• ベストアンサー

古いカメラの焦点距離やF値はどうなっていますか?

以下のリンク先にあるような、 極めて古いカメラに興味があります。 http://www.photographica.nu/cameracollection.htm 実際に手に入れようというわけではなく、 知識として知りたく思います。 いま、知りたいのはこれらのカメラに付いているレンズについてです。 リンク先にあるような時代のカメラは、 焦点距離は何ミリのものが多いのでしょうか。 F値はいくらぐらいなのでしょうか。 また、現在のカメラのレンズのように、 「55mm F5.8」というような刻印が 当時のカメラのレンズ周り(胴鏡というのでしょうか?) にも刻印されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

ざっと見た所4×5や5×7のカメラが多いのでしょう。 これはフィルムサイズが4インチ×5インチのシートフィルムを使う カメラです、現在もあります。 レンズは交換可能な一眼カメラです、一般的に装着されているレンズは 4×5の場合で150mm前後の焦点距離で開放値f8 f11など でしょう。 古いものは焦点距離表示がcmなどでしょう。 フィルムサイズに従いレンズも焦点距離の長いものが付いているでしょう。 当然長くなれば開放値も暗いものになって行きます。 http://www.komamura.co.jp/lecture/lecture01.html

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり長めのものが付いているのですね。 古いものは焦点距離表示がcmだったとは知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

1888年、Kodakが世に始めてロールフィルムを使うカメラを出していますが、リンク先のカメラは、それ以前のものも含まれていますね。 と言う事は、シートフィルムでは無く乾板(ガラスに感光剤を湿布したもの)を使うカメラも含まれています。 中には、3×4インチと言うものもありますが、乾板だとサイズがまちまちです。 例えば、キャビネサイズの乾板だと、恐らくレンズは200~250mm位じゃないかと思います。F値も11前後と可也暗かったと思われます。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラによりまちまちということですね。 参考になりました。 ありがとうございました。