• 締切済み

中古一戸建てを何とか売りたい

実家の両親が、現在住んでいる都心から1時間半程の築25年の中古一戸建てを去年から売りに出しています。60代になってきて、車をいつまで運転できるのかわからないので、駅まで歩ける範囲の便利な場所へ引っ越したいと考えています。ところが、現在の家が未だに買い手がつかず、売却した資金に加えて次の引っ越し先を購入しようと思っているため、なかなか動けずにいます。 内装はかなりきれいに使っているとはいえ、はっきりいって、条件的にはかなり厳しいです。 ・家の前が線路 ・築25年でほとんどリフォームなし ・最寄駅までバスもしくは車で10分程 売り出してそろそろ1年になるため、業者に買い取ってもらってはどうかとアドバイスしていますが、両親はローンを組んで買った家なので、かなりの低額で買い取ってもらう気になれないとのことです。 このまま待っていても売れないかと思うと、毎日が憂鬱なようですが私もどうしていいものかわかりません。やはり、買い取ってもらうしかないでしょうか・・。これまでに5~6人の方が見学に来たそうですが、電車の音が気になるようです。。両親が早く引越しできるようにしてあげたいのですが。。 ご経験者の方や詳しい方にアドバイス頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• bunbun8
回答No.4

再度査定してみてもらいましょう。 一般に売れる価格 業者が買い取る価格 その中間で一般に売りに出すという方法もあります。 ただ、それでも価格によって判断は違うでしょうがメリット・デメリットがあります。 業者買取り価格より高くは売れたが「仲介手数料が発生する」「ローン特約で白紙解約になる可能性がある」「引き渡し後に瑕疵担保責任を負う場合がある」 一方買取りで安く売ってしまったが「仲介手数料が不要」「白紙解約の可能性が少ない」「瑕疵担保責任は負わない(と確定しやすい)」 このあたりで試算してみてはいかがでしょうか。 線路は私鉄ですかJRですか? もしJRなら夜中に貨物とか通ったりして、尚更売れにくいと思います。 >かなりの低額で買い取ってもらう気になれないとのことです。 買換えの資金に充てているのなら、資金計画が立つ価格で売れることが大切ですし、もしそう考えられないなら、そこを貸家にして、ご両親も賃貸に引っ越されるか・・・ですねぇ。

chappi_sf
質問者

お礼

あ~そうなんですね~。業者買取りより高く売れたとしても、そのような手数料が発生する場合もあるんですね。 私は、売り出すと決めた時点から買い取ってもらうように勧めていたのですが、両親は誰か気に入ってくれる人が必ずいると思いたかったようです。そうこうしているうちに1年近く経ってしまいました。やはり買取業者さんも、1年も売れずに残っている物件なので去年時点の査定よりかなり低く価格を設定してくるんでしょうね。 路線は私鉄です。窓を閉めてしまえばほとんど気にならないですが、やはり駅近でもないのに無駄に電車が前を走るのはかなり悪条件ですよね。。 貸家という選択も話してみます。私は結婚して頻繁に会えない場所へ嫁いでしまった為、年々年老いてくる両親になるべく便利な場所へ住んでもらいたいと思うんですけどね。なかなか難しいですね。 御親切なアドバイスありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >売り出してそろそろ1年になるため、 売り出して3か月以内に売れない場合、仲介業者が「ごく普通の販売活動をしている」なら原因は100%価格です。 要は高いから売れないのです。 ご質問者様が書かれている条件 ・家の前が線路 ・築25年でほとんどリフォームなし ・最寄駅までバスもしくは車で10分程 この条件だから売れないのではありません。売り出し価格がこの条件では「高い」から売れないのです。 つまり、売り出し価格がこの条件で「妥当若しくは安い」なら必ず売れます。 一般的に不動産で「破格値」の物件はその殆どが「事故物件(自殺、事件、その他社会通念上嫌悪される理由がある物件等)」です。その場合、相場の50%位という事も珍しくありません。 普通なら「いくら安くてもそんな物件は買わない」と言う方が大多数ですが、逆にそのような物件を「狙って」買っている方もいらっしゃいます。 故に売れないのは「価格が高いから」と言えるのです。 >両親はローンを組んで買った家なので、かなりの低額で買い取ってもらう気になれないとのことです。 ここが一番の問題です。思い入れは価格に反映させるべきではありません。買う人にとっては関係のないことです。 以前私が自動車の営業をしている時、10年落ち位の車を「先月オイル交換してすこぶる調子がいいから高く査定して」「まだ3万キロしか走っていないから新車同様でしょ?」等と言われて返答に困ったものです。(通常10年落ちの国産車は査定価格「ゼロ」ですから) ご両親のお気持ちは十分わかりますが、本気で売りたいのなら「大胆な」価格の見直しが必須でしょう。 ご参考まで。

chappi_sf
質問者

お礼

詳しい情報アドバイスをありがとうございます。両親はすこぶる元気ですし、特に事故物件という訳ではないのですが、今はこのご時世ということもあり、好条件の中古物件がかなり低めの値段で売り出されているので、実家がなかなか売れないのも最もかもしれません。 そうですね・・本当に両親がかなり思い切って値段を下げない限り難しいのでしょうね。現時点でも、近所の似たような物件に比べかなり下げていますが・・。 みなさんのご意見やアドバイスを参考に色々と話してみます。

回答No.2

厳しいことを言うようでとても恐縮なのですが、昨年夏以降の経済情勢で、#1の方が書かれていたように、新築物件でもなかなか売れない時期に突入してしまいました。 ご自分で家を買うとしたら、という立場になって考えると見えてくると思いますが、今は“待ち”か“値切り”の時期です。 もともと、条件が厳しい物件というのは、大規模な分譲物件か、よほどお買い得な物件でない限り、スポット的にその場所でないと意味がないという人がターゲットになります。もちろんそのスポットの範囲の広い狭いはありますが。例えば小学校の学区とか実家が近いとか、が条件になりますので、そういう人が現れるのを待つのですが、その条件も、駅近のほうが合致しやすかったりしますので、その確率を考えると、なかなか現れない可能性も高くなります。 あと、築25年でリフォームなしですと、買う側は9割がた建て替えますので、売値は土地価格まで、下手すると解体費を割り引かれてしまいます。もちろん間取りの柔軟性とか構造が強固であるとかの特徴があって、リフォームしたくなるような家であれば家に価値も見出せますが。 #1の方のおっしゃるとおり売りたい時期によって、業者に売るか値段を下げるかを考えるしかないのではないかと思います。ただ、土地が広ければ、業者なら2分割して建売ができるので、業者に売るのもそんなに不利ではないかもしれないですよ。 厳しいことばかりで申し訳ないですが、割り切るしかないと思います。

• URD
回答No.1

中古住宅のみならず新築さえ相場が下がっても売れていないご時世です。 欲しい人は多数の物件を吟味して買いますし、まだ相場も下がるだろうと思っているので手を出しません。 1年も売れないのは条件が悪い土地なのに、買ったときの思い入れからあなた方が高望みして高い値段に設定しているからです。 付近の相場をよく調べましょう。 どうしても売りたいなら高望みせず値段を下げるか、目先の資金を優先して業者に売りましょう。

chappi_sf
質問者

お礼

そうですよね。只でさえ、好条件ではない物件なのにこの不景気ですから相当値段を下げなければですよね。実は、先月、当初より300万程価格を下げまして、付近より低めの価格に設定し直しましたがそれでも難しいですね。更に価格を下げるか、業者に買い取ってもらうか両親にアドバイスしてみます。ご回答ありがとうございました。