• 締切済み

赤坂への通勤

今年の4月より 東京赤坂にて勤務することになります。 ですが、東京のことがよくわからず困っております。 特にどこに住めばいいのか・・・・ 赤坂よりも西側でどこか通勤しやすいところを ご存知の方がいらしたら教えてください。。!

みんなの回答

回答No.3

290ryoさんに追加です。 赤坂サカスですか。なら赤坂駅の真上ですね。雨に濡れずに千代田線に乗れます。pasocomさんが書いておられたように、小田急線が一番ですが、代々木上原の乗換って、あまり気分のいいものではなかったです・・・ 小田急線から千代田線に、ドアから降りた人が反対側のホームに止まっている電車にダダーって感じで突進して少しでも前に並ぼうとする、とか。(並んで次の電車に乗れば座れるから) どうせ一回乗り換えるなら、おしゃれな表参道で田園都市線(半蔵門線)に乗り換えるのもありだと思いますよ。ただ、田園都市線沿線もお家賃は小田急線とあまり変わらないかもしれませんが。でも三間茶屋あたりは単身者向けの物件がいろいろ出ていると思いますよ。

回答No.2

赤坂見附に通勤しているものです。 単身なのかファミリーなのか、ご予算はいくらなのか、によって答えがまちまちになりますが、交通機関ということでとりあえずお答えします。 赤坂駅は地下鉄千代田線が通っているので、西ですと、小田急線に乗り入れますので、小田急線沿線(下北沢、経堂、成城学園、・・・新百合ヶ丘など)で探されると便利です。また、千代田線は、表参道駅で半蔵門線に乗り換えることが出来ますので、東急田園都市線沿線(三軒茶屋、二子玉川、たまプラーザ、青葉台など)でもいいかもしれません。 赤坂見附駅は、銀座線、丸の内線、半蔵門線、有楽町線、南北線(後の3つは永田町駅になりますが)が入っています。丸の内線で乗換なしなら、中野坂上、高円寺、荻窪などのほか、支線で、中野富士見町や方南町などでも探せます。また丸の内線は四ッ谷駅でJR中央線の乗換が便利なので、中央線沿線(荻窪、吉祥寺、三鷹など)から通う人も多いですよ。 永田町は赤坂見附とつながっていますが、有楽町線と南北線はかなり歩きますので、あまりお薦めできません。ただ、上記に書いたどの沿線もけっこう高級住宅地なので、少し割安な有楽町線沿線(江古田、練馬、石神井公園など)から通っている人も多いです。有楽町沿線は、最近できた副都心線という線からもいけるので、丸の内線から新宿三丁目で副都心線に乗り換える方法もあります。 あとは、赤坂と自宅の間に、どういう街を入れたいか、も考えてもいいかもです。丸の内線は新宿、有楽町線・副都心線は池袋、田園都市線は渋谷、千代田線・半蔵門線なら表参道や原宿なども立ち寄れます。

290ryo
質問者

お礼

はじめての質問でここまでご丁寧に。。。 本当にありがとうございます。 実は、新社会人の22歳です。 福岡という地方から、勤務地が赤坂サカスという そのギャップに不安を感じておりました。 通勤ラッシュがいかがなものなのか・・ はじめて聞く地名ばかりですが、しっかり参考に させていただきます。 本当にありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

「赤坂よりも西側」ということでしたらメトロ千代田線に直通で乗り入れている小田急線が便利です。(代々木上原で乗り替えるのも、同じホームの反対側で便利) 「準急」が停まる下北沢、経堂あたりが狙い目でしょう。成城学園は土地柄がいいので家賃が高くつきます。成城学園より都心寄りの駅なら各駅しか停まらない駅でも赤坂までは大した乗車時間ではありません。 ちなみに祖師谷大蔵~赤坂で各駅停車25分です。 http://www.odakyu.jp/guide/railmap/index.html