• ベストアンサー

不倫と浮気???

素朴な質問です。 不倫と浮気の境界線ってどうなんでしょう?  ・身体の関係はないが頻繁に隠れて密会している。  ・一度だけ身体の関係はある親密な関係。  ・身体の関係は無いがホテルなど密室で時間を過ごす。  ・幾度か身体の関係はあるが心(恋愛感情)は無い  ・身体の関係は無いが恋愛感情はある。 人それぞれ意見の分かれるところかも知れませんが・・・法的な部分でも個人的な意見でもかまいませんがご意見いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39175
noname#39175
回答No.2

こんにちは。浮気と不倫の境界線はわかりませんが、法的には、・一度だけ身体の関係はある親密な関係。・幾度か身体の関係はあるが心(恋愛感情)は無い。が、不貞行為に該当すると思います。個人的な意見としては、浮気は、【感情は無く身体の関係を持つ。】不倫は、【恋愛感情があって継続的に身体の関係がある。】だと思います。身体の関係が無くても気持ちがあれば浮気だと考える人もいますし、人それぞれだと思いますが、私は身体の関係が無ければ浮気とは言えませんね。でも、相思相愛、頻繁に隠れて密会するのはNGですね。なので、個人的には・・・ 【不倫】 ・一度だけ身体の関係はある親密な関係。 【浮気】 ・幾度か身体の関係はあるが心(恋愛感情)は無い。 【どちらとも言えないがどちらかと言えば浮気】 ・身体の関係はないが頻繁に隠れて密会している。 ・身体の関係は無いがホテルなど密室で時間を過ごす 【浮気だとも不倫だとも思わない】 ・身体の関係は無いが恋愛感情はある。 勝手に想うのは自由でしょ?パートナーにわからなければ・・・。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• kita33dr
回答No.4

不倫は配偶者のある男や女が、配偶者以外の異性と恋愛し、性交を行うこと(配偶者のいない男や女が、配偶者がいる異性と恋愛し、性交を行う場合も含む)。 浮気とは付き合っている人がいるのに、別の異性と付き合うことです。 他に付き合っている人がいなくても、相手が結婚している人であれば、不倫です。 ですから、結婚している人が他の異性と付き合ったら、それは浮気であり不倫です。 結婚しておらず他に付き合っている人がいない場合、相手が結婚していたら、浮気ではないけど不倫です。 自分も相手も結婚していなかったら、何をしようが不倫にはなりません。 ですから、質問の項目でこれは不倫、これは浮気と分けられるものではありません。 ちなみに心がどうあれ、身体の関係が一度でもあれば法的には不倫は成立します。

• shun393
回答No.3

私なりの考えを… 【不倫】…結婚している異性とがっちり付き合うこと。 【浮気】…結婚している・していないにかかわらず(付き合っている段階でも)、パートナーがいながら、他の異性を好きになること。あるいはセックスをすること。 浮気の中でも、男女のどちらかが結婚していて、ちょっとセックスしただけじゃなくて、がっちり付き合っていれば不倫と言うのでは?家庭を返り見ずに異性に溺れていると間違えなく不倫ですよね。 (例)ふたりは付き合って半年… 男:既婚者であることを隠している 女:男を独身だと思っている と、このような状態で付き合っていれば、周りから見れば不倫だし、男からしても不倫でしょうけど、女からすれば単なるお付き合いですよね。 (例)ふたりは付き合って半年… 男:既婚者であることを言っている 女:分かってるけど好き この場合だと、男も女も不倫していると言えますよね。 恋愛感情のあるセックスだとか、キスまでだとか、恋愛感情があるだとか、 そんなものはひとそれぞれ(夫婦それぞれ)のボーダーがあるから、議論の対象にはならないと思います。

回答No.1

一般的には、 不倫はどちらか一方、もしくはお互いに妻や夫が居る場合、 浮気はそうでない場合も含めた汎用的な言い方 とされていることが多いですね。 例えば、お互いに婚姻関係の無いカップルが、 恋人関係が継続した状態にある状態で他の人と付き合っても 不倫とは言わないですよね。 なので次のことが言えます。 不倫→法律違反にあたるので、慰謝料を請求できる 浮気→慰謝料を請求できない場合もある