• 締切済み

携帯電話の充電器がすぐに断線する

半年に一度、充電器(ACアダプタ)が壊れます。 充電スタンドが元々無いので携帯に直接繋いでいるのですが、毎回毎回必ず、充電プラグとコードの境目辺りが断線してしまいます。 充電しながら携帯を使う事が多いので、そこが一番捩れやすいんだと思います。 境目辺りをセロハンテープでぐるぐる巻いて、捩れないよう固定するというのは効果ありそうですか? 今日また新しく充電器を買ってきたので、使用前に断線を予防出来る、何か良い案があればアドバイス下さい。

• 0310k
  • お礼率66% (6/9)
  • au

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

こんばんは。 私の携帯はDoCoMoですが、同じように充電器を繋いだ状態でアプリゲームなどを長く遊ぶので、短期間でプラグの付け根付近が断線してしまいます。 その為、プラグ付け根のケーブル線を直径2センチ程のリング状にしてプラグ付け根に輪ゴム止めしてます。 このようにすると、ケーブル線が鋭角には折り曲がらないので断線しにくくなります。 その他、100円ショップ(ダイソー)で売ってるUSB携帯用充電ケーブル(税込105円)のUSBプラグ部分付近からケーブルを切断して、携帯充電器ケーブル線に接続して「携帯用プラグだけを利用」すれば、105円で携帯充電器が再利用出来るようになるので、充電器を買い直す必要がありません。

• wakatonsx
回答No.2

充電しながら電話しないことです。 セロテープを巻いても意味無いです。結局他のところに負荷がかかります。 そんなことするなら、イヤホンマイクで通話したらよいでしょう。 ブルーツースのイヤホンマイクならコードの断線もしませんよ。

• asciiz
回答No.1

・USB出力ACアダプタ (500~1,500円) ・USB延長ケーブル (数百円、100均にある事も) ・au端子USB充電ケーブル(105円) この組み合わせにすれば良いと思います。 (まあ今回は買ってしまったとのことなので、次回から^^;) ACアダプタ・USB延長ケーブルは壊れようがありませんし、au端子のUSB充電ケーブルは、100均で買えると思います。 またそこが壊れたら、先の部分だけ交換すればいいわけです。 105円だけに、細くてさらに壊れやすいかもしれませんが(汗 >境目辺りをセロハンテープでぐるぐる巻いて、捩れないよう固定するというのは効果ありそうですか? よじれる力は、テープの粘着力程度では押さえられないと思います。 それよりも、ケーブルが付いたまま携帯を引っ張ることにより、根元に張力がかかるのがまずそうです。 一つの案としては、手にケーブルをからめ、コネクタの根元に力がかからないように持ってみてはいかがでしょうか。 引っ張り・よじれの力が、コネクタ根元にかかるのと、残りのケーブル部全体にかかるのでは、相当違ってくると思います。