-PR-
解決済み

firefox 使用時のCPU使用率を下げたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6455703
  • 閲覧数3524
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (28/30)

firefox メモリとCPU使用率を下げる方法

モニターが小さいためfirefoxを最大化して使用していますが、
メモリの使用率とCPU使用率が上昇し困っています。

<今のPCのスペック>
Windows Version Windows XP Professional (Build 2600) SP 3
Windows SystemPath C:\WINDOWS\system32
OEM Manufacturer 日本電気株式会社
OEM Model PC98-NX Mateシリーズ
IE Version 8.0.6001.18702
IE 更新Version 0
画面解像度 1280 x 1024 24 Bit
メモリ全容量 325,616 KB
メモリ使用量 190,216 KB
メモリ空容量 135,400 KB
ページファイル全容量 810,320 KB
ページファイル使用量 440,928 KB
ページファイル空容量 369,392 KB
システムHDD全容量 14,643,212 KB
システムHDD使用量 10,816,032 KB
システムHDD空容量 3,827,180 KB
CPU Intel Pentium III 0.18u (Coppermine)
CPU Clock 501.13 MHz
L1命令キャッシュ 16 KB
L1Dataキャッシュ 16 KB
L2キャッシュ 256 KB
L3キャッシュ
L1トレースキャッシュ

<やりたいこと>
☆Firefoxの使用時のCPU使用率を下げたい。[現在:65-100%]

<これまでに試したこと>
☆Microsoft .NET Framework Assistantというアドオンの無効化
☆MeteboFixというソフトをPC上にインストール
☆最近使用していないアドオンの無効化や削除
☆about:configにconfig.trim_on_minimizeを入力
☆speedfox[PCソフト]で定期的にDBファイルの整理
☆アドオンMemoryFoxのインストール及び有効化
☆めもりーくりーなーの使用
☆不要な常駐ソフトの削除
☆不要なスタートアップの削除やサービスの停止。
☆OSが異常動作を考えメンテナンス[※]。

<試した結果>
☆config.trim_on_minimize⇒CPUの負荷軽減には効果あり[最小化時]
☆Microsoft .NET Framework Assistant⇒効果は不明
☆MeteboFix/MemoryFox⇒効果は微妙
☆speedfox⇒使用直後は起動が若干早くなる
☆アドオンの無効化⇒若干効果あり
☆めもりーくりーなー⇒フリーズする

※メンテナンスとしてやったこと
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5815629.htmlの回答2で紹介されている、
スキャンディスク/CCLEANER/ディスククリーンアップ/デフラグ/
レジストリーの最適化/仮想メモリーの設定/、及び
PCショップに持ち込み内部の掃除やグリスの塗りなおし/
OSの再インストール[XPsp3]

<現時点では出来ないこと>
☆CPUの換装
☆メモリの増強
☆PCの買い替え
☆windowsの再インストール

長文失礼しました。
詳しい方ご回答をお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

65カ~100ですか・・。
確かに尋常ではないですね。

XP SP3 1GB RAMで、比較的高くなるFlash再生中は、5,60パーセント程度にあがることもありますが、平均的には35~40くらいです。
Mozillaのヘルプも関係記事などがありますので参考に。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%81%8C%20CPU%20%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%92%E5%A4%A7%E9%87%8F%E3%81%AB%E6%B6%88%E8%B2%BB%E3%81%99%E3%82%8B
http://www.koikikukan.com/archives/2010/12/24-000300.php
お礼コメント
kazuya0223

お礼率 93% (28/30)

解決したので回答を締め切ります。

ありがとうございました
投稿日時 - 2011-01-19 21:39:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 45% (2665/5877)

FLASHプラグインがあるなら、それ削除してみるとか?
あんまりオススメとも言えませんが、FLASHによって
非常に重くなるようなことはあります。

あるいはFirefoxよりも軽いとされるChromeを使う。

これも、コンパイルオプション的に
PentiumIIIでも高速と言えるのかは未確認です。


これ一般には知られていないことですが"CPUへの最適化"は侮れなくて
CPUの世代が変われば、ソフトウェアは主たる対象とするCPU以外では
逆に効率が悪くなるような動作を強いられることもあります。

こういう事情があって、PentiumIII向けに作られたソフトウェアを
高速に処理できないとして、Pentium4は悪評が立ったのです。
(CoreシリーズはPentiumIII向けのソフトも高速に処理できます)


FirefoxやChrome同等のChromium Browserでは、オープンソースの利点を活かし
自分のCPUに最適化して使っている人も少数派ながらいます。
かつては、LinuxやFreeBSDなどのオープンソースのOSは
OS自体を自分のCPUに最適化できるから良いと答える人も多かった…

とはいえ、Firefoxひとつをとっても、自分で最適化版をビルドするのはきつい。
というわけで、料理番組よろしく、こちらにできあがったものがありますので…
みたいな…公式パッケージ以外に第三者が配布しているパッケージがあるようです。

http://www.hosimitu.com/2009/11/1619-1356.php
この紹介記事によると、PentiumIIIはおそらく現在の通常パッケージより
P2 buildとされているパッケージのほうが効率的な可能性があります。
(普通に考えて、現在の公式パッケージはCoreシリーズが主対象でしょう)

ChromeもたぶんCoreシリーズ以降が主対象になっていると思います。
オープンソース版のChromium Browserであれば、PentiumIII最適化も
可能とは言えますが、最適化済みパッケージの配布は聞いたことがありません。

この世代のPCであれば、Puppy LinuxのようなOSも
特定の状況では便利な可能性があると思います。
補足コメント
kazuya0223

お礼率 93% (28/30)

ご紹介いただいたOptimized Buildは正常に稼動せず、

毎回設定がリセットされてしまうため、使用しませんでした。
投稿日時 - 2011-01-18 22:40:32
お礼コメント
kazuya0223

お礼率 93% (28/30)

解決したので回答を締め切ります。

ありがとうございました
投稿日時 - 2011-01-19 21:38:18


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (20/135)

CPUが弱い、弱すぎる…
補足コメント
kazuya0223

お礼率 93% (28/30)

解決したので回答を締め切ります。

ありがとうございました
投稿日時 - 2011-01-19 21:39:09
お礼コメント
kazuya0223

お礼率 93% (28/30)

ご回答くださいまして、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-18 22:41:51