• 締切済み

Access2000

こんにちは。 Access初心者です。 フォームに多数の入力項目がある為、現状の設定だと、 ちょっとでも項目を変更した瞬間に何の確認もなしに レコードが上書きされてしまいます。 変更があった場合に再確認のボップアップ画面が出てきて、 「はい」を選んだ時だけ、上書きされるような機能を 持たせたいのですが、やり方が全くわかりません。 インターネットでいろいろ調べて試しはしてみたのですが 全く反映されません。 どなたか、わかりやすく設定方法を教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• Dxak
回答No.7

#1です ぱ~っと、見たところ、おかしな所は無いですね しかし DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord で、キャンセルが起きているって事は、 ussave = True が、有効に働いてなく Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer) で、「Cancel = True」が、動作していると、言うこと・・・ 判断する方法として、 Dim ussave As Boolean を、書き換えて、 Dim usSave As Boolean として、すべてが「ussave 」から「usSave」へ自動的に書き換われば、すべてが同じフォームのモジュール上にあるということ、ならない場合は、記載している場所を間違えてるということ 多分、モジュールの記載場所を間違えてるんでしょかね?

sakomax
質問者

お礼

質問番号4767600 へ続きを画像付きで投稿致しました。 よろしくお願い致します。

sakomax
質問者

補足

私もそう思います。 もうひとつ画像を見ていただけますか? Dim usSave As Boolean が変な場所に記載されています。

• Dxak
回答No.6

#1です > エラー画面を載せますので、一度見ていただけますでしょうか? エラー画面は、見ても仕方ないかと、モジュールの記述ミスでしょうね その画面なら、こちらでも、ミスを故意に作って、再現可能です ですので、貼るなら、Visual Basic Editerで、モジュール部分を、ファイルエクスポートして、テキストで、貼り付けるんでしょうけど・・・ やり方が、判るかどうかはね^^; 参考に、再現可能な画面を貼ると、こんな感じでしょ

sakomax
質問者

補足

こんにちわ。 最初の質問部分に、記述も記載した画像を 載せました。 一度、添削をお願い致します。

• Dxak
回答No.5

#1です > 当初の解説にございました、Option Compare Databese > という標記は出てきません>< これは、出てきた!って言われる > private Sub Form_Current() > End Sub です。 の上に記載されていると思いますが・・・無ければ、考えないで、エディタで、一番上に Dim usSave As Boolean を記載ください > private Sub Form_Current() > End Sub です。 の「Sub~End Sub」の外に記載します ですので、最初であれば・・・ Dim usSave As Boolean private Sub Form_Current() End Sub のようになります

sakomax
質問者

補足

ありはとうございます。 やってみたのですが、どうしてもエラーが出てしまいます。 エラー画面を載せますので、一度見ていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

• Dxak
回答No.4

#1です > フォームのモジュールですが、「・・・」をクリックした後に、 > 確かに左上に、モジュールを選択するアイコンが出てきます。 > 「新しい標準モジュール」の選択でいいのでしょうか? 何か違うような?・・・ クリック後、 「式ビルダ」 「マクロビルダ」 「コードビルダ」 って、出てきませんか? このうち「コードビルダ」が、そうなんですが・・・ そうすると、Visual Basic Editerが、起動します > また、Dim ussave As Boolean > を入力した後に、保存ボタンを押すと、「次のオブジェクトへの変更 > を保存しますか?」 > と聞かれますが、「はい」を選択するとこれで設定はOKなのでしょうか? Visual Basic Editerで、保存を押した時、質問文が出たような記憶が無いです > 一応、教えて頂いたとおりに入力してみたのですが、 > 保存ボタンをクリックすると、runcommandの実行はキャンセルされ > ましたという文章がでてしまいます・・・ えっと、#1での回答を実施した前提で記載してたので、#1で記載した内容を実施してない、確認していないなら・・・ #2から、読んで、そのままにしてください 「Cancel = True」を「Me.Undo」に変更したのは、「DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord」が、Cancelを受けると、質問のとおり、キャンセルを受けたと言う警告が、出るために変更してあります 何か、既に、記載しているところが、違うのでは?って、思ってるのですが・・・

sakomax
質問者

お礼

こんにちは。 何度も何度もありがとうございますorz 感謝しております。 >クリック後、 >「式ビルダ」 >「マクロビルダ」 >「コードビルダ」って、出てきませんか? >このうち「コードビルダ」が、そうなんですが・・・ >そうすると、Visual Basic Editerが、起動します 確かに、出てきました! ただ、Visual Basic Editerの画面になった後、 表示されているのが、 private Sub Form_Current() End Sub です。 当初の解説にございました、Option Compare Databese という標記は出てきません>< どの部分に表示されているのでしょうか? よろしくお願い致します。

• Dxak
回答No.3

#1です > (ここは、フォームのモジュールではなく、オブジェクトの > モジュールの事でしょうか?) フォームのモジュールです オブジェクトのモジュールに記載しても、機能しません > (これは、どこに対して設定すればよろしいのでしょうか? > 入力できる項目全てに対してでしょうか? > レコード移動時のイベントとはどこから設定できますか?) えっと、フォームのイベントです フォームをデザインビューで開き、左上の四角を、クリックすると、黒い四角が、現れます(または、メニューの編集、フォーム全体の選択をクリック) その状態で、プロパティのイベントを見てください そうすると「レコード移動時」と言う、プロパティが、あります それをクリックすると、右側に「…」が、出ますので、それをクリック で、モジュールを選択すればOKです 選択後、モジュール画面が出て、 Private Sub Form_Current() End Sub の状態で、モジュールの記載が始まります > >フォームの更新前処理のイベントを書き直して > (これは、具体的にどの部分を書き直せばよろしいのでしょうか?) #1で、回答したとおり、動作テストした前提で、記載してます ですので、#1と#2の差異を書き直すって、意味です > ご回答では、最後に「保存」のコマンドボタンを作成し、クリック時 > のイベントを設定するという解説になっておりますので、それまでの > イベント設定をどこに対して行えばよいのかがわかりません。 すみません フォームのイベントは、フォームに、コマンドボタンのイベントは、コマンドボタンにと、言うことで・・・ 何が、判らないのか?判らない状況です^^;

sakomax
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。 フォーム全体へのイベント設定適用はそういう風にするんですね。 すごく勉強になりました。そしてそんなことも知らずに申し訳 ございません>< フォームのモジュールですが、「・・・」をクリックした後に、 確かに左上に、モジュールを選択するアイコンが出てきます。 「新しい標準モジュール」の選択でいいのでしょうか? また、Dim ussave As Boolean を入力した後に、保存ボタンを押すと、「次のオブジェクトへの変更 を保存しますか?」 と聞かれますが、「はい」を選択するとこれで設定はOKなのでしょうか? 一応、教えて頂いたとおりに入力してみたのですが、 保存ボタンをクリックすると、runcommandの実行はキャンセルされ ましたという文章がでてしまいます・・・ 原因が全然わかりません><

• Dxak
回答No.2

#1です 少し応用すれば、可能だよ フォームのモジュールを開いて、 > Option Compare Database の下に Dim usSave As Boolean を追記 フォームのレコード移動時にイベントで Private Sub Form_Current() usSave = False End Sub フォームの更新前処理のイベントを書き直して Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer) If usSave Then If Me.Dirty Then If MsgBox("内容が変更されていますが保存しますか?", vbYesNo) = vbNo Then Me.Undo End If End If Else Cancel = True End If End Sub コマンドボタンを配置して、クリック時のイベントに Private Sub [コマンド]_Click() usSave = True DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord usSave = False End Sub と、記載 [コマンド]は、コマンドボタンの名前によって、異なるけどね 質問の文章から、イメージできる内容だと、こんな感じかな? イメージしてた物と違う、思ったとおり動作しないと、言うのは・・・ Acc2000が、手元に無いから確認できないけど^^; Acc2002では、動作確認してますよ

sakomax
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 やってみたのですが、わからない点がございます。 >フォームのモジュールを開いて、 >Option Compare Databaseの下に >Dim usSave As Booleanを追記 (ここは、フォームのモジュールではなく、オブジェクトの モジュールの事でしょうか?) >フォームのレコード移動時にイベントで (これは、どこに対して設定すればよろしいのでしょうか? 入力できる項目全てに対してでしょうか? レコード移動時のイベントとはどこから設定できますか?) >フォームの更新前処理のイベントを書き直して (これは、具体的にどの部分を書き直せばよろしいのでしょうか?) ご回答では、最後に「保存」のコマンドボタンを作成し、クリック時 のイベントを設定するという解説になっておりますので、それまでの イベント設定をどこに対して行えばよいのかがわかりません。 何度も質問してしまい、申し訳ございませんが、ご回答の程 よろしくお願い致します。

• Dxak
回答No.1

設定方法??? Acc2000にて、動作確認してませんので、確認してみてください フォームの更新前処理に、イベントを作成して・・・ Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer) If Me.Dirty Then If MsgBox("更新しますか?", vbYesNo) = vbNo Then Cancel = True End If End If End Sub と、なるように転記ください フォームをセーブして保存、再度開いてみて、挙動確認してみてください

sakomax
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一点教えていただければ幸いです。 フォームに入力する項目が多数あり、頻繁に入力内容の変更が 行われる為、入力後の確認が必要です。 しかし、通常のAccess設定は内容を変更しても確認のポップアップは 表示されず、自動でテーブルに上書き保存されてしまいますよね。 いくつかの内容を変更し、最後に「保存」ボタンを押した時に、 前の内容と変更点があれば、「内容が変更されていますが保存しますか?」 とポップアップ表示で確認してくれるように設定したいのです が、やりかたが全くわかりません>< どこにどのように式を入力すればいいのでしょうか・・・ Accessは詳しいほうではないので、どうか教えて頂ければ 幸いです。よろしくお願い致します。