• ベストアンサー

ありふれた奇跡

ありふれた奇跡のドラマについて質問します 中城加奈の父が田崎翔太に過去のことなど罵声を浴びせましたが 加奈はそれほど怒らず、ドラマのストーリー自体も素通りするような 感じで時が流れてますが好きかもしれない相手、また 原因でないのに父に罵声を浴びせられた翔太に対して加奈は気遣いが ないように思います。 2月27日放送分も加奈の父、母は翔太に対して言った言葉についての 謝罪する気持ちがないように感じました ドラマのことですが、みなさんはどう思いますか? 最近このドラマを見てると歯がゆく感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.2

「ありふれた奇跡」私も録画しつつ見ています。 私たち視聴者は田崎翔太の人間性を少なからず知っています。 知れば知るほど同情心も沸きます。 ですが加奈の両親にとってはどうでしょう? ただ過去に暗い履歴を持つ青年としか写らないのではないでしょうか。 「解雇、借金、転職、うつ病、自殺未遂」 これらの情報だけを見て  例えば貴方はそういう人とつきあえますか? 私なら拒否反応が先に立ちます。 人間性を知ってから過去を知るのは 時間がかかっても受け入れられそうですが 過去を知ってから人間性を知るのは 過去が重ければ重いほど人間性を知る妨げになると思います。 加奈の両親に謝罪をさせれば綺麗なドラマで片付きますが 親だからこそ謝らない気持ちもあるのでしょうね。 結局濡れ衣を着せたのは子供の件だけで 親にしてみれば それ以外は 事実を相手にぶつけただけに過ぎないのでしょう。 親だからこそ自分の娘には何の欠点もないという前提の元 話を進めていくあたりの親バカぶりや 現代にみられる何でも他人のせいにしてしまうような風潮、 独善的で残酷な部分が  あの夫婦でよく表現されていて 面白いなと思っています。

mirumonosu
質問者

お礼

なるほど・・・ふかいですね なんとなくわかりました。

その他の回答 (2)

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.3

祖母からの叱責に答えて、父親の「そう簡単に謝るものではないよ」と言う言葉を 印象的に読み取りましたが。また、その言葉が、逆に祖母の行動をより、際ださせているように思いますが。 あの年代と会社でのポジションがそう言わせるのでしょう。 これは、脚本上のポイントだと思いますよ 彼女自身の気持ちは、メールのやり取りの中で表現されているように感じましたが、確かに父と母が 云々の言葉は無かったですね。

mirumonosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 立場なんですね。 これからも欠かせないドラマです。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

淡々と世情を描く山田太一の世界を色濃く感じるドラマです。 登場人物の心情を細かに描きすぎないところにねらいがあると思います。 素通りしておいて、その先は視聴者それぞれに想像させるという手法でしょう。 加奈や翔太の役柄もあえて曖昧でやや主体性に欠けるキャラクターとして描いています。 何でもこうと言い切ったり、決断できたり、いつも矛盾のない人間などいない、そういう事を描きたいのではないでしょうか。 そして、主人公である二人の心情や言い分を強調し過ぎることなく、周囲の人々それぞれの思いや葛藤を絡ませて表現しているところがこのドラマの魅力であるとも感じています。 昔はこういう手法のドラマが多かったものです。 最近はなんでもストレートに表現し過ぎて面白くないと感じる私には好感が持てるのです。 ドラマや映画は見る人に「考えさせて」なんぼなんじゃないでしょうか。 様々な立場、境遇の人に考えさせるエピソードをいくつもちりばめて作品を奥深いものにして行くのだと思います。

mirumonosu
質問者

お礼

山田太一の世界好きです。ありふれた奇跡は毎回見てるのに 録画してしまうくらい好きです。 ただ翔太の背景を知れば知るほど、配慮をしてほしかった と思うのです。傷ついて過去をまた開いた加奈の父、母、おばあさんには。 そして加奈にも。 それが単純な謝罪という形でもいいから表して欲しかった。 謝罪を視聴者に考えさせたりする意味が自分にはわかりません。 ドラマにしても実社会にしても表に出さないと通じないとものだと思うのですが・・。 自分も想像させるドラマや本は好きですよ。最近読んだ本でいうと 悼む人は好きな方です。

関連するQ&A

  • 曲が耳に入るだけで涙が流れる。

     母にお願いされ毎朝放送の、NHK朝の連続ドラマ「マッサン」をDVD録画し 夜に観せています。自分は別にドラマを楽しみにしてるわけでもなく ストーリーもそんなに入ってないつもりだったのですが、  最近になって突然、主題歌の「麦の唄」を聴くと、涙が止まらなくなりました。 街中でなにげに流れているのが耳に入るだけで、涙が流れて おかしく思われそうです。理由もわからないですし、どうすれば良いんでしょうか?

  • 昔見た海外アニメ映画のタイトルが思い出せません

    小さい頃にテレビで放送されていた海外アニメ映画のタイトルが思い出せません。 ストーリーは、父、母、姉、弟の4人家族で 確か父、母はスパイ?泥棒?怪盗?のような仕事をしていましたが、子供たちには隠していました。 ですが、ある日両親が居なくなった?連れ去られた?で両親を探しに子供たちが親の仕事道具などを使って戦っていくというストーリーです。 物語の最後に両親が実はスパイなんだ、と打ち明けたら子供達も、実は私たちスパイなんだというセリフがあります スパイかどうかはわかりません💦 うる覚えですみません、どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマに詳しい方 教えてください。

    韓国ドラマに詳しい方 教えてください。 最近(1週間くらいの間)みた、韓国ドラマの続きをみたいのですが。 ドラマのタイトルもみた曜日、時間もはっきりしません。 内容は、大学時代のバンド?サークルの男女8人が、仲間の結婚により再開し、 死んだ母の代わりに出席したという娘が、その中の男性4人から父親を探すというストーリーです。 結婚した2人はペンションを経営してます。 放送時間とドラマの名前を教えてください。

  • 泣かないと決めた日(ドラマ3月2日放送・第6話)にて・・・

    泣かないと決めた日(ドラマ3月2日放送・第6話)にて・・・ 立花和也(立花万里香の父) 「驚いたよ。まさか、大学を卒業した翌年に結婚とは…」 立花万里香 「お父さん…」 立花和也 「順番は違うが万里香の事、宜しく頼む。」 立花万里香 「話を急がないで。私、結婚するなんて一言も言ってない。」 立花和也 「どういう事だ?!」 立花万里香 「子供の父親が中原さんだから会ってもらったけど、私一人で育てようと思ってる。」 仲原翔太 「あっいや、これからこの先の話を…」 との、言いかけで、立花和也の感情が急変し、 何で仲原さんは万里香の父親(立花和也)に殴られたの?? 更に、 立花和也 「人の娘(むすめ)をこんな目にあわせて、男として恥ずかしくないのか?!」 って、立花万里香と結婚する意思がある仲原翔太に対して、 カッとなり、いきなり仲原翔太へ暴力を振るった立花和也の方が、 よっぽど男として恥ずかしい行為と思ってしまいましたが。 (子供の幸せ願望を、親ならば一番に考えるでしょうが、 いくらフィクションでも、これは異例だと感じましたT_T) もしも、これがノンフィクションだとすれば、 何故、仲原翔太は立花和也に殴られたと思います? ※この質問は、角田美樹へのイジメ関係とは無関係でお願いします。

  • 母 確執 許せない

    父と母が離婚し、一人っ子の私は 現在、母とふたり暮らしです。 母と私は以前からとても 仲が悪いです。 そもそも、浮気してできた子だから 存在自体を否定されて 今まで生きてきました。 今もそうです。 だからなのでしょうか、 母のちよっとの間違いや 裏切りや嘘を 許すことができません、 とことん追いつめ謝罪させ、 罵声を浴びせます。 そんな自分は人として クズです。 今日は仲良く喋ろう と思っても、母の顔を見ると どうせ、自分のことなんか いらないと思ってる人だし、 陰で私の悪口を近所、親戚に 言いふらしている人だ。 やっぱり無理なのかな 仲良くするの・・・・。 先日、12年前に止めたと言っていた タバコを私に隠れて ずっと吸っていたようです。 本当に頭にきました。 これで、何回目か、 その度に、もう絶対タバコは 吸わない!と言う。 たかがタバコ かもしれません、 ですが、全てがこれなのです。 何度も、何度も、毎回同じことの 繰り返し…。 辛い。 どうしたら、母にタバコを 止めてもらえますか? 隠れて吸った事が わかるようにするには、 どうしたらいいのでしょう? 盗撮とか、ですか。 とにかく母の嘘を 暴き出したいのです。 くだらない事だと承知の上で どなたかお返事願います。

  • 韓国ドラマのオクニョに出ているあんごくどう

    韓国ドラマのオクニョ再放送を見ていますが、最近 『あんごくどう』という婦人が出場しています。 これは ゆんてうおんの母という立場の方という役になっていますが、 ゆんてうおんの実母はゆんてうおんが子供の時になくなっています。 ゆんてうおんの父は ゆんごよんなのでゆんごよんが再婚はしていないので、あんごくどうの立場がわかりません。 おわかりの方はお教えください。

  • 正直海外ドラマを日本のゴールデンタイムに放送して欲しくないですか?

    大学生の男です。海外ドラマにハマって6~7年になります。 たまたま父が見ていた24を一緒に見て、その素晴らしさに衝撃を受け、WOWOWに入ったりDVDを借りたりして、 今までいろいろな海外ドラマを見てきました。 今でも学校・アルバイト・他の趣味に支障がない限り暇があれば見ていて、 先日「日本のゴールデンタイムに海外の人気ドラマを放送して欲いな」と思いました。 正直言って日本の(特に最近)ドラマはクオリティが低すぎるものが多いと思います。 何というか、イケメン・美女を多用していていればいいと思ってるし、ストーリー構成もいまいち。 (次の展開が完璧に読める作品ばかりで、全く裏切られた感がなく、わざわざ次回を見たいと思わない。) 24は飽きるほど何回も見ましたが、それでももし放送するなら見たいと思います。 今深夜にフジテレビで24のシーズン7が放送されていますが、1回見たのにどうしても見たくなります。 もしブラッディマンデイを再放送すると言われても、100%見ないです… (ブラッディマンデイを初めてみた時は、失礼ながら結構笑ってしました。) 最近の日本ではドラマの視聴率は15%前後、良くて20%。残念なドラマは視聴率一桁というのもあります。 今や海外ドラマを見る日本人は増加の一途をたどっていますし、もし日本のゴールデンタイムに海外ドラマを放送すれば、 (例えば日本で一番有名とも言える24なら)かなり視聴率取れると思います。 他にも、「プリズンブレイク」「CSI」「ER」「Sex and the City」「HEROES」「アグリー・ベティ」「BONES」 「トゥルー・コーリング」「ザ・ホワイトハウス」「LOST」「X-FIFES」「コールドケース」「デスパレートな妻たち」 「スタートレック」「アリーマイラブ」「4400」「Dr.HOUSE」「デクスター」「The O.C.」「NUMBERS」……等など。 (これ以上は面倒なので割愛。) 海外ドラマを放送する方が、新たにドラマをつくって放送するよりも経済的に安くつくので、特に今大変なTBSにはお勧め。 事前に人気アンケートでもしておいて、その上位10位くらいまでのドラマを月~金のゴールデンタイムのドラマ枠(2ch~10ch)に入れる。もちろん日本にも素晴らしいドラマはあるので、人気の日本ドラマは残して、残念なドラマは途中でもさっさと切って海外ドラマを放送。 そうすれば日本のドラマ制作側も人気ドラマをつくるために、イケメン・美女関係なく演技力がある俳優・女優を使うと思いますし、ドラマの数が減れば、一つの作品に費やす費用も増えるので作品自体もより良いものにしやすくなると思います。 非常に長くなって申し訳ないですが、皆さんは海外ドラマを日本のゴールデンタイムに放送して欲しいですか? 放送して欲しい場合、上述した作品の中でどれを放送して欲しいですか? 生意気な言い方、失礼な言い方をしていたら、謝ります。

  • DVしてきた親は謝りませんか?

    DV三昧だった父親と、最初は被害者だったにもかかわらず、今や父側についている共依存と思われる母。被害者だった母ももはや私を苦しめる存在となっています。 独立して別々に暮らしているのですが、最近しつこく頼ってきて困っています。 昔のDVなんてなかったことのようになっています。洗いざらいぶちまけた手紙を渡したにもかかわらず、なかったことになっていて、具合が悪いから顔を見せろ、こんなに具合が悪くなっているから介護施設に入るしかないからいろんな人に相談しているところだ。そんなことがズラズラと書かれた手紙も母から今日届きました。 ほとんど絶縁状態で精神の平静を保ってきたのに、開けた私も馬鹿だったなと思います。 DVだった、もうかかわりたくない、精神的にまいっているからほっておいてくれと伝えたのに、自分たちが悪いなんて言葉、一度も聞いたことがありません。 母の手紙には「もう今は気弱なお父さんです」と書いてあります。 だけど、こちらを気遣う一文などどこにも見当たりません。 私は思いを吐き出したあと、謝罪してくるかなと思っていました。もちろん、謝罪するような親なら最初からDVや虐待などしないと頭ではわかりつつ、老後になるとさすがに「ごめん、悪い事をした」と言うんじゃないかなと思ったこともあります。そこで許すか許さないかはまた別問題なのですがー。 なのに、いつもいつも自分たちの具合の悪さを訴えるだけの一方的な電話や今回の手紙にほとほとうんざりしました。こちらがDVが大きく原因となっているということもかなり前に伝えてあるのに。 謝罪もなく、なかったことかのように素通りされ、親として面倒をみろ、放っておくつもりか、顔をみせろ、という訴えに心は動きません。 冷たいとののしられたこともありますし、子供に捨てられた可哀想な親という立場でいるようです。 謝罪なんてあきらめたほうがいいんでしょうね。 謝罪があっても許せないとは思いますが、それさえないのが自分の親だけに情けないです。 被害を受けた方は親だからとか病気になったからとか、そういうことで帳消しにしなければならないのかと思うと理不尽な話だなと思います。 親が謝る事など期待もせず、このまま距離をおいて、施設にでもどうぞという気持ちでいるのが一番いいのでしょうか。

  • 親に不妊であることを報告するか否か

    男性不妊で子供が授からない30台夫婦です。 うちは父が早くに他界しており、母一人で、弟が居ますが就職に失敗し、母の心はこの弟のことで晴れる日はありません。 二言目には「誰に食わせてもらってると思ってるんだ」を持ち出す父に耐え続けて頑張ってくれた母で、弟のこともあるのに私たち夫婦は孫の顔も見せられない… 私たち夫婦自体は、授からない子供のかわりに猫を飼い、溺愛してるのですが、母はその猫の話をすると常にさりげなくその会話を終わらせようとします。 動物は好きなので、絶対にあえてそうしているのが確信できます。 子供命の人だったので、口には決して出しませんが孫の顔が見たくて見たくて、私たちが子供のかわりにペットなんか飼ってるのがつらくてたまらないのだと思います。 今までに何度か、「ペット飼うと母性本能が満たされて子供ができにくいって言うからね…」と言われたこともあります。 うちも欲しくて授からないのでつらいんです。 でも、男性不妊は夫のせいじゃないし、未だに母には言えずにいます。 それに男性不妊だから、って言うのは私は悪くないと主張してるように思えて そんなことはしたくないし、第一そう言ったら、 多分母はこの先もずーっとずーっと「あの子が違う人と結婚していれば…」と 考えてしまうでしょう。 そんな目で夫が見られるのにも耐えられません。 また、夫の両親も決して口には出しませんが 本当に優しくていつも気づかいして下さり、理想の義両親です。 そちらにも申し訳ないし、まして息子が原因で子供が出来ませんなんて うちの親に対して以上に言えません。 結婚してもう9年、来年35になりますので、もう奇跡を信じて待つ時間というのはありません。 体外受精は経済的にも限界です。 みなさんだったら親には不妊のことを打ち明けますか…? 理由はぼかして、ただ単に出来ないんだ、と言うのがいいでしょうか。 根掘り葉掘り聞かれて結局全部暴露しなくてはいけなくなるのは怖いです。

  • リスニングの練習になる洋画

    基本的には映画鑑賞が趣味なのと、英語専攻の学生なので2つの要素で楽しもうと思い考えたのですが、最近のアメリカなどのドラマもレンタルショップでみかけるようになりとても重宝するかと思います。 アクション映画・SF映画などジャンルは様々ですが「専門用語」が出てくるような映画は難しいかと思います。(例えば軍事用語など) 逆に、教育テレビで何度も放送している「フルハウス」のような日常をコメディドラマにしたようなものは見ていて飽きないし、リスニングの練習にもなるかと思います。 そこでお聞きしたいのは、「最近の外国のドラマでリスニングの練習にもなり、ストーリー自体も面白いもの」を教えてくれませんか? 主観的な意見・客観的な意見、様々な意見をお待ちしています。