• ベストアンサー

浮気について

男 女両方に聞きます。浮気は どこまでが浮気なんでしょうか? 心 身体 合体・・・・よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasinan
  • ベストアンサー率42% (77/181)
回答No.5

浮気に対する定義は人それぞれ違うと思います。 何故かと言うと、お付き合いされている方との人間関係の形成の仕方や 性に対する考え方が人それぞれ違うからです。 例えば肉体関係は無くても心から愛している相手が出来た、逆に好きでもないけど 勢いでSEXをしてしまった。どちらを浮気ととらえますか。 今ご質問されているのは一般的にどう思うかと言うことでしょうが、あなた自身の中で、性的関係が許されなければ関係を持った時点で浮気でしょう、体よりも 心を重視されているのなら体の関係が無くても浮気になるでしょう。肝心なのは あなたの価値観です。それが答えだと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.4

心ですが、離婚原因になる場合という法的なことであれば、合体がなくても不貞として離婚原因になるばあいもあります。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.3

わたしは身体です。 心があっても身体の結びつきがない場合は本気じゃないかしら? 「恋に落ちて」の」映画のように。 安易に身体の関係があるのを浮気と思っています。

回答No.2

uranihonkaiさんの恋人(配偶者)がしたらいやなことから。だと思います。 (自分がされたら嫌なことから。) たとえば、uranihonkaiさんの恋人がもし、ほかの異性と2人きりで食事をした。と言う事実がイヤなら、浮気だと思っていいし、べつにいいや。と思えば浮気じゃないと思います。 自分が基準でいいと思いますけど・・。異性の友人はOK。と言う人も、だめ。と言う人もいますから答えは無い気がします。 自分がイヤなのに無理して、「これは浮気じゃないってみんなが言うし・・。」と考えたって自分が受け付けないことは納得するのに時間と疲労がともなうと思います。  余談ですが、「それは浮気だ!やめてくれ。」と相手をきめつけるより、「~をされると私は悲しい気持ちになるのでやめてほしい。」と言う方がお互いの精神があまり乱れないと思います。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

難しい質問ですね。 例えば体の関係がなくてもその人の心の中にずっと違う人がいたらショックですね。 (やっぱり心かな)

uranihonkai
質問者

補足

お茶飲みぐらいで会って それがばれたら焼き餅ぐらいでも浮気と言えるのかな?

関連するQ&A

  • カラダの浮気 vs ココロの浮気

    # すでに出てる内容だったらゴメンナサイ。m(_ _)m タイトルの通りです。 身体の浮気と心の浮気、どっちがより悪いと思いますか? ちなみに私は20代半ば女です。 身体の浮気はしたことも(多分)されたこともありません。 心の浮気は・・・ 私は身体の浮気は絶対よくないと思います。 遊びたいなら別れてからやればいいんじゃないでしょうか? 「キープ」なんて考えはもってのほか! 相手に失礼だし、相手の時間を無駄にしてますよね。 心の浮気は止めようがないかな、と。 行動に出さない分、相手に誠実な気がします。 浮気度とか、態度にもよりますけどね。 浮気をしている方はご自分の主張(なぜ浮気をするのか?) も聞かせてください(身体・心問わず)。 「どっちも悪い」という方もできれば「どちらかというと」の意見を聞かせてください。

  • 「男は体の浮気、女は心の浮気を許さない」を拡大解釈

    「男は身体の浮気を許さず、女は精神的な浮気を許さない」という一般論?を、男性の都合良く、勝手に拡大解釈してしまう男性は、どのような脳の構造をしているのでしょうか? (ダラダラ長文です。) これは、 (1)あくまで一般論?でしかない (2)あくまで「どちらの浮気の方がより許せないか」という話であって、「男性は精神的な浮気をされても何とも思わない」「女性は身体の浮気をされても何とも思わない」という意味ではない (3)あくまで「女性に比べたら」身体の浮気の方が許せない男性、「男性に比べたら」精神的な浮気の方が許せない女性が多いだけ (4)実際はどこまでが浮気のラインかは人によって微妙に違うし、浮気をした場合は、された側が許すか許さないかを決めるので、こうした一般論?は関係ない です。 実際、身体の浮気を許せない、生理的に無理になる、傷付いたり信用出来なくなる女性は、当たり前ですが沢山います。 性病の心配もあります。 だから、多くの女性は男性の風俗通いや、浮気相手の女性を本気で好きでなくても、身体の関係があれば許せません。 自分の好きな人が、他の異性とアレやコレやしていて、何とも思わない人なんて男女問わずあまりいません。 ので許せなくて当たり前です。 もちろん中には色々な人がいるので、心が伴っていなければ本当に何とも思わない、という人もいるでしょうが、そんな器の広い人は一部だけだと思います。 別れなくても、必死で耐えているだけで許せていなかったり、愛情が冷めて割り切っているか、自分も浮気してるか…とかだと思います。 本当にこの一般論?が「多くの女性は身体の浮気をされても何とも思わない」という意味なら、こんなに苦しんでいる女性が沢山いる訳がありません。 あくまで「身体の浮気に比べたら精神的な浮気の方がより許せない」「男性に比べればそういう女性が多いだけ」です。 逆に男性も、「精神的な浮気に比べたら身体の浮気の方がより許せない」「女性に比べればそういう男性が多いだけ」というだけであって、「男性は精神的な浮気をされても何とも思わない」という事ではないと思います。 自分の彼女や奥さんが、実は自分の事を全く好きではなく、他の男性の事を心の中でずっと本気で想い続けていたら、やはり嫌だと思うのです。 (何をしても常に他の男性の事ばかり、エッチの時もその男性の事を思い浮かべる) 「元カレの事が大好きで、今の彼の事は何とも思っていません」という女性が相談していたら、「今の彼に失礼だから別れてあげて」といった男性からの回答が必ず付きます。 なので、 「男は身体の浮気を許さず、女は精神的な浮気を許さない」⇒「多くの女性は身体の浮気をされても何とも思わない」⇒「だから自分は風俗に行ったり身体の浮気をしても大丈夫」⇒「彼女は傷付かないし破局にもならない」 このように男性の都合良く、勝手に拡大解釈する男性の心理がよく分かりません。 こんな男性は少ない、と思っていたのですが、ネットを見たら意外に多くて、本当に驚愕しています。 (全ての男性がそうだと言っているのではありません。) こういう男性って、どうして自分の都合良く勝手に解釈してしまうのでしょうか? 身体の浮気をしたい一部の男性にとって、「女は精神的な浮気を許さない」という一般論?は、一見そういう男性にとっては都合の良い言葉に聞こえるし、それに縋り付きたい気持ちは、よく分かります。 私は女性ですが、私もこういう彼氏がいたら都合が良い男だな~と思います。 身体の関係だけ、もしくは多少は心が浮ついてしまっても、本気でないなら許してもらえるし、もし実際は心が伴っていても、「身体だけで相手の事は何とも思ってない!」と言い張ればごまかせますし(笑) (身体の浮気に比べて精神的な浮気は立証が難しいと思うので。) なのでその一般論?を盾に、男の身体の浮気を許してもらう方向に持っていきたいという、男性の自己中でお花畑な気持ちは分からなくもないです。 が、しかし現実はそうではない事は、理解できると思うのですが…。 あと、「俺の嫁は風俗は容認派だ」とか「知り合いに『身体だけの浮気の方がマシかな…』と言っている女がいる」と言っている人がたまにいますが、あくまでそう言っているのは一部の女性だけですよね? これも、 知り合いにそういう女性は一部しかいない⇒やっぱり多くの女は身体の浮気は許せるんだ! で、男性の都合の良いように勝手に拡大解釈していますよね。 (一部の女性⇒多くの女性に勝手に変換している) 偏見かもしれませんが、男性って、自分の都合良く、なんでも勝手に解釈してしまうところがある気がします。(今回のこの一般論?に限らず) そして、それが当たり前、一般的と思い込み、その勝手な考えを女性に押し付けたり、そうでない女性は間違っている、と決めつけたり…。 勿論、そうでない男性も沢山いるだろうし、女性にもそういった人はいると思いますが…。 長々とすみません。 こんな風に、自分(男性)にとって一見都合の良さそうな一般論?を、自分(男性)の都合の良いように勝手に拡大解釈したり、 一部の女性しか当てはまらないのに、さも多くの女性がそれに当てはまると、これまた勝手に拡大解釈する男性は、どういった脳の構造をしているのでしょうか? 本当に不思議で、よく分かりません。 「女性は浮気相手の女の方を恨む」という珍説を信じ込んで拡大解釈している男性と同類のような気がします。

  • 旦那だけが浮気するのが許せないのです。浮気するならお互いしたいのです。

    旦那だけが浮気するのが許せないのです。浮気するならお互いしたいのです。考え方ヘンですか?浮気したら即刻離婚ですが言えば即刻離婚になりません。せめて「俺は浮気してしまう心の弱さがあるかも」と言えばいいものを、「俺は絶対にしない、興味ない」と言うのが態度が気に食わないです。*ここで言う浮気は体の浮気です(心の浮気OK、実際に性的関係を持つ浮気プロアマも) 浮気したいのは何も男だけじゃあありません。 あんなに楽しい事を独りだけして騙してるのがイヤなんです。 そんなにしたいなら4Pでもいいですよ。 そう思いませんか?

  • 浮気は男の甲斐性?

    昔から「男は浮気の甲斐性」だとか、 「据え膳食わぬは男の恥」などの格言などがありますよね。 あれって単に浮気を正当化してるようにも聞こえますが、 逆に考えると、「男は浮気をするもの」とも聞こえます。 あと、男の場合、もし自分の彼女が浮気したら絶対許さないって 場合が多いのに比べて、女性が逆の立場なら許してしまう場合が 多いと思います。これはつまり、女性は心の中で「男は浮気しても 仕方がない」とかって心のどこかで思ってるからなんでしょうか?

  • 浮気って

    男って子供いても浮気って当たり前な事なのかなぁ?? 人には,男と連絡とんなよってゆぅてるくせに自分は,色んな女といっぱいめぇるしてたんやけど.. 男は浮気する生き物って思うしかないんやろか.. 私が,広い心でいなあかんのでしょうか?? まぁ,今の所はちゃんと仕事終わってまっすぐ帰って来てくれてますし,めぇるぐらいは許すとゆぅか..見て見ぬフリをするべくなのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞かせ下さい..

  • 浮気する男って

    ある家庭内別居中で旦那に浮気されている女性が「男は妻を大切で心から愛していても浮気する。男はそんな生き物。」と言っていましたが、 男性が本当に彼女や妻を心から愛していて大切に思っていたら、妻を傷つけ裏切るような浮気なんて行為はしないだろうし、妻のことを考え誠実になりちゃんと理性もきき自分の欲望も我慢できると思いませんか?

  • 主婦なのに浮気したことがある方に質問です

    妻なのに、母なのに、つい浮気をしてしまった方いますか?心の浮気だけでなく、身体の浮気も、本気も混みで。 それは、出来心だったのですか? それとも、悩み抜いた挙句の結果でしたか? そして、浮気をしたあと、後悔していますか?して良かったですか? 浮気をしたことのある方々の本音が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚しているのになぜ浮気するのでしょうか

    こちらのカテゴリではよく浮気うんぬんの話が出てきますよね。 特に旦那様が浮気されていて、奥様がそれに気づいてしまい悩むとか、 証拠物が出てきてしまったとか、ほとんどが男性側の浮気ですよね。 世の中にはこんなにも大勢の男性が浮気しているものなのでしょうか? 気が付かないだけなのでしょうか? そもそも、愛し合って結婚したのに、なぜ浮気なんてするのか疑問なんです。 相手に満足出来ないからするのでしょうか? 男性の浮気はするほうが悪い。 女性の浮気はされるほうが悪い。 と思うんですが、どう思いますか?私が女だからこんなふうに思うだけかもしれません。 私は男性の浮気って遊びで下心があったり身体目的だったりすると思うんですが、 女性の場合は、パートナーが相手をしてくれない、寂しいとかで そういった精神的な部分を満たされたくて浮気するんじゃないかと思います。セックスレスでもない限りは身体目的は考えられません。 心の浮気だから本気になりやすい気もします。 うまくまとまってなくてごめんなさい。 (1)なぜ浮気をするのか? (2)この考えであってますか?

  • 浮気を許してしまいました。

    まず始めに。 私は婚約者の彼の浮気を許しました。しっかり話し合いをし、もうしない、お前だけを大切にするから。という言葉を信じて許しました。 なので、浮気自体が許せない人、別れた方が良いという意見の人の答えは求めていません。 浮気を許した事のある人、許してうまく行った人、ダメになってしまった人、そういう経験のある人にだけ答えてもらいたいです。 わたしは婚約しており、といってもまだ本人達の口約束程度ですが。彼と同棲して半年ほどです。 浮気が分かったのは、彼の態度が変だなと思ったこと、その疑う気持ちから携帯を見て、女の人とやりとりしているのを見てしまったことからです。 彼にされたことは本当に許せません。二股以上をかけられ、私以外の人に好き、付き合ってと言っていたり、実際に会ってご飯を食べたり、身体の関係までいった人もいます。 ですが、彼は過去に酷い経験をしており男性恐怖症です。男性が男性恐怖症というのも変ですが、お父さんにされた暴力が原因で男の人が怖いんです。それで友達が欲しくなって、男ではなく女の子になり、そこからつい浮気ということになったそうです。わたしが仕事を始めて家に居なかったのも原因らしいです。寂しかった気持ちと、今まで必要とされたり親から愛された経験もなく、そういう心の傷を他の子から好かれることで埋めていたみたいです。 結局、わたしだけでは足りなかったということですね。 わたしはもう同棲しているし、結婚もする予定だし、という安心感からか彼のことを大切に出来てなかったのかもしれません。 このような浮気を許すことについて、反対意見が多いのは重々承知しております。 浮気は治らない、繰り返すというのもよく聞くのでわかります。 ですが、もう許すことに決めたんです。 彼の心の傷も浮気してしまった弱い心も全部受け止める覚悟をしました。 そこで、アドバイスや経験談を教えてください。 浮気を許したあと、私は今までどおり笑顔で過ごすべきか、それとも悲しい気持ちを表に出してもいいのか。 彼を見るとまだ、悲しさや辛さを思い出します。 でも、もう許しました。だからどうにか元の関係に戻りたいんです。 悲しい顔をすればするほど、彼は傷付くでしょう。反省もしてくれるでしょう。 でも、そのうちこんな辛そうな顔してる女より、笑顔で好き好きと求めてくれる女の方がいいや。って思って他に行かれても嫌なんです。 だから、浮気を許したあとの対応や、気をつけることがあればアドバイスください。 もう、過去は変えられません。彼の浮気した事実も変わらないし、わたしが許してしまったことも変わらない。 彼も死ぬ気で変わる決心をしてくれました、もう2度としないって誓ってくれました。それが嘘だとしてもです、もう、信じると決めました。 浮気を許せる人、許した後はどうしますか? 笑顔で振る舞いますか? それとも、しばらくは悲しい顔をしますか? 変な質問ですみません。 頭がおかしいのは分かってます。でも、簡単には終わらせられない恋なんです。 お互い依存してるのもわかってます。お叱りの言葉よりも、浮気を許した後の行動についてのアドバイスをお願いします。 アドバイスや浮気を許した経験談を書いてくれた方のみに返信します。 誰にも相談出来ず、ここに書かせていただいてます、自分勝手ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 不倫と浮気???

    素朴な質問です。 不倫と浮気の境界線ってどうなんでしょう?  ・身体の関係はないが頻繁に隠れて密会している。  ・一度だけ身体の関係はある親密な関係。  ・身体の関係は無いがホテルなど密室で時間を過ごす。  ・幾度か身体の関係はあるが心(恋愛感情)は無い  ・身体の関係は無いが恋愛感情はある。 人それぞれ意見の分かれるところかも知れませんが・・・法的な部分でも個人的な意見でもかまいませんがご意見いただきたいと思います。