• 締切済み

データー(ファイル)の自動インポート

商品管理のファイルをご指導いただきながら作っています。 質問内容は以下です。 オーダー管理フォルダーの入荷シートに入荷invoiceフォルダー(シート1のみ)のデーターを全ての項目自動で読み込ませるにはどうすればよいでしょうか? オーダー管理フォルダーの入荷シートのA~G内容は 入荷日・発注ID・invoiceNo.・商品CODE・MODEL・入荷数・作業列(=B2&D2)です。 入荷invoiceフォルダーのA~E内容は 入荷日・発注id・invoiceNo.・商品CODE・MODEL・入荷数があります。 (但し、発注IDは入力されない場合もあります。) オーダー管理フォルダーの入荷シートには既に入力データーが入っている場合、その下に入力され続けるような形にしたいです。 商品CODEとMODEL数は全5000種類ありますが、invoiceNo.ごとに入荷Model数が異なります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.2

ここのサイト参考にしてください http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu04.html マクロの記録(記憶)から始める というコーナーがありますので、そこを一度目を通してみてください。 >プロジェクトの標準モジュールに記載されるものですか? その通りです。多分、記述されたコードをじっくり見てみる。上記のサイトで調べてみると1行づつコードは理解できてくると思います。 おせっかいかも知れませんが、難しい関数やVBAの場合、丸写しはやめた方がよいです。 ご自身で理解して作成してみる。理解できたら担当者の方、或いは後輩に説明してみる。 (ご自身の勉強にもなりすし、他にわかる人も出来てきます。作成者しかわからないでは、移動などあると絶対にあとからのトラブルになります) >やっぱりマクロですか…無謀ですよね。 大丈夫ですよ。マクロは奥が深く、勉強すればインタネットとかとの連携とかエクセル以上のことが出来ます。 最初は、エクセルの操作が初級です。市販の本やサイトで結構な勉強になります。

MAMAMAMEMA
質問者

お礼

サイト閲覧して来ました。 Excelの関数も初歩からありますね。VBAも基本から読解してみます。 ありがとうございました。   たぶん、よく解っている方々からしてみれば、私のような質問者は、ある意味『荒らし』なのだと思います。 しかしながら、初心者だからこそ、学びたい!わからない!になるわけで、 hallo-2007さんの様に、駄目なものはダメ、間違えは間違っているとやんわり指摘、かつレベルを下げて説明し、愛の手を差延べながら、しっかり教えてくださる方がいらっしゃると、言葉に言い表せない感謝でいっぱいです。 Excelの数式は面白いし、マクロは奥深いようですが、出来たら素敵ですね。 いつか私もhallo-2007さんの様に誰かに答えてあげられるようになれるといいな~(何年かかるかしら!笑)と思います。 本当にありがとうございました。

• hallo-2007
回答No.1

こんにちは、前の質問が解決できてよかったですね。 今回の質問ですが、マクロ(VBA)の力を借りないと出来ません。 つまりプログラムを組むという事です。 仮に以下の作業を実行してみてください。 メニューバー=>表示=>フォーム のウィザードを開きます。 中に ボタン がありますので、クリックして 空いているセルに(表示シートの上部にでも)ボタンを配置します。 ボタンを右クリックで マクロの記録を実行します。 以下の作業を実行して、行った作業をマクロに記述していきます。 入荷インボイスフォルダのファイルを開く、2行目以下データの部分を選択、コピィ 管理フォルダの入荷シートを選択、貼り付けたい最後の行を選択、貼り付け G列の作業列の関数を下までフィルします。 メニューバーのツール=>マクロ=>マクロの記録の終了 再度、マクロのvbエディターをクリックすると今までの作業が記録されているので、これを改造していきます。 このままでは、毎回、同じ行に貼り付けますので。 まずは、ここまでで出来上がったコードを開示してもらわないと誰も回答出来ないです。 ついでにマクロを使用した、作成した経験はありますでしょうか?

MAMAMAMEMA
質問者

補足

再び、ありがとうございます。と言うか、申し訳ありません。 やっぱりマクロですか…無謀ですよね。 今、マクロ&VBA【基本】の本をよんで、??フムフムと以前一段ごとの色付けしたものをマクロ化したりしていました。 使用しているノートがヴィスタなので、本と表示が違う所もあり、やっとタスクに開発タブを出し終えたところです。 >前の質問が解決できてよかったですね。 …イエまだ完成はしていなにのですが…ごめんなさい。 担当者さんは未納数とIDがポンポンと出るようにして!簡単に!がご依頼なので、そちらを先に進めています。 >入荷インボイスフォルダのファイルを開く、2行目以下データの部分を選択、コピィ 2行目以下の以下は任意なこちらの決めた行まで選択ということですか?それとも今回の入力したいデーターの入っている最終まで選択し、名前を付けて区別するのでしょうか?列はa~eですよね。 >管理フォルダの入荷シートを選択、貼り付けたい最後の行を選択、貼り付けG列の作業列の関数を下までフィルします。 本の例は1セルごとにマクロに名前を付けて登録していますが、a~gへ一括選択してもよいのでしょうか?最後の行とは先に選択した任意かデーター最終の行までですね >出来上がったコードを開示してもらわないと誰も回答出来ないです 了解しました。無知とは恥ずかしいものです。 と言いながら、悪い癖ですが、次回質問するために、コードとは? プロジェクトの標準モジュールに記載されるものですか? 牛歩前進したいので、ご指導ください。