• ベストアンサー

FirefoxのCPU率

Mac版Firefox3を現行MacBoox(MB466J)で使用しています。 アクティビティモニタでCPUを見ると、常に70~80%なのです。 そこで、アドオン(13個)を一つずつ停止して「RSS Ticker」をはずしたら、5%とか2%とほんのわずかな数値になります。 CPUが高い状態での使用は、やはりPCには悪影響をおよぼすものなのでしょうか。 「RSS Ticker」は、使わない方が良いのでしょうか。 お教え下さい。

noname#86420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.1

>PCには悪影響をおよぼすものなのでしょうか? 何をもってして悪影響とするのかは各自の考え方次第でしょう。 >現状「常に70~80%」 常に重たいゲームをしている、もしくは重たい動画サイトを見続けている状態ですね。 CPU周りが常に高温=ファンが常にフル回転。 この状態を悪影響もしくは負荷がかかる状態、 というならそうかもしれません。これも各自の考え方次第ですが。 >「RSS Ticker」は、使わない方が良いのでしょうか? このままCPUを抑える改善策も見つからない場合の話しですが、 もし、私なら「RSS Ticker」は使いません。 という回答になります。 こればっかりは御自身の判断でどうぞ。

質問者

お礼

有難う御座いました。 RSS Tickerははずす事にしました。

その他の回答 (1)

• gamebakari
回答No.2

昔非力なノートPC(会社の)でWindows2000を起動し、IE5を見てたときは 常にCPU使用率はそんなもんだったかと。 それでも上司の目を盗みながらフリーソフトやドライバを落としつつ、 エクセルを使って「遅いなぁ(そらそうだろ)」とぼやきつつ仕事してましたね。 そいつの末路ですが、ろくなメンテもせず使い倒した挙句、 起動時にブルースクリーンが出てくるようになり、 結局ぼくしかそのPCを立ち上げることができない、というわがままなマシンとなりました。 ブルースクリーンとCPU使用率の因果関係はなんとも言いようが無いですけどね。 考え方のひとつとして、PCは使って何ぼ、というのもあります。 つまり、「大事に使う」考えが過剰になり、結局やりたいことを抑制してしまう、本末転倒な結果になるくらいなら、ばんばん働いてもらう、ってことです。 常にCPU使用率が100%ですぐフリーズして使い物にならん、なら対策しないとだめでしょうけど、 常にある程度の使用率で推移するものの、実際の使用には差し支えない、ならもっと他のこと(バックアップやら日ごろのメンテナンスやら)に気を配ったほうがいいかもしれません。 >「RSS Ticker」は、使わない方が良いのでしょうか そのマシンがサーバなどでしかもあなたが監視の立場にある管理者ならCPU使用率には神経を使って当たり前なんで 高負荷なアドオンは排除すべきだ、などといえるでしょうけど、 あくまでも個人使用のPCでしょ? それを判断するのは使用者の自由というか、まぁ自己責任ですよねぇ。 あとはそのアドオンに関する情報を検索などで探して、不具合情報に注意しておけばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。