピーは避けたいです。 よろしくお願いします。