• 締切済み

コンサートホールのサイド席(バルコニー席?)

コンサートホールで聞こえる音に関する質問です。 3管編成のオケの演奏会にいくとして、もちろん音質がいいのは1階ド真ん中やセンター2階、3階の最前列でしょうが、いかんせんそこはチケットが高いわけです。 それで演奏者が見えにくいor見えないなどの欠点は無視したとして、割と安いことが多い両サイドの席の場合の音ってどんな感じなんでしょう。以前、ヨーロッパの室内楽ホールで舞台に近いほうの2階後ろ側(http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf でいうとRAの4-17)で聴いたところ非常に音がよかったのでサイド席は穴場ならぬ穴席?とも思えるのです。 そこで、実際にサイドの席で聞いたことがある方 1.ホール名 2.だいたいの席位置 3.その感想 を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 音響工学的な話も大歓迎です。 c.f.東京の主なホールの座席表(大ホール) サントリー http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/hallguide/seat_main.html みなとみらい http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf 東京文化会館 http://www.t-bunka.jp/hall/bhall_zaseki.pdf NHK http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/haiseki/image/nhkhall.pdf オーチャード http://www.bunkamura.co.jp/orchard/seat/index.html

  • potipo
  • お礼率89% (100/112)

みんなの回答

  • kg211
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

音が良いと(私が)思っているもの。 全て最上階の左右1列目で15列目相当の位置。 オペラシティ(指揮者も見えないが) サントリー(ここはS席相当で高価) 東京文化会館(最安だが高所恐怖症の人は不可) 少し都心から離れるが、来日オケなど激安 ミューズ所沢(ここもオペラシティ同様な視界の悪さ) よこすか芸術劇場(ちと遠すぎ?) まあまあの音と(私が)思っているもの。 芸術劇場(2,3階がつながっている) みなとみらい(オペラシティほどではないが見づらい) ミューザ川崎(右が3階、左が4階と表示が違う) 以上、こんなとこです。 音の良さ、価格、両面を考慮すると視界もまあまあの上野が一番かなあ

potipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京文化会館はなかなか断崖絶壁で怖そうです。

関連するQ&A

  • オーチャードホールの座席

    http://www.bunkamura.co.jp/orchard/seat/index.html 今度オーチャードホールでバレエを見ます チケットぴあで確認し、A席かB席にしようと思うのですが(値段の差は3000円です) 購入できる座席を確認したところ B席の方がいいような気がします A席は1階37列28番 B席は3階2列29番 なぜB席がいいように思うかというと 昔、オーチャードホールの1階の後方で見たことがあるのですが 天井が低く視界が遮られていたような記憶があります ただ、本当に昔なのであまり覚えていません ただ、3階っていうのもちょっと・・・ と思ってしまっています ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせてください

  • コンサートホールでの疑問

    自宅のオーディオ装置は平凡な物で、それなりの音しか出ません。最近コンサートに出かける機会が出来て音の良さに感激すると共に、NHKホールやオーチャードホールなどの大きなホールで変な疑問を感じてしまいました。 クラシックコンサートでは生の音だけであり、マイクで音を拾ってホールのスピーカに流すような事はしないのでしょうか。 先日東京芸術劇場・大ホールでピアノ演奏会があり、その響きの良さに驚きました。 独唱会や弦楽器独奏会などは小ホールでする事が多いのでしょうが、大ホールで演奏しても再生装置は不要なように、ホールの音響設計がなされているのでしょうか。 オペラの場合はどうなっているのかな、なんて思ってしまいます。どなたか教えてくれませんか。

  • サントリーホールで希望の席を取るには?

    サントリーホールの大ホールで指揮者を正面に見る席(2階席のPブロックだと思います)のチケットを取るにはどうしたらよいですか?

  • クラシックコンサートのベストポジション

    ここ最近クラシックのコンサートによく足を運んでいるのですが、フルオーケストラのコンサートでは何処の席が最良のポジションと言えるのでしょうか? より忠実に音が聞こえる位置、なおかつ演奏者たちの様子が見えるポジションが知りたいです。 NHKホール http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/frame_bottom_kyaku.html 東京芸術劇場 http://www.geigeki.jp/b_hall_all.html

  • NHK大阪ホールの座席について

    楽しみにしていたチケットが届きました。 NHK大阪ホールの座席表で調べたところ、1階R15列というのが見当たりません。http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/haiseki/image/nhkhall.pdf これはどうしたことでしょう?NHK大阪ホールに詳しい方、どうぞ教えてください。

  • オーチャードホール

    来月、オーチャードホールの「グランディーバ・バレエ団」の公演を見に行きます。チケットを手に入れたのが遅かったので席が3階の11列目です。 オペラグラスが必要だと思いますが、オーチャードホールでのレンタルはありますか?

  • 平成16年8月26日(木)の夜の東京都内のコンサート情報

    よろしくお願いします。 オーケストラのコンサート情報を求めております。 サントリーホールは確認いたしました。 オーチャードホール、東京芸術劇場、すみだトリフォ 東京文化会館、NHKホール、第一生命ホール、みなとみらい など検索しましたが、オーケストラの演奏会がないようですが、どこかのコンサートホールでありましたら教えてください。 久しぶりに、東京へ出かけますので、地方と違う雰囲気を味わいたくて探しております。

  • サントリーホール・小ホールの座席表を知りたいのですが?

    サントリーホール小ホールへ観劇しに行くこととなりました。 席が16列10番なのですが、どのような席でしょうか。 前の方or後ろの方?右側or真ん中or左側? 大体でいいので、どなたかよろしくお願いします!

  • 大阪フェニックスホールの見切り席

    大阪フェニックスホールで開催されるコンサートのチケットを取ったのですが、 既に指定席は完売だったため、まだ空席のあった「見切り席」を購入しました。 フェニックスホールの公式ページにて座席表を確認すると、ステージの真横に設置されている席のようです。 アリーナやドーム会場でのサイドスタンド席は経験がありますが、 ホール会場で、しかも1階席でサイド席というのはイメージがわきません。 座席はステージよりも低い位置にあるのでしょうか? 見切り席を経験されたことのある方、どんな情報でも結構ですので教えてください。

  • サントリーホールでお酒が貰える?

    以前、サントリーホールでオーケストラの演奏を聴きに行った時の話です。(S席:8400円) 帰りにホール入り口でスタッフの方が「ご来場ありがとうございました」といってサントリーのウイスキーの試供品を1人1人に手渡していました。(私も貰いました) サントリーホールなのでサントリーの試供品というのはわかるのですが、こういった試みはいつも行われているのでしょうか。 それともたまたまキャンペーン期間中などで運が良かっただけなのでしょうか。

専門家に質問してみよう