• 締切済み

弟の借金について

takaaの回答

• takaa
回答No.7

こんにちは。まず、adressV100さんのお話をお聞きする限り、弟さんはよく頑張っていらっしゃるな。と思っています。借金返済のために本業+バイトというのは、そうとう辛いと思いますよ。 なににそんなに使ったのか?と思われるかもしれませんが、そんなことを問い詰めたとしても、それは弟さんをさらに自暴自棄にさせてしまうだけです。もうすでに じゅうぶん苦しんでいるはずですから。。  これは基本?ですが、消費者金融、いわゆるサラ金とお付き合いをしている人たちというのは、身内の人たちには内緒にしておくのが普通です。恥ずかしいことですし、(そもそも消費者金融で借りてしまう段階で、生活が破綻しているのですが、この段階ではむ○んくん、とかの存在は心強いものです。) なによりもみんなに心配をかけたくないというのがあって、今日に至るというのがいまの状況ではないのでしょうか?なんか根が真面目な人のほうがこのパターン多いらしいですよ。  ってことで結論ですが、弟さん自体、なにか自分で調べたりはしていないんでしょうか??僕自身、やはり同じように5社から借りて、(最終的に総額250万)さんざん返済してきたあげく、結局調停をしました。(このさんざん、っていうのが調停において重要な点なのですが)で、結局どうだったかなのですが、いったいいままでの苦労はなんだったんだ?というくらい、終わってみればあっけなかったな。。というのが感想です。  僕の場合だと、けっこういろんな人に相談にのってもらえたのがよかったのですが、細かいことなどは、やはり同じ境遇の人からの意見が聞きたかったというのがあったので。。  なんか一方的に想像して書いてしまってすいません。 なにはともあれご家庭のことが心配です。もしこの問題が借金のことを根にしているのだとしたら、それは大きな間違いを犯しているといって間違いありません。  借金なんてたいしたものじゃありません!それはしかるべきところ(無料相談をやってるところはいっぱいあります)へいってみればもっと深刻な人たちが多くいらっしゃることでわかるはずです。    ちなみに僕は司法書士調停委員会というところの「債務者のための サラ金調停必勝法」という、相談会で買わせていただいた小冊子みたいなのが すごく役に立ったのでもし必要であれば聞いてください。  

AddressV100
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。しかし未だに本人がのらりくらりしていて何の手も打っていません。一応私が色々検索して調停や任意整理などを薦めているのですが・・・ ありがとうございました。