• 締切済み

世界史中世ヨーロッパ

ギリシア正教会とコンスタンティノープル教って違うんですか?どちらも東ヨーロッパを中心としますよね?

• 歴史

みんなの回答

• tyr134
回答No.3

キリスト教が成立していく過程で、重要な教会が幾つか生まれました。 それを、「総大司教座教会」といい、「ローマ教会、コンスタンティノープル教会、アンティオキア教会、イェルサレム教会、アレクサンドリア教会」の五つがありました。 ※当時は、教会は建物ではなくて団体を指す言葉でした。 その中でも、ローマ教会はローマがペテロ(本名・シモン)殉教の地であること、聖書にキリストが「あなたはペテロ(岩という意味)。私はこの岩の上にわたしの教会を築く。(中略)わたしはあなたに天国の鍵を預ける( マタイ16:17-19)」と言ったという記述があることから、「ローマ教会総司教(ローマ教皇)こそがペテロの後継者であり、故に全ての教会の頂点に立つべきだ」と主張しました。 それが、カトリック派となっていきます。 それに対して、他の教会は「立場上に上も下もない」と主張しました。 また、ローマ教会は西ローマ帝国が滅びると、ゲルマン民族がつくった王国(中でも、フランク王国)と結びつき、東ローマ帝国皇帝(ビザンティン帝国)の影響から独立していきます。 一方、東方の教会は東ローマ帝国皇帝の庇護下に入ったり、異民族(イスラム教徒)に支配されながらも、信仰を守ったりしながら独立していきます。 また、キリスト教は様々な教義論争を繰り返し、その度に分裂していきました。 で、特に1054年の、東西教会の分裂(大シスマ)によって、ローマ教会(カトリック教皇)とコンスタンティノープル教会の司教が互いに破門しあうことにより、東西教会の分裂は決定的となりました。 それ以降は、カトリック派やその派生であるプロテスタント派を西方教会、コンスタンティノープル教会を中心とした東の教会が東方正教会と呼ばれるようになっていきます。 また、カトリック派はラテン語を中心言語としていき、東方正教会はギリシア語を中心言語としていきました。 このことから、「東方正教会」の事を別名で「ギリシア正教会」と呼称します。 当然、「東方正教会」の中心的役割を果たしたのが、(東ローマ帝国皇帝がいたので、権力関係で立場が上になりました)コンスタンティノープル教会でした。 当然、「ギリシア正教会(コンスタンティノープル教会を中心とする正教会全体)=東方正教会」です。 で、このコンスタンティノープル教会を中心としながらも、お互いの教義や立場を尊重し合いながら緩やかな連携を保っていったのが正教会の特徴です。 (カトリックは西方の各教会に対して絶対的な権力や影響力を行使していました。それに反発して生まれたのが、英国国教会やプロテスタント派の各教会です) ただ、ビザンティン帝国が滅び、近代には色々な国が独立するにあたって、1833年にコンスタンティノープル総司教座から独立して出来た「ギリシアにある正教会(司教座)」という意味の「ギリシア正教会」というのが出来ます。 で、この東方正教会は、教会同士の間には優劣は無いものの、一カ国に一つの司教座をおくことを原則としていきました。 つまり、「ギリシア正教会」という言葉には、 1・1054年に決定的となったカトリック派(ローマ司教座)の独立に対して、東側の各教会全体の総称。東方正教会と同義語 2・1833年にギリシア共和国(ギリシア共和国は1829年独立)におかれた正教会の名称 という二つの意味があります。 なんで、文脈によってどっちの意味で使われているかをしっかりと認識する必要があります。 まぁ、1833年以前を扱っている文章ならほぼ「1・東方正教会と同義語」の意味であろつと思います。

• nacam
回答No.2

東方正教会は、各国ごとに大司教座をつくり、各国ごとの典礼で行います。 (ギリシャ正教、ロシア正教、ルーマニア正教、セルビア正教、グルジア正教、ブルガリア正教) ギリシャ正教会は、東方正教会の中で、アテネに大司教座を置く正教会です。 コンスタンティノープル教会は、現在では世界総主教座とされており、形式上各国の総主教座を統合する事になっていますが、名前だけで実権はありません。 日本の場合、モスクワのロシア正教の大司教座に加わるものと、独立教会とするものがあります。 明治期ロシアから導入された正教会が、モスクワ大司教座の日本支部になり、アメリカからもたらされた正教会の影響下で作られた教会が独立系の教会になっています。

• Mumin-mama
回答No.1

ギリシャ正教会は「1833年に正教会(東方正教会)のコンスタンディヌーポリ総主教庁(コンスタンティノープル総主教庁)から独立した、ギリシャ共和国にある独立正教会」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E6%AD%A3%E6%95%99%E4%BC%9A