• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薬に対する卵巣の反応、回復はどのくらい?)

薬による卵巣の反応と回復について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を受けている38歳の女性が、hMg(4A)の注射を6日間行いましたが、卵胞は3つしか成熟せず、採卵できたのは2つだけでした。精子の奇形が多いため、受精できた1つの卵も変形しており、移植は行えませんでした。
  • その後の相談で、担当医は卵巣の反応性を回復させるために休むことを提案しました。ただし、年齢を考慮すると適切な休憩期間はどのくらいなのか迷っています。2か月の休憩期間でも十分な回復は期待できるのでしょうか?
  • アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >2ケ月後の生理を待って再開するつもりでいますが、そのくらいでは 休んだうちに入らないのでしょうか? 普通はまぁ2-3周期ですよね。 採卵数は少なくても300単位×6日間は少ない刺激じゃないですから、やはり休ませてからの方がいいと思います。半年は長すぎますね...(^_^;) 次回までピルを使っておくとより効果的と思います。その場合、排卵しませんので自然妊娠やAIHでの妊娠の可能性はなくなりますが。

sight000
質問者

お礼

ameyo様、ご回答ありがとうございます。 2-3周期でいいんですね、ホッとしました。 この前も1度目と同様に7,8個採卵できると信じていたので 採れなかった事実にも落ち込んだのですが、ただ単に ピルを飲まなかったせいだと思い込んでいたところ、 担当医から反応が悪くなったようだと言われ、さらに 落ち込んでおりました。 体は休めても心までは休めそうにありませんが、何とか あとふた月ほど休んでみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣の不妊治療

    最近不妊治療を始め現在2周期目です。 現在、結婚4年目27歳です。 21歳の頃、生理不順と不正出血で婦人科を受診した際に、 卵巣のエコー画像を見せられ、左の卵巣が蜂の巣のようになっている、排卵しにくい体質だと医師から説明されました。(今思えば、多嚢胞性卵巣のことだったのだと思います。) 更に、高プロラクチン血症と診断されカバサールを週一で服用しました。 その時は深刻に考えていなかったため、すぐに治療を中断してしまいました。 23歳で結婚し、避妊せず4年間子供を授かることができず、 生理も安定している時で45日周期で長めでしたが、最近では80日生理がこなかったりしたので、思い切って不妊治療を始めました。 生理が終わってすぐに受診し、 1周期目は基礎体温のみで経過観察、排卵が起きる気配が無い為、デュファストンで強制リセット。 2周期目は7日目からクロミッド1錠5日服用するも卵胞育たず、hmgを2度注射。排卵予測日前日の卵胞チェックでhmgに反応しすぎて卵胞が5個育っている為、hcgは副作用の恐れがあるので打てないので自力で排卵するのを待ちましょうとの指示。血液検査をする。左下腹部がすごく痛む。OHSSの一歩手前? 翌々日の卵胞チェックと血液検査の結果からまだ排卵してないとのこと。その日から高温期に入ったので期待していたが撃沈。卵胞が沢山育っていて卵巣が腫れている、多嚢胞性卵巣と診断される。このまま卵胞がしぼむかもしれないし、排卵するかもしれない、念の為タイミング取って4、5日後また来てと言われる。 …と、上記が一昨日までの経緯です。 今日が高温期3日目ですが、いつもの高温期よりも低く、高温期とも言えないような体温なので黄体化未破裂卵胞なのかなと思い、今週期は期待できないなぁと落ち込んでいます。 多嚢胞にはhmg-hcgができず、クロミッドが効きにくいということを知り、まだ2周期目ですが途方に暮れてしまいました。ただでさえ卵胞が育ちにくく排卵しづらいのに、それを手助けするものが使えないなんて… 主人の検査はまだ何もしていないのでそれも不安ですが、このまま何周期も自力で排卵できないようならラパロか体外受精しかないのでしょうか。 治療期間が長くなればなるほど費用的な負担も大きくなることも考えるととても不安です。

  • 不妊治療、薬や注射が心配です

    現在、不妊治療中の33歳働く主婦です。 結婚3年目ですが、まだ授かりません。 原因不明不妊の為、今通ってるクリニックから 体外受精を勧められ、思いきって2度TRYしましたが 1度目は受精せず、2度目は採卵の中身が空っぽで 2度とも失敗、移植でさえもたどりつきませんでした。 薬や注射等を極力使わない自然周期が治療方針の クリニックなので2回とも採卵数は1個のみでしたが、先生から 「次回の体外はクスリを使って卵をいくつかとれるようにするか もしくはまた同じように自然周期でやるか?相談しましょう・・」 と言われております。 自分としては、次回は少なくとも移植まではこぎつけたいので 薬を使ってみようか・・とも思います。 ですが、自分は持病があり(甲状腺機能低下症)体も強くなく ピルなどでも体調が悪くなるほうなので、 薬や注射の副作用が心配です。かかり付けのクリニックにも 相談してみようとは思いますが、 不妊治療の薬や注射等で何かアドバイス等ありましたら 参考までに教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精の卵巣の腫れ

    体外受精で、卵胞刺激の後採卵をしたら、しばらく卵巣が腫れるといいますが、この腫れはどの位で正常に戻るものでしょうか? 私の場合、FSH225単位で約1週間刺激し、17個採卵しました。採卵後、3日ぐらいはお腹が張っていましたが、4日目ぐらいの移植以降は、ふだんとあまり変わりはありません。 個人差があるとは思いますが、大体の目安が分かれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 顕微授精、凍結するか胚移植するか迷ってます。

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 40歳、不妊治療暦2年、不妊原因は夫の乏精子症、同種免疫異常でリンパ治療済みです。 去年刺激周期で採卵し、OHSSになって凍結胚移植を3回(2段階もしました)ことし自然周期(セロフェンで誘発するも2個しか採卵できず)で2回採卵、凍結胚を1回移植しました。去年の3回は科学流産、今年の1回はかすりもせずでした。 明後日採卵します。 今回はHMGも注射して6~8個くらい採れそうです。 いままでの経験上とれた卵は100%に近い状態で受精卵になります。(顕微授精です) 内膜は8.5ミリ、このまま胚移植するか凍結するか迷ってます。 今日の診察ではいままでフレッシュ胚移植をしたことがないのでやってみようということになりましたが、まだ迷ってます。 向き不向きがあるのは承知してますが決心できずにいます。 なにかいいアドバイスが頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • HMGの注射で卵巣痛(下腹痛)が出ました

    こんばんは。初めてHMGで排卵を誘発している者です。今日までに合計6本のHMG(1回225 IU単位)を毎日注射してもらってます。昨日の診察では右卵巣にほぼ同じ大きさ(周期7日目で直径1.23cm)の3つの卵胞が育っていました。卵巣も腫れていることは言われませんでした。ちなみに左の卵巣は反応なしみたいです。 今日の午後から下腹痛がときどきあり、6本目の注射後の今晩、右の卵巣がかなり痛みます。しかし、今現在は痛みはありません。お腹も張っているような気がします。これはOHSSになる兆候なのでしょうか?予定ではHCGを打って排卵を促すまでにあと2本HMGを投与することになっていますが、心配です。私は現在外国に在住、不妊治療を受けてます。言葉の面で不安もあり、心配しています。でも、たった1日で卵巣が急激に腫れてくることがあるのでしょうか?

  • OHSS(卵巣過剰・・)LUF(黄体化・・)について教えてください。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 来月、初の顕微授精を控えております不妊治療中の者です。 OHSSと、LUFについていくつか質問があり、書き込ませていただきました。 もしご経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ●OHSSについて (1)OHSSになると、妊婦さんのようにおなかが張ると聞きました。それは、みんながなる(おなかが張る)んでしょうか?それともOHSSになって腹水が溜まり、ヒドイ場合、そうなるだけでしょうか? (2)その際、おなかが張るのは採卵後ですか?移植後ですか? (3)また、痛みは伴いますか? (4)副作用救済制度はどこの病院でも申請可能なんでしょうか? ●LUFについて 先日、数回の卵胞チェックにいったところ、左の卵巣にある卵胞が40mmまで成長してもまだ排卵せず、その日にHCGを注射しました。(翌日AIH)(クロミッド5日間服用しています) その2日後に、排卵したかどうかの確認に行くと、40mmの卵胞はまだあり、エコーでは、中は真っ黒になって、先生曰く、「黄体化はしているから、もしかしたら水が溜まっている(?)だけで、ちゃんと排卵したかもしれない。でもしていない可能性もある」と言われました。 ですが、その後、排卵前からこの2週間ずっと左右の卵巣がチクチクと排卵痛のように痛いです。特に40mmの卵胞があった左の卵巣ではなく、右の卵巣が、ずっと痛みます。 色々調べましたが、LUFだと、大きくなった卵胞が残り痛みを伴うこともある、と書いてあるのを見つけ、私もやはり排卵せずに卵胞が残って痛いのかと不安です。(右側の卵巣が特に痛いのは不思議ですが) どちらにしても、今週生理がきたら次は顕微授精の治療に入る予定なんですが、 卵胞が残る可能性が高い、ということなんでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • EDですが、子供が欲しいです。

    夫がEDで不妊治療をしていますが、治療費が高く頻繁には受診できません。かわりに注射器で精子を自分たちで入れるのは大丈夫でしようか?うまく受精できるのか、また奇形児などは生まれないでしょうか?

  • E2数値

    不妊治療4週期です。 生理の5日目からセロフェン1錠を5日飲みました。 今日18日目まだ卵胞が12、3ミリとのことです。 13日目にHMG注射150 15日目にHMG注射75 18日目にHMG注射150 を打ちました。 13日目に、E260 15日目に、E280と記載してありました。 ネットで調べるのですが、E2の数値が正常値なのか解りません。 卵胞の育ちが遅いです。

  • いい卵が採卵できませんでした

    先日初の体外受精に挑戦しました。不妊治療歴半年です。 初回ということとhmgとクロミッドで以前きちんと卵胞が育ったため、今回も一日おきのhmgと5日間のクロミッドで育ててき、6個くらい超音波で確認できてました。いざ採卵となると結局1個のみ、あとは空胞ということでした。そこで質問なのですが、 1.次回は点鼻薬からのlong法となる予定です。今回は私の卵の質が悪かったということですが、質をよくするためにできることはありますか?体を温める等あるかと思いますが、どうやって温めるとか具体的に教えていただけるとありがたいです。(腹巻は暑くても常にするようにしてます。)次は空胞を少なくしたいです。また、点鼻薬から始めると質のいい卵ができますでしょうか? 2.せっかく取れた1個もうまく受精できませんでした。その後特に黄体ホルモン補充の注射とか薬は出てないのですが、何もしないで次の生理は採卵から何日目できますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何が不妊の原因?

    不妊治療している29歳の者です。血液検査や、子宮造影検査、主人の精子にも何も問題はなかったのですが、排卵誘発剤を使ったタイミング療法でも半年以上、妊娠しません・・・。 今回から、HMG注射に切り替えましたが、クロミッドより妊娠率は上がるんですか? 主治医に聞いても「わかんないね~」と言われます。 HMG注射も卵巣が腫れたりして、連続では出来ないと聞き、これが最後になるようにと願っています。 排卵がちゃんと起こってても、こうも受精ってしないものなのでしょうか????

専門家に質問してみよう