• ベストアンサー

CPU使用率が100%になってしまい困っています。

初心者です。 XP、メモリーは512MBです。 firefoxを使っているのですが、タスクマネージャーで確認してみると、 10万近い、(firefox、プロセスタブで確認)消費量です。 これは仕方ないこととして、 メモリー使用量【100%】の数値は、あるアドオンを入れて、それを操作するときの、 7~10秒くらいの間なのですけど、、、 まだタスクマネージャーの正確な見方はわかりませんが、 このまま使い続けるとどうなりますか? ちなみに、【頻繁に100%】の場合は、これまたどうなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

メモリの使用量とCPUの使用率は、違うのですが。。。。 パフォーマンスタブを見てください。 折れ線グラフが出てきますよね。 これが、0と100の間で山・谷を繰り返していれば正常です。 100%を維持しているなら、改善の対処をしなくてはいけませんね。 物理メモリの合計とコミットチャージの合計を見比べてください。 コミットチャージの合計数値が、物理メモリを超えている、あるいはそれに近いなら、明らかにメモリ不足です。 メモリの増設を検討しましょう。 私の場合ですと、物理メモリの半分以下、それを越えることはありません。

kenntouros
質問者

お礼

>メモリの使用量とCPUの使用率は、違うのですが。。。。 そうですね、勘違いしてました。 ご説明ありがとうございました。

kenntouros
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このまま使い続けた場合、なにかパソコンに障害、故障などはでてくるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>このまま使い続けた場合、なにかパソコンに障害、故障などはでてくるのでしょうか? その程度で故障はしないですけど、尋常ではないですね。 そのアドオンは使わない方が良いと思います。 当方はその様な症状は全くないです。

kenntouros
質問者

お礼

そのアドオンを削除するか検討します。 ありがとうございました。