• ベストアンサー

妊娠しました。私が妻にできること?

cancer7の回答

• ベストアンサー
  • cancer7
回答No.4

現在妊娠中の立場から。 ●なるべく前向きに まだ胎嚢・心拍確認ができていないうちは非常に不安を抱えています。 特に妊娠初期は出血や下腹部痛等が起こりやすく心配の種が尽きませそん。 そういう時に一緒に落ち込まれるとさらに不安のスパイラルにはまってしまうので、奥様が前向きに過ごせるよう質問者さんはなるべく明るく接してあげてください。 私は夫にそれでずいぶん助けられました。 ●家事はできる範囲で 家事を手伝うこと自体はいいと思いますが、切迫流産の診断を受けていない限り寝たきりの状態は避けたほうがいいです(血流が悪くなります)。 まずはゴミ出しやお風呂掃除・お米等の買い物時の荷物運び等腹圧がかかるものを手伝ってあげてください。 食事作りや掃除は質問者さんがお仕事との兼ね合いでできる範囲でいいと思います。 また今後つわりが出てくると家事一つするのもつらくなるので、奥様に対し大らかな気持ちを持っていただければと思います。 このあたりは今の時点で「何ができるか」とお考えの質問者さんにはお願いするまでもないですね。 ●スキンシップを心がける 今後つわりでさまざまな体調変化が出てくると思います。 そういう時は正直周囲を気遣う余裕がなくなってくるのですが、背中をさすってあげたり手を握ってあげたりといったスキンシップをたとえ数秒でもしてもらえるととても安心しました。 毎日少しでもしてあげると喜ばれると思います。 検診への同行などは奥様の性格にもよるでしょうから直接聞いたほうがいいでしょうね。 私は今まで同行してもらったことはありませんが特に何とも思いませんし、同行してもらったら仕事に支障が出るのではないかとかえって心配になるタイプなので。 あと、うちの夫はエコー写真を自らフォトフレームに飾ったりしてとても大切にしてくれたり、妊娠線予防のクリームをお腹に塗ってくれたりします。 子供は私のお腹にいて見えないのですが、一緒に育てている姿勢が感じられて嬉しいと感じますね。 質問者さんができる範囲で奥様を思いやってあげたら、それが一番だと思いますよ。

m-----c
質問者

お礼

スキンシップで安心するんですね? 妻のために頑張りますよ! 非常に参考になりました。 ありがとうございました。