• ベストアンサー

里帰り出産からの帰宅について教えて下さい

7月末に初めての出産予定の妊婦です。 居住地・・・埼玉県  実家(出産地)・・・福岡県  義実家・・・大阪府 です。 出産後福岡で1ヶ月ほど過ごした後、大阪へ寄って夫の両親と赤ちゃんの初顔合わせ(お宮参りも?)2~3泊して、 埼玉へ帰宅しようと考えているのですが、その時の移動手段などについて教えて下さい。 夫の考えは、自家用車移動。 ・移動時間が長くても頻繁に休憩を取れば問題無いのでは? ・飛行機に乗って赤ちゃんの耳が痛くなったら可哀想。 ・大阪の空港から義実家までバスと電車で1時間ほどかかるので人ごみの中、連れ回して良いのか? ・乗り換えのない自家用車移動が良い。 私の考えは、飛行機移動。 ・以前福岡~大阪を車移動した時は7時間ほどかかりました。  今回は赤ちゃんがいるので安全運転+休憩も多めということで10時間程かかるのでは? ・夫は「横でずっと寝てて良いよ。赤ちゃんも寝てるだけだから疲れないでしょ?」と言いますが長時間の車の振動は問題ないのか? ・とにかく移動時間は出来るだけ短くした方が赤ちゃんも私たちも負担が少なくて良いのでは? と、意見が合わないのですが、初めての出産ということでお互い「~なんじゃない?」「~だと思う」「多分~」と言う感じでなかなか結論が出ません。 ・赤ちゃんにとって最も良い移動方法は何でしょうか? ・産後1ヶ月の体(私)の体力はどんな感じなのか? ・1ヶ月の赤ちゃんのミルク(母乳)やオムツ交換の頻度はどのくらいでしょうか? ・そもそも、1ヶ月での長距離移動はどうなのか?もう少し後の方が良いのか?(秋くらい?) ・また、夫の実家へ泊まるとなるとオムツの捨て方や、その他赤ちゃんん連れで気を付けるべきマナーは??などなど疑問がいっぱいです。 まとまりもなく、沢山質問ばかりしてすみません。 アドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.3

・移動時間が長くても頻繁に休憩を取れば問題無いのでは? 休憩をとればいいと言うわけでは、ないと思います。 ・飛行機に乗って赤ちゃんの耳が痛くなったら可哀想。 知り合いで、沖縄から生後1ヶ月で東京まで帰ってきた人を知ってますが、耳が痛くなるとかはわかりません。 ・大阪の空港から義実家までバスと電車で1時間ほどかかるので人ごみの中、連れ回して良いのか? 人込みや連れまわすのは1ヶ月の赤ちゃんには、かなりの負担になります。避けれるのであれば避けた方がいいです。 ・乗り換えのない自家用車移動が良い。 確かに、泣いても車の方が迷惑かからないし授乳もできるので、いいと思います。 ・以前福岡~大阪を車移動した時は7時間ほどかかりました。  今回は赤ちゃんがいるので安全運転+休憩も多めということで10時間程かかるのでは? 10時間は大人でも疲れます。赤ちゃんも疲れます。 ・夫は「横でずっと寝てて良いよ。赤ちゃんも寝てるだけだから疲れないでしょ?」と言いますが長時間の車の振動は問題ないのか? 赤ちゃんの睡眠は体を休めているだけでなく、脳内で成長に必要な活動をしています。振動は問題ないと思いますが、長時間は負担になります。 ・とにかく移動時間は出来るだけ短くした方が赤ちゃんも私たちも負担が少なくて良いのでは? ベストです。短くしてあげて下さい。 ・赤ちゃんにとって最も良い移動方法は何でしょうか? 勝手な意見ですが、飛行機を使って埼玉まで帰ることをお勧めします。 ・産後1ヶ月の体(私)の体力はどんな感じなのか? 出産の状況や、母体の体力にもよりますが、完全に戻っていない+夜中の授乳で寝不足です。疲れやすいと考えた方が無難でしょう。 ・1ヶ月の赤ちゃんのミルク(母乳)やオムツ交換の頻度はどのくらいでしょうか? 娘は母乳なので、1ヶ月の頃は1時間でまた授乳したり2時間空いたりでずっと飲みっぱなしのときもありました。 ミルクの場合は3時間おきです。 ・そもそも、1ヶ月での長距離移動はどうなのか?もう少し後の方が良いのか?(秋くらい?) 3ヶ月になればぜんぜん違います。できるなら、そのほうが赤ちゃんにはいいです。 ・また、夫の実家へ泊まるとなるとオムツの捨て方や、その他赤ちゃんん連れで気を付けるべきマナーは??などなど疑問がいっぱいです。 オムツは燃えるゴミです。マナーとして、お出掛けしたらオムツは持って帰るものですが、泊まるなら捨ててもらったほうがいいです。24時間で10回ぐらい替えるので、すごい量になります。 うちは1ヶ月と4日の時に、里から帰ってきました。 近畿から関東(400キロ)を、6時間かけて帰ってきました。 幸い、ほとんど寝ててくれましたが、私自身が途中具合悪くなったりしました。結構回復は早く、元気な方でしたが・・・ 秋でしたが雨が降っていて気温も低く、暖房をつけるけど、車の暖房って効きすぎたりで調節が難しかったです。 8月だと、冷房をかけると思いますが、冷やしすぎるのが気になると思います。 私も産まれる前までは、これぐらい平気って思ってましたが、思っていた以上に気が気でないと言うか、負担になってないか心配でしょうがなかったです。お宮参りですら、地元の知ってる神社で車で5分のきょりでも、何時に最後の授乳をして、何時に出発してと計画して行きました。子供になれているなら別ですが、ご主人の思っているほど簡単にはいかないと思っててください。 義実家に見せに行きたいのは、すごくわかりますが、義実家に寄って帰るのは負担がかかりすぎると思います。小さいときに見てもらいたいなら、福岡に来てもらうほうがいいと思います。 もしくは、3ヶ月ぐらいになったら連れて行くかです。 産まれる前までは「いけるかな!」って思うものです。 もう一度、ご両親にも相談してみて、プランを練ってみてください。

gomaneko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆様からいただいたアドバイスを夫にも伝えましたら、 アッサリ「そうかぁ~。車はむりかぁ~。じゃぁ、もう大阪寄らないで埼玉まで帰ってこよう」と言われました。 私の「多分~」と違って《経験者のお言葉》には説得力がありました! 義実家が自宅より先(北)なわけでもなく、通り道なのに寄らないのは怒られるかな(以前言われた)・・・ でも赤ちゃん的にも私的にもキツイよね。多分・・・ でも自分の両親にだけ見せて大阪で見せないっていうのは・・・と悶々としてました。 が!!皆さんのおかげでハッキリと分かりました。 健康の為・安全の為・ストレスにならない為に車も大阪も選択肢外!だと 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自家用車って、埼玉から福岡まで往復するんですか? ご主人元気ですね! 私だったら飛行機にします。 空港でレンタカー借りて義実家と空港間は車でどうでしょう。 義実家から送迎のヘルプはできます? できたとしても、授乳など落ち着かないだろうから、家族だけで車が楽かなと。 さて、産後1ヵ月ですが、2、3時間おきに授乳だと思っていていいと思います。 おむつもそのたびに替えると思っていいでしょう。 車で長時間は疲れますよ。 大人だけでも疲れますよね。 赤ちゃん連れて、しかも産後間もないし夜中も授乳するので疲れています。 負担が大きいと思いますよ。 極力移動時間が短いほうがいいと思います。 空港には授乳室もありますから、前後で授乳すれば問題ないでしょう。 だいたい1ヶ月くらいの赤ちゃんは飛行機でも爆睡です。 私は過去何回も乗っていますが、だいたいぐずっているのはもっと大きい赤ちゃんです。 耳が痛いのが気になるようであれば、ケープなどを持参して機内で離着陸のときだけ母乳を与えるか、ミルクが大丈夫ならば準備しておくといいでしょう。 でも私も最初はいろいろ考えて準備したものの、寝ていてそのまま離着陸・・・という感じでした。 私も九州から東京まで産後1ヶ月で帰ってきたので、大丈夫だと思いますが、くれぐれも無理をしないようにしてください。 あと、義実家では、ゴミの捨て方は地域により異なるので聞いたうえで、ビニールなどにまとめて渡せばいいと思います。 あまり考えすぎなくていいと思いますよ。 マナーというより、赤ちゃんとママに負担が少なくなるよう気をつけてくださいね。

gomaneko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆様からいただいたアドバイスを夫にも伝えましたら、 アッサリ「そうかぁ~。車はむりかぁ~。じゃぁ、もう大阪寄らないで埼玉まで帰ってこよう」と言われました。 私の「多分~」と違って《経験者のお言葉》には説得力がありました! 義実家が自宅より先(北)なわけでもなく、通り道なのに寄らないのは怒られるかな(以前言われた)・・・ でも赤ちゃん的にも私的にもキツイよね。多分・・・ でも自分の両親にだけ見せて大阪で見せないっていうのは・・・と悶々としてました。 が!!皆さんのおかげでハッキリと分かりました。 健康の為・安全の為・ストレスにならない為に車も大阪も選択肢外!だと 本当にどうもありがとうございました。

回答No.1

ごめんなさい。県を数件またいだ移動は産後経験ないのですが、 自動車で10時間も首の座らない赤ちゃんを乗せるのは 振動もありますし危険です。旦那様の言う「赤ちゃんも寝てるから 疲れないでしょ?」は大人側の感覚でしかありません。 飛行機の方が赤ちゃん連れだと優先搭乗できますし、 まだマシだと思います。耳の件に関しては離着陸時におっぱいもしくは おしゃぶりをくわえさせる事で回避できます。 (JALだとベッドの貸し出しもあるみたいですね) 飛行機を降りたら空港からレンタカーで義実家へ向かってはどうですか?公共交通手段を使うのはちょっと赤ちゃんに厳しいと思いますよ。 質問者様の産後の経過は生んでみないと何とも言えませんが、 あまり無理はしないほうがいいんじゃないかな~、と思います。 おむつ交換もおっぱいのタイミングも1ヶ月だとまだリズムが ありませんよ。里帰りされてると言うことは旦那様もまだ育児に 慣れてなくて戦力になりませんよね…。 可能であれば今回はご主人のご両親には埼玉の自宅に来てもらって そこでお宮参りをする方が負担にならなくていいと思います。 そもそもお宮参りって子供が育つ地域でするものですしね。 オムツその他に関しては基本持ち帰りがマナーです。

gomaneko1
質問者

お礼