• ベストアンサー

浮気について

男 女両方に聞きます。浮気は どこまでが浮気なんでしょうか? 心 身体 合体・・・・よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasinan
回答No.5

浮気に対する定義は人それぞれ違うと思います。 何故かと言うと、お付き合いされている方との人間関係の形成の仕方や 性に対する考え方が人それぞれ違うからです。 例えば肉体関係は無くても心から愛している相手が出来た、逆に好きでもないけど 勢いでSEXをしてしまった。どちらを浮気ととらえますか。 今ご質問されているのは一般的にどう思うかと言うことでしょうが、あなた自身の中で、性的関係が許されなければ関係を持った時点で浮気でしょう、体よりも 心を重視されているのなら体の関係が無くても浮気になるでしょう。肝心なのは あなたの価値観です。それが答えだと思いますよ。

その他の回答 (4)

• ururai
回答No.4

心ですが、離婚原因になる場合という法的なことであれば、合体がなくても不貞として離婚原因になるばあいもあります。

• tera2002
回答No.3

わたしは身体です。 心があっても身体の結びつきがない場合は本気じゃないかしら? 「恋に落ちて」の」映画のように。 安易に身体の関係があるのを浮気と思っています。

回答No.2

uranihonkaiさんの恋人(配偶者)がしたらいやなことから。だと思います。 (自分がされたら嫌なことから。) たとえば、uranihonkaiさんの恋人がもし、ほかの異性と2人きりで食事をした。と言う事実がイヤなら、浮気だと思っていいし、べつにいいや。と思えば浮気じゃないと思います。 自分が基準でいいと思いますけど・・。異性の友人はOK。と言う人も、だめ。と言う人もいますから答えは無い気がします。 自分がイヤなのに無理して、「これは浮気じゃないってみんなが言うし・・。」と考えたって自分が受け付けないことは納得するのに時間と疲労がともなうと思います。  余談ですが、「それは浮気だ!やめてくれ。」と相手をきめつけるより、「~をされると私は悲しい気持ちになるのでやめてほしい。」と言う方がお互いの精神があまり乱れないと思います。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

難しい質問ですね。 例えば体の関係がなくてもその人の心の中にずっと違う人がいたらショックですね。 (やっぱり心かな)

uranihonkai
質問者

補足

お茶飲みぐらいで会って それがばれたら焼き餅ぐらいでも浮気と言えるのかな?