• 締切済み

異常気象

総合の授業で異常気象について調査しています。 そこで、エアコンの室外機の前を通ると、温かい空気がでているのは 室外機からどんな物質がでているのか、又、その物質は異常気象の原因になっている一つなのか。それを知りたいのです。すぐに教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

No.1です。 >圧縮されて熱をもったガスというのは、どうして圧縮されて熱を持つんですか? 参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113529796 気体は圧縮すると熱を出し液体に成りますが、その圧力を解放すると蒸発し、その時の気化熱で温度が下がります。 エアコンはその原理を応用して室内では気化させて熱を下げ、その気体をコンプレッサーで圧力を掛けて液体にし、その時に熱を持った熱い液体を室外機のパイプの中を通して冷やしています。 そのために作動するモータなどの熱と、圧縮された液体の熱が空気によって冷やされますが、そのために空域中に熱以外の物質が放出されることはありません。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

エアコンの、室外機から出ているねは温風だけです。室外機の仕組みは、外気を利用して熱交換機で、廃熱しています。 その温風が、気温の上昇を地区規模で発生させ、合わせて上昇気流を起こします。 そこに、高い湿度の空気が入り込み、積乱雲を発生させて、昨年話題になったゲリラ雷雨となっています。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

暖められた空気が出ているだけです。 圧縮されて熱を持ったガスがパイプの中を流れて、その熱くなったパイプに空気を当てて冷やして居るだけで、温度は上がりますが元々の空気のままで何の物質も含まれません。 しかし大量のエアコンを使うことによって、暖められた空気によって外気温が高く成ることは間違いないです。 ヒートアイランドの1原因にも成っています。

seiryutyu
質問者

補足

あの、私は中学生なのでいまいちピンと来ないんですが、 圧縮されて熱をもったガスというのは、どうして圧縮されて熱を持つんですか?すみません。もう一度教えてください。

関連するQ&A

  • 異常気象の原因

    異常気象の原因 BBCの地球温暖化詐欺という番組である学者が異常気象の原因は熱帯と極地の気温差といっていたのですが熱帯と極地の気温差があるとなぜ異常気象につながるのでしょうか? それと、二酸化炭素による温暖化は寒いところほど効果が高いというのはなぜそういえるのですか?

  • 最近の異常気象

    最近は毎年のように異常気象だとか、観測史上最高だとかいうニュースを毎年のように聞きます。これらの異常気象は地球温暖化が原因だということが言われているみたいですが、実際に人為的なものだけが原因なんでしょうか?

  • 異常気象の定義

    ド素人の疑問です。 今、異常気象と言われてます。 異常気象の定義って何ですか? 今、雨が降って被害がでれば、すぐに異常気象って騒ぎますが、では三百年前、五百年前はどうだったのでしょうか? 天気の記録は百年ちょっと前までしかないはず、(たぶん) 今現在、私達は勝手に異常気象と思いこんでるだけで、数百年というスパンでみれば、むしろこれが地球の天候の正常なサイクルかもしれないです。 皆さんはどう思われますか?

  • 最近雨とか降るけど、異常気象ではないの?

    クリックありがとうございます。 新聞で「野菜の価格が高騰してる中、値引きセールをしているスーパーがある」 という記事を見つけました。 学校の課題で記事を読み、気になったワードを調べろということなので、 天候不順について調べようと思ったんですが、ただ天気が悪いこと。 のようなものだからか、調べても詳しくはでてきませんでした。 今年の夏は雨がよく降り、くもりがちだったり。 この前は午後0時くらいだったのにとても曇っていて、 まだ朝の5時とかなのかと思ったくらいです。 なので異常気象のようなものなのかと思いました。なので、 「天候不順と異常気象は意味が全く違うのか」聞きますと、 全く違うということでした。 新聞には「天候不順で価格が高騰してる」と書かれていましたが 『異常気象により、天気が悪い』ということではないんでしょうか? 無知で恥ずかしいくらいなのですが、これを機に しっかりと覚えたいので、お願いします。

  • 異常気象

    子供の頃(30年前)今の異常気象を予測したテレビを見ました。 とても怖かった事を覚えています。でも30年なんて随分先のことだから 心配しなくても大丈夫だと思っていました。 でも年を取るのはとても早く、30年はあっという間に過ぎる事を知りました。 住んでいる場所が今は大丈夫なところでも20年先には洪水にあう場所だと なんとなく予測できると知っていたら皆さんどうされますか? 私の住んでいる地域で そんな洪水になりそうな場所が人気エリアで坪単価が高いです。 今のままで異常気象が収まってくれれば 将来、貸したり、売却する事にも問題ないのですが。 そんな先のことまで考えた事ってありますか?

  • 気象異常他

    最近、体感出来る様になって来ましたね、異常気象等が 風、雨、雷、温度等、最近変ですね、CO2だけが原因 なのでしょうか、分かる方、教えて下さい、お願いします

  • 今年の8月は明らかに異常気象ですよね?

    最近、東京や横浜で激しい雨・激しい雷が降ったりやんだりしているのですが、これは完全に異常気象が原因ですよね?

  • 異常気象、温暖化

    最近のニュース等で世界または日本各地で、集中豪雨などの異常気象が目立ちます。原因は地球の温暖化という事でしょうか? 地球温暖化によって私達に影響を及ぼす事は様々あると思うのですが、(水温が温かくなる、光化学スモッグなど?) 見近な影響を意識する事によって、皆が問題意識をもっと高めなければならないんだな、とは思うのですが・・・。 もっとも見近な事ってどんな事が挙げられるのでしょうか? 宜しければ、教えて下さい。

  • エアコンの異常・・・

    本日、エアコンを掃除しいざ、試運転の段階で異常を感じました。 状況としては・・・ 〔冷房設定で運転を開始すると、最初はよく冷えている状態が続くのですがやがて室温が設定温度に到達し室外機の運転がストップ。通常ですと室温が上がると再度、室外機が作動して室内機から出る風は冷たくなるはずなのですがそうはなりません。室外機がそのまま動かなくなる状態です。〕 購入して約10年目。昨年までは何の問題も無く動いていました。運転も夏場にしか動かしません。これはどのような原因が考えられますか?ヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機から、異常に大きな振動音がします

    大分気温が高くなってきたので、半年振りにエアコンを作動しました。 エアコン作動時に室温が高いと、冷風の出力が上がりますが、その際に室外機からブォーンと大きな音が発生します。 去年までは一切なかった現象です。 室温が下がって冷風が落ち着くと、室外機の異常な振動音は収まるのですが。 原因は何が考えられますか?