• ベストアンサー

ローマトータルウォー

ローマトータルウォーの会戦は史実の会戦とくらべ、どのくらい再現性(リアリティ)があるのでしょうか? ゲームに興味はありますが、あまりにも史実から荒唐無稽な内容が起きるようだと買う気がうすれてしまうんです。どなかたアドヴァイスをお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x2
回答No.1

トータルウォーのゲームシステムはあんなだから、 リアリティは普通です。 完璧でもないし、全然荒唐無稽というほどでもない。 ヴィジュアル重視ということで ウォーゲームとしては非常に簡単なものですね。 ま、最近のゲームは戦力比、命中率、修正値とかデータを公開してないので リアリティついては見かけ以外では評価できません。 ゲーム性とリアリティとは両立しないといわれているし、 雰囲気を楽しむように設計されたゲームです。 ただ日本語版の定価は明らかに高すぎです。 (すぐに値引きされる)英語版は5分の1以下の値段で買えます。 日本語版なら中古。定価ですぐかうのは論外ですね。

szatmari
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >ゲーム性とリアリティとは両立しないといわれているし、 雰囲気を楽しむように設計されたゲームです。 うーん、そういうものですか。ちょっと自分の求めているのとはちがうかもしれません。