• ベストアンサー

コードの断線を直したいです。

電話機の子機充電器のAC電源コードが、ペットに噛み切られて断線して います。断線箇所でカットして、中の金属の細い線?を外に出し、互いに からませてみたのですが、電気が流れません。以前、同じ質問をここで 出して、一度は使えるようになったのですが、駄目です。 あの金属の線は手で触っても大丈夫なのでしょうか?また、絡ませるときの コツなどがありましたら教えてください。 (すみません、21時過ぎまでお礼の返事をすることができません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

以前回答したような気もしますが、違うかもしれません。 >あの金属の線は手で触っても大丈夫なのでしょうか コンセントからプラグを抜いておけば大丈夫です。 方法ですが、 ・繋ぐ金属線の部分を1cmくらいむき出しにして ・まず、1本(1組)の金属線をしっかりとよじって繋ぎます ・繋いだ金属部分が隠れるようにビニールテープを巻いて絶縁します。  (1組分だけ) ・もう一本(組)の線をよじって同様に繋ぎます。 ・金属部分が隠れるようにビニールテープを巻いて絶縁します。  (この時は、2組分をまとめてテープでしっかりと巻きつけます) こんな感じですが、間違えるとショートしますので、自信がなければ 電気屋さんでやってもらった方がいいと思いますよ。

siropan
質問者

お礼

はい、去年の9月にも御回答いただいています。 またまたお世話になります! 金属線をしっかりよじって繋ぐ、これが意外に難しいんです。 何回もやり直して、先がばらばらになってしまい、数回コードを切断して いくうちに、もうこれ以上切断できないところまで来てしまいました。 (アダプタの根元から1cm弱しか残っていません。) ショートする、というのは発火するという意味でしょうか? 電気屋さんでやってもらうのと、アダプタを買いなおすのと、どちらが 安く済むのでしょうか?

その他の回答 (11)

• p-taro52
回答No.12

失礼とは思いますが『回答に対するお礼』を拝見しますとsiropanさんには対処は無理かと思います。と言うよりも危険です。 ご自身でも書かれている様に新しい充電器?をご購入して下さい。 電気の世界は目で見ても分かりません、例えばプラス/マイナスを逆につなげば元の充電器も受ける側の電話器迄もが故障/発火しする危険も有ります。 半田が判らずDCもご存知ないのであればそれ以上の素人加工は危険です。 電話器の充電アダプター/充電器?は電器店等では在庫はしていません、殆どが取り寄せになります。 これは同じメーカーであっても全機種が同じ物を使ってはいないのと故障時のみに注文が入るだけの為需要が少ないからです。 注文は同じメーカーを扱っている電器店や家電量販店などでも可能です。その時事前に電話器本体の型番号をを控えておくのと、壊れた『子機充電用のACコード?』全体とを持っていって店員に見せて下さい。言葉の表現は色々です、勘違いや思い込みでとんでもない物が送られてくる事が有ります。それを防ぐ意味でもこの事前準備は有効です。 ※充電器/充電コード/充電アダプター....ある意味同じ物を指しますが、構造的/使われ方/機能...人によって捕らえ方が全く違ってきます。 充電器:ACコードは必要?/充電コード:充電台本体はいらない?/充電アダプター:接続コードは必要?メーカーの窓口にいてお客様の表現/言葉の多様性には大変困りましたのです。 ※絡げ配線は危険です、火災などはもちろんですが低い電圧でも感電する危険は有ります。 そして高齢の方や心臓疾患や体質的に電気ショックに弱い方もいます、人間は全て同じではないのです「自分がなんとも無ければ他の人全てが大丈夫」ではありません。また動物も電気ショックには弱い様です、小動物の食害防止用にフェンスに流している電圧が僅か40ボルトで済んでいる所も有んですよ。

• Takochu
回答No.11

#10のものです。言い忘れです。 圧着器具を使うと、強度的にも、 半田付けしたときより、丈夫です。 ただし、ペンチは代用ですので、 ペンチで挟み付けるとき、 それなりに、力が要ります。 怪我をなさらないように、注意して下さい。

• Takochu
回答No.10

半田付けよりも、もっと簡単な方法があります。 圧着器具を用いる方法です。 道具は、ペンチ1つあればできます。 特によじる必要もありません。 ホームセンターや電気屋さんで、 100~300円で売ってます。 断線した電源コードを持って、お店で、 「この電線どおしを、つなぐ物を探しているんですけど。」 といえば、教えてくれると思います。 やり方は、こちらが参考になると思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/parts/atyaku.html くれぐれも、白黒、同じ色分けどうしで、 線をつないで下さい。火事になりますんで。 接続した後は、ビニールテープ(絶縁テープ)を、 3周ほど、白黒、別々に巻いておいて下さい。

• shy00
回答No.9

#1です >「はんだ」という道具が何をするものなのか、イメージできません。 あう! はんだを知っている私って・・・(爆) 中学生でも出来ましたので大丈夫です はんだ http://www.hakko.com/japan/products/hexsol.html 金属です これを、はんだごて http://www.hakko.com/japan/products/pro_red.html で熱して溶かし、線をくっつけます。 それほど技術はいりませんが、 >(アダプタの根元から1cm弱しか残っていません。) の状態ですと、いじったことがないと難しいかな~ 一応、導線も購入して、うまく継ぎ足しつつ「はんだ」でくっつけると いいと思います。

• epson01
回答No.8

やはり、きっちりと半田で接続するのが良いと思います。 知り合いの方なんかにやって頂いたら、と思います。

• MovingWalk
回答No.7

#4です。 >何回もやり直して、先がばらばらになってしまい、数回コードを切断して >いくうちに、もうこれ以上切断できないところまで来てしまいました。 >(アダプタの根元から1cm弱しか残っていません。) うまくはんだ付けしてやれば出来ると思いますが、素人にはちょっと難しい ような感じですね。 >ショートする、というのは発火するという意味でしょう? 発火する前にブレーカが落ちるかもしれません。 >電気屋さんでやってもらうのと、アダプタを買いなおすのと、どちらが >安く済むのでしょうか? さあどうでしょう。もう買った方がいいかもしれませんね。

• syo-tyann
回答No.6

子機充電器の電源コードでしたらアダプターから出た後のDCではないでしょうか? DCの場合極性に注意しましょう

siropan
質問者

お礼

DCというのがよく分からないのですが・・・。 極性に注意、というのは、切断した2本の線を正しくつながなければ ならない、ということでしょうか。一応、白黒で色分けされているので 正しくつないでいると思います。 御回答ありがとうございました。

noname#4528
noname#4528
回答No.5

他の方も書いているように、必ず半田付けをしてください。 ただ、よっただけではいずれ接触不良を起こしてその部分が発熱して火災を起こすこともあり得ます。 半田ゴテがない場合は、プラグとコンセントが対になってるのを買ってきてつなぐことをお奨めします。 これだと接続部がビス止めになるので危険度は下がります。 ビス止めするときはビスを締め付ける方向に線を巻き付けてください、逆方向に巻き付けるとビスを締め付けるときに巻き付けた線が広がって外れてしまいます。

siropan
質問者

お礼

火災をおこしては、大変です。 質問して良かったです。 御回答ありがとうございました。

• natonii
回答No.3

☆電源コンセントから、充電器の電源ソケットを抜いておけば、断線部分接続時、裸線にさわっても大丈夫です。 ☆線を接続しても通電しないようなら、その接続する裸線をペーパーか、なければカッターナイフ等で磨いてみてください、線の表面の不純物がはがれて通電する筈です、お試しください。なお接続箇所には絶縁テープを巻いてください。 ☆それでも通電しないようなら、他の箇所が断線している疑いがあります。

siropan
質問者

お礼

絶縁テープというものがあるのですね、知りませんでした。 裸線をペーパーで磨く・・・ぜひやってみます。 ご回答ありがとうございました。

• miDumo
回答No.2

電気が流れないのではなくて、ショートしているんだと思うのですが。 ショートしていると加熱して火事にもなりかねません。 コードの中に2組の線が入っているハズなので、それぞれが接触しないように ビニールテープなどで絶縁して下さい。 切れた部分を依り合わせるだけでも良いですが、 危ないので、はんだ付けしたのち、絶縁して使ったほうが良いでしょう。 不安だったり自信がなければアダプタを買い換えた方が良いでしょう。

siropan
質問者

お礼

火事になったりしては大変ですね。 値段によっては、アダプタを買い換える方が良いかもしれません。 電気店でアダプタ単体で販売されているとよいのですが、取り寄せに なるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。