• ベストアンサー

集合について

1・次の集合A、Bに対し、A∪B、A∩B、B\Aを求めよ。 (1)A=[1,3]、B=(2,4)  ただし[1,3](2,4)は数直線上の区間を表す。 (2)A={x∈R|x^2=1}、B={x∈R|x^2-2x<0} 2・ A={1,2,3、…、n}の部分集合は全部でいくつあるか。 という上記の問題がわかりません。 1・は一応、解いたのですがあまり自信がありません。 (1)A∪B=[1、4)  A∩B=(2、3]  B\A=0 (2)A∪B=[-1,2)  A∩B={1}  B\A= わかりませんでした・・・。 解答、または訂正をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2.ですが。 部分集合の要素の個数で分類します。 要素の個数が0のもの:1個=nC0個 要素の個数が1のもの:n個=nC1個 要素の個数が2のもの:nC2個 要素の個数が3のもの:nC3個 ・・・ 要素の個数がnのもの:nCn個 つまり、全部で、nC0+nC1+nC2+nC3+・・・+nCn個となります。 これは、2項展開(x+1)^nで、x=1と置いたものですから、2^n個ということです。

riprip
質問者

お礼

ありがとうございました.  非常に分かりやすく,理解することができました. また,よろしくお願いします.

その他の回答 (1)

• Largo_sp
回答No.2

(1)はA∪B=[1、4)  A∩B=(2、3] でいいですが...B\A=(2,3]では... Bの要素からAの要素を取り除くだけですから... (2)は、x^2-2x<0の計算まちがえてませんか? A∪B={x∈R|x=-1,0<x<2}では... A∩B={x∈R|x=1} B\A={x∈R|0<x<1,1<x<2}ですね... 書き方もあわせたほうが正解だと思います... 2.は#1の方の回答どおりです...

riprip
質問者

お礼

ありがとうございました. やっぱり間違ってたんですね. またよろしくお願いします.